おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ビタミンより大事な酵素の話



a0135577_10562923.jpg



おはようございます。
今日は酵素について徒然と。
私の覚え書きにもしますので
おおまかで簡単に書きます。


酵素を重要視している方は少ないと思います。
「猫に酵素〜?それより栄養、栄養!ビタミンミネラルのサプリ!」
そう思われる方がほとんどなのではないかしら?

でも、そのビタミンミネラルは、
酵素が無いと働かないということをご存知でしたか?

そもそもビタミンやミネラルは酵素の活動を補助する
『補酵素』と呼ばれています。
酵素の働きをビタミンミネラルが補助、助けるんですね。
だから酵素が不足した状態だと助けようとしても助けられない。
高価なビタミンミネラルのサプリメントを沢山摂っても、
補助出来ない分は無駄になるんです。
体内に酵素がふんだんにある状態を作るのが先。
それからビタミンミネラルを摂る。
そうするとビタミンミネラルは効率的に働くことが出来るのです。




a0135577_10565970.jpg


さてここで酵素の種類。

酵素は体内にあるものと、
外から取り入れるものの二種類があります。
さらに体内の中のものは二種類に分かれます。


【体内にあるもの】*潜在酵素と呼び、二種類ある。
1、代謝酵素(生命の活動)
身体を作り、病気を治し、すべての生命活動に必要な酵素。

2、消化酵素(食物の消化)
消化器官内で分泌される酵素で、口にした食べ物を消化する。

【外部から取り入れるもの】
食物酵素(食物の消化)
生(加熱していない)食物に豊富に含まれる酵素で、
その食物自体を自己消化する。


ここで気をつけて心に留め置いてほしいのが、
食物に含まれる酵素は加熱すると壊れてしまうということ。
だから加熱して加工食となったキャットフード
(ドライでもウエットでも)には入っていません。





a0135577_10572514.jpg



酵素の種類にも働きを書きましたが、
酵素は身体で起こるすべての化学反応、生物反応に関わるものです。
もし人間の体内に酵素が無ければ、
食べたものを消化吸収することも出来なければ、
呼吸をしたり、歩いたり、人と話したり、笑ったりといった
ありとあらゆる生命活動をすることが出来ません。
まばたきすら出来ないのです。これは猫だって同じこと。
酵素がまったく無くなれば=死なのです。


「あれ?でもうちはドライフードと水だけで生きてるわよ」
そう思った方もいらっしゃいますね?
酵素がまったく入っていないごはんだけでも生きている。

その仕組みはこうです。
先程お話しした酵素の種類を思い浮かべてくださいね。

フードには酵素が含まれていない。

だからフード自身で自己消化することが出来無い。
↓でも消化しないと!(笑)
そうすると身体は体内にある酵素、
潜在酵素を使って消化しようとします。

まず一つの酵素、消化酵素を使います。

もちろんそれでは足りないので、次に代謝酵素を使います。

そして無事にフードは消化出来ました♪めでたし、めでたし♪


...と喜んでもいられませんよ。

だって、代謝酵素が消化酵素を補ったら、
元々の仕事である生命の活動がおろそかになるでしょう?
代謝酵素が思う様に働かず、代謝がうまくいかなくなると、
免疫力が落ちたり、エネルギー回路が回らなくなったり、
排泄がうまくいかなくなったり、
その結果、病気になりやすくなったり老化が進んだりする。
そして酵素が無くなると...生きていられません。
めでたしめでたしどころじゃない、
とても怖い話ですね。





a0135577_1058315.jpg



これはもちろん人にも言えることで、
酵素が入っていない加熱食が多い食事をすると、
身体の中では同様のことが行われます。
それを続けて代謝がうまくいかなくなると、
朝起きたら何となく体調がよくない、
病気ではないけれどどうも身体がすっきりしない、
怠い、やる気がしない、イライラしやすい、
ストレスが溜まりやすい等々から始まり、
それが進むと...これも同様、
病気になりやすくなったり老化が進んだりするのです。


さて今日のまとめです。
酵素は生きていく上でもっとも重要なものです。
酵素が無ければビタミンミネラルも効率的に
働くことが出来ません。
そして酵素不足の食事を与え続けていると
病気や死が早く訪れます。


この続きはまた今度。





a0135577_112504.jpg

*今日のアケウの写真は去年11月初旬のものです。






*あなたの愛猫のために、
酵素0のフードに混ぜてあげてください。
サプリではなくごはんの一部として『天然酵素フルーツザイム

参考書籍 酵素が病気にならない体を作る!鶴見隆史さん
[PR]
by koko_blanca | 2010-03-18 12:16 | おすすめ猫グッズ