人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

桜が咲いたらぬかこさん



桜が咲いたらぬかこさん_a0135577_15565845.jpg



おはようございます。
ここ数日続いた冷たい雨のせいで
咲いた桜も寒そうにしていますが、
季節はもうすっかり春。
お部屋の温度も一日通して20度前後なので
今年もぬかこさんに起きてもらいました。
一昨日のことです。





桜が咲いたらぬかこさん_a0135577_15574241.jpg
冷蔵庫の野菜室で眠っていた糠床です。




桜が咲いたらぬかこさん_a0135577_1558461.jpg
今回、黒くなっているところが多かったです。
仕舞うときに水分が少な過ぎたのでしょう。


これはカビではないので大丈夫。
糠が酸化して黒くなっているだけなんですよ。
水分が少ない、または、空気に触れているところが
黒く酸化してしまうのです。



桜が咲いたらぬかこさん_a0135577_15585532.jpg
袋の入り口は空気が抜き難いので酸化が顕著です。





糠床を冬の間休ませる時は、
丁度良い水分量にして保管するのが一番良いらしいのですが、
私は新しい糠を足して仕舞うやり方をしています。

糠床は野菜室の中でも生きていて
少しずつ菌が増えて熟成していきます。
足した糠は、その菌のごはんにするためなんですね。

それと、水分量を丁度良くしたと思っても、もし多かった場合、
悪い菌、雑菌が増える可能性があるからです。
そうするとカビや粘りが出てしまいます。
なのでそのためにも新しい糠を入れて
水分量を少し少なめにしているのです。

糠床は、水分が多いと雑菌が増えやすいし、
水分が少ないと空気が多いので酸化します。






桜が咲いたらぬかこさん_a0135577_160149.jpg
仕舞っていた糠床の容器を出します。
オーバル型のホーロー鍋です。


糠漬けを始めてみたい思っても置き場所などに悩みますよね。
そんな時、このオーバル型のホーロー鍋をおすすめします。
中に入れる糠の量も少しで済みますし、
きゅうりも切らずに漬けられます。
漬物用の大きい容器を用意しなくても大丈夫。
二人家族など少人数の家庭におすすめです。




桜が咲いたらぬかこさん_a0135577_1603070.jpg
やかんで沸かした熱湯を回し掛けます。


少ししたらお湯を捨てます。
きれいなふきんでよく拭いて、
あら熱が取れ冷めたら糠床を入れます。




桜が咲いたらぬかこさん_a0135577_1611269.jpg
水分が少ないのでぼろぼろ、ぱさぱさですね。


よくよくかき回します。
この時にぬかこさんに優しく話し掛けます。

「ぬかこさん、おはよう。
 もう起きる時間ですよ。
 ぐっすりゆっくりよく眠れましたか?
 しばらく糠漬けが食べられなかったから、
 あなたが恋しくて恋しくて、寂しかったですよ。
 今年も美味しい糠漬けをよろしくお願いしますね」

...こうして話し掛けるでしょ?
そうすると、ぬかこさんは、
嬉しい気持ちで元気に起きてくれて、
今年も一年美味しい糠漬けを作ってくれるんです。
これ本当ですよ。




桜が咲いたらぬかこさん_a0135577_1614938.jpg
ニンニクと生姜、とうがらしを入れます。

普通はすぐに捨て漬け用の野菜の切れ端を入れますが、
起きて急にお仕事させたら、
びっくりして元気を無くしてしまいます。
可哀想なので、冷蔵庫から出してから一日位は
ゆっくり常温で目覚めさせてあげてくださいね。




桜が咲いたらぬかこさん_a0135577_1622922.jpg
きれいに均したら今日はここまで。
フタをしておきます。



桜が咲いたらぬかこさん_a0135577_1625420.jpg

置き場所は直射日光の当たらない、
温度湿度の変化の少ない場所が適しています。
静かで少し暗いと尚良いですね。
私はキッチンラックの一番下、
床に近い場所に置いています。

次回は捨て漬けの様子と、
黒く酸化した時の対処をお話ししますね。







おまけのアケウ♪

桜が咲いたらぬかこさん_a0135577_1632735.jpg
今朝のアケウです。
とてもとても眠そうです(笑)




桜が咲いたらぬかこさん_a0135577_1635598.jpg
ぼーー





あっ、ここで寝ちゃうの?
桜が咲いたらぬかこさん_a0135577_1641756.jpg





桜が咲いたらぬかこさん_a0135577_1664619.jpg
ね、ねないよー...





こんなねぼすけアケウでも、
ごはんを用意し出すと、



桜が咲いたらぬかこさん_a0135577_1671427.jpg
途端に覚醒します(笑)



私の朝のつとめに一つ
ぬかこさんのお世話が増えました。
朝は少し忙しいので大変なのですが、
アケウも一緒にお手伝いしてくれますし(笑)
美味しい糠漬けが食べられると思って
楽しく頑張ります。








ぬかこさん
ぬかこさん冬眠
by koko_blanca | 2010-04-02 16:51 | キッチンにて