おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

たけのこを茹でました



a0135577_12152082.jpg




おはようございます。
こちら南国はたけのこが旬を迎えています。
地産野菜の売り場に穫れたてのたけのこが沢山。
小さいもの、大きいもの、太いもの、細いもの、
曲がったもの、真っ直ぐなもの。
まさにたけのこのせいくらべです。
...あれ?
たけのこじゃなくてどんぐりでした?


そんな訳で今年もたけのこを買いました。


a0135577_12155061.jpg



a0135577_12161513.jpg

大きさに関係無く全部600円だったのですが、
一番小さいものを選びました。
大きいものは沢山の家族がいる方へ。
うちは夫と二人なので。
...アケウは食べるかしら?



さて、まず糠を用意しなくちゃですね。


a0135577_1216481.jpg




a0135577_1217681.jpg
先を少し切り落としてから外側の竹皮を数枚剥ぎました。
すべて剥いで中身だけ茹でるやり方もあるらしいのですが、
なんでも皮にはたけのこを柔らかくする作用や、
旨味を逃がさない作用があるらしいですね。


たっぷりの糠と水、唐辛子と一緒にたけのこを入れました。
a0135577_12173272.jpg



a0135577_12175647.jpg
一番小さいたけのこでも、
うちにある一番大きいお鍋にいっぱいでした。
小さいのを選んで良かったです。



a0135577_12182061.jpg
圧がかかってから20分茹でました。


茹でたら今日はここまで。
このまま明日までそっと置いておきます。
アクがよく抜けます様に。

a0135577_12184688.jpg





ちなみにこちらは露地物わらび。

a0135577_12192951.jpg
アク抜きを終えました。
きれいな色に仕上がって嬉しい。



さて、翌日のたけのこさん。


a0135577_1220096.jpg



a0135577_1220212.jpg
洗ってどんどん皮を剥いて、


a0135577_1226183.jpg
美味しそうですね。



まずはやっぱりたけのこご飯♪
和え物やパスタにもしたいです♪
春の恵みに感謝です♪







おまけのアケちゃん♪

a0135577_1227339.jpg

たった今写したアケウです。
あんよを伸ばしてこ〜んな恰好で眠ってます。



a0135577_12273187.jpg





a0135577_12274842.jpg

春眠アケウですね♪
...あれ?
春眠って春の夜の眠りのことでした?
今日はなんだか思い違いばかりですね(笑)
[PR]
by koko_blanca | 2010-04-07 12:50 | キッチンにて