おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

祝!初、手作りごはん



a0135577_14133940.jpg
サバ、
キャベツ、
ほうれん草、
ジャガイモ、
長芋、
トマト。
(フルーツザイム)


おはようございます。
初めて手作りごはんを作りました。
... 夫がですよ(笑)
先週末14日の日曜日のことです。

日曜、夫はお仕事だったのですが、
平日よりは帰りが少し早かったのです。
アケウのごはんの時間に間に合いそれならと、
夫に作ってもらうことに。
お夕飯に真サバを夫とアケウ二人で、
シェアして食べてもらうことにしました。



a0135577_14151755.jpg
夫「この位かな〜♪」
私(うーわー、適当!...ま、いいけどね)



a0135577_1416777.jpg
夫「火を点けて...と♪」
心配そうに見守るアケウと私(笑)


a0135577_14165373.jpg



a0135577_14172151.jpg
ジュ〜...
私(鉄フライパンで焼いて欲しかったな〜。
そうすると美味しいし鉄分摂れるし...ブツブツ...)


a0135577_14262328.jpg
夫「お皿を用意して...と♪」



a0135577_14265415.jpg
夫「ほ〜ら、アケウのだよー♪」
私「危ないから気をつけてよぉ〜?!」>ハラハラ


a0135577_1427333.jpg
アケウ(これぼくのなの?)

a0135577_1428048.jpg
アケウ(ぼくのなんだ♪)



a0135577_1428424.jpg
焼けたのでほぐす。


a0135577_14291611.jpg


a0135577_14294432.jpg


a0135577_14301271.jpg
アケウ(ぼくの?)


a0135577_14355141.jpg
アケウ(ぼくのだ〜♪)



a0135577_14362176.jpg
器に入れて、


a0135577_14365958.jpg
少し冷ます。



a0135577_143736100.jpg
これは私が前もって調理しておいた野菜。
ジャガイモは蒸して皮を剥いてみじん切り。
キャベツは生でみじん切り。
長芋も生で皮を剥いてみじん切り。
トマトも生で皮を剥いてタネを取ってみじん切り。
ほうれん草はシュウ酸があるので、
たっぷりの熱湯で茹でこぼした後よく水にさらします。
それからよく絞ってみじん切り。

...まあ調理したと言っても、茹でて切って、
生のものはそのまま切ってと簡単なものですが(笑)
量も全部で手のひらに載る位でままごとの様です。


a0135577_14382166.jpg
あら熱が取れたら野菜を混ぜる。


a0135577_14385797.jpg


a0135577_14392182.jpg
夫「おお〜、出来た〜♪」
私「あ、あのね、フツーツザイムだけでも入れて」
夫「えぇ〜?」(不満そう)



a0135577_1440124.jpg
仕方無くフルーツザイムを混ぜる夫(笑)


a0135577_1440521.jpg
今度こそ出来上がり♪



a0135577_14412976.jpg
嬉しくてしっぽぴんぴん♪


a0135577_14424117.jpg


私「どうだった?初、手作りごはん」

夫「... 混ぜるだけだった。なんだ、簡単なんだね」

私「そう、混ぜるだけなんだよ」
 (でも野菜を調理したのは私だよ〜ん)



a0135577_14432424.jpg


夫「でもねー、あの薬みたいな粉を混ぜるの嫌だった。
  そのまま食べさせたかった」

私(おおー、新鮮な意見だわー)
「そうかぁー...あのね、猫って肉食獣でしょ?
本来なら生きている獲物を獲って、
その場で新鮮な肉、内臓、血液まで食べるじゃない?
それが一番バランスがとれていてパーフェクトなごはん。
でも、うちではそうもいかないじゃない?
いつものローミートでも人間の手を通してミンチに加工されたお肉。
生きている獲物を食べるのと同じにはどうやったって無理なんだけど、
それになるべく近づける様に、消化酵素や、
ビタミンミネラルのサプリを足して、
バランスをとってあげなきゃいけないの」

夫「じゃあ、野菜は?」

私(お?質問なんてめずらしい)
「草食獣の胃や腸の中に消化途中の野菜や穀物が入ってるの。
それも丸ごと食べて食物繊維なんかを摂るの。
肉食獣は野菜や穀物の消化が苦手なんだけど、
獲物の草食獣の胃腸の中で前もって消化がされているから
無理なく食べられるのよ。
私がいつも作る時は酵素を入れて常温でしばらく置くでしょ?
あれは酵素の力で消化した様な状態になるからなの」

夫「ふーん、なるほどね」(目線はテレビ)

私「..... じゃ、また作ってね」(こまごました野菜の調理もね)

夫「簡単だから良いよー」

私「ままごと頑張ってね♪」

夫「...?」



a0135577_14461063.jpg


...こんな感じで夫の初、手作りごはんは、
アケウが夢中で食べ大成功で幕を閉じました。
今週末はお休みが取れそうな夫なので、
また作ってもらおうと思っています♪

この週末、あなたの愛猫にも
手作りごはんを作ってみてあげてくださいね♪
作っている傍らに愛する子が寄り添って
まるで一緒に作っている様な
とっても楽しいひとときが過ごせることでしょう。
では良い週末を...







a0135577_14464680.jpg

[PR]
by koko_blanca | 2010-03-19 16:02 | アケウのごはん