おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2010お花見*夜の部



街路に咲く夜桜を愛でつつ...
a0135577_1332970.jpg






青空食道 千舟店
a0135577_13354118.jpg

冷えきったので迷わず熱燗!
奥のお皿は本日のサラダ。
揚げたジャガイモ、里芋が載っていた。





a0135577_1339829.jpg
お通しは炭火で焼いた穫れたて地産野菜。

野菜は選べます。
夫はスティックセニョール(細長いブロッコリー)
私はたけのこ... 家でたけのこ三昧なのに(笑)



焼けたら、お好みの塩につけて食べる。
面白い。
a0135577_1343435.jpg
クリックで拡大しますよ。





a0135577_13434891.jpg
サラダに揚げ芋が載っていると知らずに頼んだポテトフライ。
新玉ねぎの丸ごと焼き。
7種類のトマト。



お通しが美味しくて追加で頼む。
今度は原木椎茸、ひらたけ。
a0135577_13445368.jpg




熱燗の後はキャンティ。
a0135577_13453496.jpg

戯れにフライドポテトとごぼう揚げものっけて炙ったりして
なんだかとても楽しい。



ここで夫がぽつりと
「これで豆腐があったら家で食べてるのと一緒だね」



... そう言えばそうだ(笑)
野菜たっぷり、素材の味を生かしたシンプルな調理。
家で食べるメニューとほぼ一緒。
私はこ〜んなに油は使わないけどね。
じゃあお豆腐も頼もう(笑)



a0135577_1350324.jpg
塩で食べる絹豆腐。
新玉ねぎのスライス。


ほらもうこれでいつもの食卓だ! と、
二人で大笑い。




さて、〆のごはんはどうする?
野菜のパスタがあるよ?
でも... やっぱりカレーが食べたいよね〜。



という訳で、



河岸を変えて『エベレストフード
a0135577_13523670.jpg
野菜カレーとほうれん草カレー。



お腹がいっぱいだからご飯は半分こ。
でもワインは飲むよ。




a0135577_13531882.jpg

このお店は毎回入ってる野菜と味が違うね。
今まで一度たりとも同じ味の時が無くて
一期一会カレーだ。
まあ美味しいからいいけどね。
でも、二回目に来た時が一番美味しかった。





a0135577_13554193.jpg

野菜カレーは毎回必ず頼むんだけど、
今回はひよこ豆が入り過ぎ。
これじゃあ、豆カレーだ。
ほうれん草カレーはチーズ抜きってお願いしたのに
たっぷりとチーズ入り。
もう行くの止めるか?
でも田舎だから他にカレー屋無いんだよね...




a0135577_13573341.jpg





この後はジャズバーでブラッティマリーを一杯ずつ飲む。
夜の部はここまで。
2010お花見はこれでお終い。


来年はちゃんと予定を立ててお弁当も持って行きたいな。
でもきっと無理。これまでだって一度も無い。
桜の季節は毎年お仕事忙しい時期に変わりないものね。
だからいつもこんな感じでバタバタのお花見。
早朝お花見とかあったもんね。

それでもいつもとても楽しかった。
少しの時間でも一緒に桜が見れただけで嬉しい。
一緒に居られるだけで幸せなんだ。
いつの日か二人でゆっくりお花見出来る日が来るまで
一緒に頑張ろう。






2010お花見*昼の部
[PR]
by koko_blanca | 2010-04-11 14:35 | 好きなもの、幸せなこと