おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

アケウのごはん*順を追って



a0135577_11301822.jpg














a0135577_10525473.jpg
ルーミート(カンガルー)
ほうれん草、レタス、サニーレタス、長芋、
アスパラガス、トマト、茹で大豆、黒胡麻、他。
(酵素、カルシウム他サプリ)



おはようございます。
アケウのごはん、ルーミートと野菜色々。
今日は順を追って作る様子を綴っておこうと思います。

昨夜は夫がお仕事で会食だったので
私は一人ごはんでした。
なので、普段夕食は深夜なのですが、
アケウと一緒に早めに食べることにしました。



a0135577_10531637.jpg
私のサラダからアケウの野菜を取り分け、
同じものを一緒に食べます。
真ん中のホーローの器がアケウの分。



a0135577_1053502.jpg
ルーミート、クッキアイオ(内臓)と野菜。

火が通っている野菜はほうれん草、アスパラガス、大豆だけです。
食べやすい様、好みの大きさにカット、またはすりおろします。
アケウの場合はすりおろしが好みではないので、
千切りか大きめのみじん切りです。

*茹で大豆、お豆腐、納豆などの大豆食品、それと黒胡麻は、
お腹に合わない猫さんが多いと聞きますので、
無理はしない様にしてくださいね。



a0135577_10541783.jpg
野菜を入れて、



a0135577_10544193.jpg
水分と、フルーツザイムなどの酵素や副食材を入れます。

水分はお水(うちはピタリゲンを使っています)か、
野菜の煮汁、お肉やお魚のスープなど。

【現在、入れている酵素など】

*毎回入れるもの
フルーツザイム
アニマストラス
スパイラルエンザイム
センシク
シーオーガニック
スーパーC2000

*時々入れるもの
明日葉
大麦若葉

これらを少量ずつ入れます。


a0135577_10551229.jpg
よくよく混ぜます。
そして30分以上常温に置いておきます。
時々かき混ぜてみて、水分が足りなければ追加します。

放置している間にお肉の香りが飛んでしまうので、
フタ付きの容器を使っています。
かき混ぜる時以外はぴっちりとフタをしています。
熟成具合もありますが、うちでは1時間以上は置かない様にしています。


a0135577_10553524.jpg
目に見えて、とろりとしました。
これが酵素の力です。

今回は30分程でこうなりました。
その時の食材の内容、室温でも
かかる時間が変わります。


もうすっかり食べ頃なので、

a0135577_1056345.jpg
カルシウム他ビタミンを混ぜます。

【現在、入れているサプリ】

*毎回入れるもの
メガペット・デイリー
カルシウムwithボロン3
Bコンプレックス50
タウリンパウダー(NOW)
グルコサミン/MSM/コンドロイチン
CoQ10 100mg(COUNTRY LIFE)

*時々入れるもの
メガオメガ3
ガーリック・デイリーエイド
l-トリプトペット
ミルクシスル

その時の体調や食材の種類によって
入れる量を変えています。
例えば、今回は高タンパクのルーミートなので、
カルシウムとBを気持ち多めにする、の様に。

そして、

a0135577_10563069.jpg
バッチフラワーレメディを垂らします。
身体全体のバランスを整えるために、
精神的な方へもアプローチします。



a0135577_10565215.jpg
よく混ぜて出来上がり。


a0135577_10571785.jpg





一緒に食事を食べ終えた後、
洗い物にも付き合ってくれます(笑)
a0135577_10574725.jpg



a0135577_105888.jpg

今日の写真はごはんもアケウも
なんだかみんなピンぼけですね。
キッチンの照明のせいか、私の腕が悪いのか。
そのどちらもだと思いますが、
見難くて悲しくなります。

手作りごはんについては、
今度はもっと明るいところで見やすく撮って、
わかりやすい様子の順を追った写真を
アップしますね。


酵素や副食材、サプリメントは
これから色々変えていくかもしれません。
アケウの様子を見ながら、
出来ればもっとシンプルで
より良いものにしたいと考えています。




a0135577_10584031.jpg


この写真もボケてる(汗)
腕はさておき、一眼レフのデジカメが
ますます欲しい今日この頃です。






サプリメント1/2
サプリメント2/2
ACMπウォーター・ピタリゲン
[PR]
by koko_blanca | 2010-03-30 12:14 | アケウのごはん