おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

だいいちだいこんとう



a0135577_8445773.jpg

三年番茶を作ります。



a0135577_8451828.jpg

大根おろし大さじ山盛り1と1/2、
生姜おろし大根おろしの一割、
醤油大さじ半分、
これらをカップに入れます。





a0135577_8454054.jpg

熱々の三年番茶200ccを注いで出来上がり。



毒素を吸着し、余分なものを分解する大根、
抗炎作用のある生姜、血行を促す醤油が
相乗効果を発揮します。
頭痛や右側の肩こりに効きます。
高い熱が出た時は倍量で飲みます。





a0135577_8473957.jpg


おはようございます。
週末はいかがお過ごしでしたか?
私は夫と二人で久し振りに街に出掛けました。
うちなー料理店で美味しいクースーを飲みながら、
島らっきょうの浅漬け、ジーマーミ豆腐、
パパイヤやマーミナーのチャンプルー、
もずくの天ぷらや酢の物を頂きました。
そうそう、沖縄の塩をちょんと付けながら頂いた
フライド紅芋が美味しかったです。
その後〆になぜかワインを飲みながらカリーを食べて(笑)
最後にジャズバーに行き、セロニアスモンクの曲に揺れながら
マイタイ、テキーラサンストロークを味わいました。
味見に一口もらった夫のブラッディマリーが
とっても美味しかったです。
残念ながら写真はありません。

雨の中を歩き回ったせいもあると思いますが、
普段まったく食べないものを(肉の出汁、添加物 他)食べたので、
すっかり体調を崩し、排毒が酷いです。
でもさっきこの第一大根湯を飲んで少しすっきりしました。


今日は一日ベッドに潜り込んで、
本を読んだり微睡んだりして過ごそうと思います。






a0135577_848537.jpg
アケウはもうスタンバイ中(笑)








a0135577_848405.jpg












参考書籍 からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て 大森一慧さん
[PR]
by koko_blanca | 2010-03-02 09:25 | キッチンにて