おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アケウのごはん アボカド*ローミート届く



a0135577_1448256.jpg



おはようございます。
定期的に送ってもらっている
手作りごはんの主食材が届きました。
急いで開封して冷凍庫へ仕舞います。





a0135577_14551476.jpg
もちろんアケウもお手伝い(笑)



a0135577_14493627.jpg

今回はカンガルーとダチョウを多めに取り寄せました。
独特の香りに惹かれるのか鶏よりも嬉しそうに食べるので。

でも、猫に一番適したバランスのお肉は鶏だそうです。
カンガルーやダチョウは鶏に比べて高タンパクなので、
合わせる食材のバランスを考えたり、
サプリの増量が必要ということです。



a0135577_14501470.jpg
ダチョウミンチ
ジップロックに入れ急いで冷凍庫へ。



a0135577_14505336.jpg
カンガルーミートのオリジナルパッケージ
輸入元でリパックした100g入りのもありますが、
試しに今回は500g入ったオリジナルパッケージを。
こちらの方がリパックよりお得ですが、
小分けにしやすいと良いのだけど...



a0135577_14513860.jpg

ミンチとはいえ冷凍の塊なので、
小分けは少しだけ大変でした。
冷凍肉も簡単に切れる様なナイフは無いかしら?
後で探してみようと思います。



a0135577_1456689.jpg
コルテッロ(ムネ・ササミミンチ)
クレスタ(トサカミンチ)


a0135577_14563627.jpg
レガール(ムネブロック)

高タンパクのカンガルー、ダチョウが多めなので、
セーリオ(モモ・ムネミンチ)はお休みして、
コルテッロ(ムネ・ササミミンチ)と
レガール(ムネブロック)にしました。
多分モモよりもムネの方が、
タンパク質が少ない様な気がしましたが
どうだったかしら?
後で調べてみようと思います。

アケウはミンチよりもブロックが好きなので、
ムネブロックのレガールはとても喜びます。



ローミートが届くとアケウは大喜びです。
キッチンカウンターの上で嬉しそうに転がりまくります(笑)


a0135577_14572269.jpg
うーわー♪ごはんだぁ♪



a0135577_14575767.jpg
おわー♪



a0135577_14582727.jpg
嬉しくてどうしようもなくなり転がりまくる(笑)



a0135577_1459571.jpg
きゃー♪



a0135577_14594417.jpg
まだ?ごはんまだ?♪♪



a0135577_1501684.jpg
勢い余ってこっちに落ちる(笑)



a0135577_1504947.jpg
あーもー♪



a0135577_1511976.jpg
えいえい♪
「こら!」



a0135577_1515342.jpg
だぁってぇ♪




...と、いう訳で、


a0135577_1523186.jpg
カンガルーミンチ、
アボカド、
トマト、
その他。
(副食材、カルシウム他サプリ)



a0135577_15301.jpg
食べやすくカットしたアボカド、トマトを添えて出来上がり。
アボカドとトマトの量が多く見えるのは、
カンガルーの上にトッピングしてあるからです。
全体の量はカンガルーが一番多いです。

フルーツであるアボカドは栄養価がとても高く、
コレステロールを下げる不飽和脂肪酸のオレイン酸、
リノール酸、リノレン酸などや、ビタミンE、A、C、
また、カリウム、マグネシウム、リンなどのミネラルを多く含んでいます。
脂質が高くそれに比べてタンパク質は少なめなので、
高タンパク低脂肪のカンガルーと合わせてみました。



a0135577_1534712.jpg
食べる直前。
クッキアイオ(内臓ミンチ)を少し、
副食材のセンシク、明日葉、消化酵素、リブレフラワー、
カルシウム他サプリメントを混ぜてあります。



今までは栄養バランスなどをあまり考えずにやってきましたが、
主食のローミートに合わせる食材などの栄養価などを
簡単に調べてみたりする様になりました。
そうすると今度はその合わせた食材に
不足しがちなものは何かと考える様になり、
それに合った食材を合わせていく様になりました。
私が食べて感じる食感や味も、
食材を合わせるバランスの参考にしています。

最初は(栄養計算をきっちりやらなければなぁ..)などと、
悩んだり気負ったりしていましたが、
手作りごはんを続けていると、
こうやって自ずと自然に少しずつ
バランスが取れていくのではないかと感じています。
手作りごはんは栄養計算が難しそうとか
ハードルが高いと思っていらっしゃる方も、
まずはあまり考えずに楽しむ気持ちで始めてみる。
最初の一歩を踏み出すことが大切だと思いました。



a0135577_1542924.jpg


さてアケウ、今日は何を食べようね?
もうすぐ楽しい美味しい夕ご飯の時間だよ♪








*アボカドはデザイナーフーズにも入ってました♪
注目UP☆デザイナーフーズ

ニンナナンナデリカ
手作りごはん初心者さんに是非おすすめしたいお店。
他にはない良質のお肉(猫に合ったお肉)を取り扱っています。
[PR]
by koko_blanca | 2010-03-03 15:51 | アケウのごはん