おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アケウと『もじもじ遊び』



a0135577_9195248.jpg



おはようございます。
私とまっくんの体調が今イチ本調子でないので、
今日はアケウのもじもじで御茶を濁そうと思います。
アケウファンは必見です。
(そんなファンいるのか?)
(まっくんというのは私のPCの呼び名です)
(ちなみに夫のは「じゃすうぃんちゃん」笑)


『もじもじ』と言うのは、
ねこじゃらしを狙う時にアケウがする身体の動きです。
獲物に見つからない様に身体を思い切り低くして、
飛び掛かる寸前にお尻を小刻みに振る。
あなたの愛猫もするでしょう?
迅速に飛び出すために後ろ足を踏みならす様にしますね。
その動作がもじもじしているので『もじもじ』。
夫が名付けました。


ベッドの上でねこじゃらしを振ると
低く身体を伏せますが、




a0135577_9202612.jpg

アケウは耳までぺたんこに伏せます(笑)



a0135577_9204965.jpg

全身を低くして見えない様にしている...つもり。




a0135577_9211494.jpg




a0135577_9213252.jpg




a0135577_9215054.jpg

尻尾も丸めて見えない様にしている...つもり(笑)




a0135577_9222338.jpg
前足を一歩踏み出して...



a0135577_9224627.jpg
バババッ!




a0135577_923884.jpg

あ〜あ、捕まえられなかった。




ちとピンぼけですが、
これは以前、夜寝る前にもじった時。

a0135577_9235547.jpg

耳ぺたんこにして目を真っ黒にしてもじもじ。
むちゃくちゃ可愛い。



a0135577_9241399.jpg



この耳が、
a0135577_8373750.jpg

こう(笑)
a0135577_9243246.jpg




a0135577_9245193.jpg



寝る前に必ずアケウと一遊びしてくれる夫ですが、
このもじもじ見たさにしている感が多いにあります。
アケウもアケウで、夫が寝る前のシャワーを浴びている時から
ベッドの上でもじもじの体勢で夫を待っています。
それを私達は『もじ待ちしてる』とか、
『もうアケウもじってるよ』とか言っています。
猫飼いの家では必ず、その家ならではの言葉というか、
遊びや動作の呼び名がありますよね。
うちでは私が歌うアケウの歌もあります(笑)





a0135577_9253058.jpg

just nowのアケウ。


今週は暖かかったり寒かったりと
気温の変化の激しい日々が続きましたね。
どうかお風邪など召しませぬ様に
お身体お厭いくださいね。
では良い週末を...
[PR]
by koko_blanca | 2010-03-05 09:54 | メインクーン 'akeu