おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

アケウのごはん*初めてのラム



a0135577_12321982.jpg
オーストラリア産ラムミンチ、
クッキアイオ(鶏内臓ミンチ)、
サニーレタス、ブロッコリー、アボカド、ニンジン、
キウイ、ワイルドルッコラ、イタリアンパセリ。
(副食材、カルシウム他サプリ)




おはようございます。
アケウのごはん、初めてのお肉です。
ラムミンチと...大好きな野菜いっぱい添えです(笑)

いつもは安全で信頼出来るニンナナンナデリカのお肉を
アケウのごはんの主食材として使っています。
特にマンマフォルツァのお肉はリンが少なめなので猫に最適。
安心して与えることが出来ています。

今回はお誕生日ということもあって
特別にいつもと違うローミートを取り寄せてみました。



ペットのお肉屋さんThe Pet Deli
a0135577_12363040.jpg

こちらのお肉屋さんは元々人間用のお肉を販売するお店で、
そこで人間用に販売しているものと同じものを、
ペットが食べやすい様にミンチにし小分けのパックに詰め
販売しているのだそうです。
届いた箱の横に書いてあるのは会社名でした。




a0135577_12391258.jpg
5種類のお肉お試しセット
...なんだか犬さん専用という感じのパッケージですね。


食べるのが大〜好きなアケウにお肉は最適なプレゼントですね(笑)
でもカンガルー以外のお肉は初めて食べるものなので、
お誕生日当日急にあげて食べない!ということになったり、
食べてもお腹に合わない!なんてことになるとあまりにも可哀想なので、
お誕生日の数日前のごはんからあげることにしました。




a0135577_12473244.jpg
オーストラリア産ラム、
カナダ産馬肉、
オーストラリア産カンガルー、
オーストラリア産牛肉、
国産鹿肉の5種類。

今日はこの中からラム肉を。



a0135577_12493664.jpg

ラムは生後1年以内の子羊の肉。
ビタミンA、Bと鉄分が豊富に含まれています。
また、ラムのタンパク質は他のお肉に比べ、
体内への吸収効率に優れているそうです。
胃腸を温める作用があるので腹痛や下痢に効果があるそうですね。
冷えが原因でお腹を壊した時や、寒い冬の季節に良いかもしれません。



a0135577_12555016.jpg
しきりに匂いを嗅ぐアケウ



a0135577_12563634.jpg
50gずつの小分けになっていました。



a0135577_12571927.jpg
とりあえず二つ解凍しました。
残りは空気に触れない様ラップにぴったり包んで冷凍。


a0135577_12575794.jpg
a0135577_12582084.jpg



a0135577_12584566.jpg
解凍後ほぐした状態。


...ラムの匂いがとんでもなくすごいんですが。
食べるのかしら。

あげてみよう。

a0135577_1393779.jpg
アケちゃん、これ食べれる?


a0135577_1310249.jpg
匂いを嗅ぎまくる。



a0135577_13105861.jpg
た、食べない!(笑)



...今のは見なかったことにして(爆笑)
とりあえず野菜と合わせてごはんを作ってみましょう。


a0135577_13121950.jpg
合わせる野菜はアケウの好きなものばかりにしてみたのもありますが、
体を温める作用のラムに対してバランスを取るために、
冷やす作用のあるアボカドやキウイを選びました。




a0135577_13141483.jpg
右の細く尖ったハーヴはセルバチコ、ワイルドルッコラです。
野生種で栄養価が高く、ビタミンCやカルシウム、鉄分が多く、
解毒作用があるグルコシノレート、
血栓予防効果があるアリルイソチオシアネートが含まれています。
この様に、ルッコラやイタリアンパセリに限らずハーヴ全般には
それぞれの薬効成分が微量ながら入っているので、
独特の香りはありますが、少量でも与えてあげたいものの一つです。




a0135577_1315110.jpg
今回ブロッコリーは蒸しました。
他は食べやすく切ります。
消化しにくいニンジンは細かい微塵切りに。
酵素として全体に馴染んで欲しいキウイも微塵切りに。
アケウは素材の味が混じるのが好みではないので
すりおろしはしません。
葉物やアボカドも大きめに切っています。




a0135577_13153215.jpg
食べる直前のもの。


...ラム特有のすごい匂いです。
カンガルーやダチョウも独特の香りはしますが、
私にとってはそちらの方がまだマシです。
それと、ラムの脂肪は他のお肉の脂肪と比べ非常に独特です。
慣れていないというのもあってかなり扱い難い。
今回は生ですが、一度火を通した方が良いかもしれないと思いました。


食べないと思いますが一応あげてみましょう(笑)

a0135577_13172171.jpg
長い間匂いを嗅いでいました。

a0135577_13174789.jpg
プイ...


a0135577_1318970.jpg
やっぱりダメでしたか。



無理に食べさせることも無いし、何より可哀想なので
いつものマンマフォルツァのお肉で作り直そうと思いました。
お皿を下げようと行ってみると...



a0135577_1322167.jpg
恐る恐る、少しずつ食べてみてました。

a0135577_13224734.jpg
でもすぐにお皿から離れる。


でもまた戻ってきて、


a0135577_13231918.jpg



a0135577_1324089.jpg



少しずつ食べ進めて、
a0135577_13251349.jpg



a0135577_13253613.jpg



a0135577_13255824.jpg
完食。
ほっとしました。


初めての匂いと味だったから躊躇したんでしょうね。
その後一番心配だったお腹の調子を崩すこともありませんでした。
なにはともれ、このラム肉に関しては、
体が受け入れても良いと判断した様ですね。

ただやはり猫に毎日食べさせるのに最適なバランスのお肉は鶏。
アレルギーが無ければ鶏を主に与え、
他のお肉は時々のお楽しみにあげた方が良さそうです。
今回はハレの日だったので色々なお肉を与えてみましたが、
普段のケの日は鶏にしましょうね、アケウ。


a0135577_13272090.jpg
やっぱり君はチャレンジャーだね。


セットに入っていた他のお肉も食べさせてみたのですが
その時のことは次の機会にお話ししますね。
初めてのお肉シリーズ、続きをお楽しみに。






只今のアケウ♪

a0135577_13281555.jpg

遊んで攻撃がすごかったので、猫じゃらしで反撃しました(笑)
沢山遊んで満足、くったりです。
[PR]
by koko_blanca | 2010-05-14 14:53 | アケウのごはん