おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

にんじんの葉ペストソース oishii



a0135577_822215.jpg
...なんだか盛り付けが斜めですね(笑)




おはようございます。
先日のこれ、なんだかわかりましたか?

a0135577_822389.jpg




正解はにんじんの葉でした。

a0135577_8231538.jpg
先日いつも行くスーパーに葉付きのにんじんが売っていました。
もう初夏ですね。



a0135577_8234517.jpg
さてこの葉をどうしましょう。
いつもなら簡単に茹でて胡麻和えにしたり、炒めてふりかけにしたり。
作ったことが無いのですが、かき揚げや天ぷらも美味しいそうですね。
にんじんの葉は油と相性が良い様です。

このにんじんの葉はとても柔らかいので生で食べたい。
...ということで今回はペストソースを作ります。



a0135577_8243811.jpg
にんじんの葉は細かい土が付いていることが多いので、よく洗います。
少しお水に浸しておくと土が落ちやすくなりますよ。


そして、キッチンペーパーでよく水気を拭き取ります。
...と、思いましたが、

a0135577_825856.jpg
干しました。


その間に他の材料を用意します。


a0135577_8253794.jpg
こうして見るとなんだか分からない物体ですね。

これはニンニクの微塵切りをお水にさらしています。
そのまま使うと私には香りと味が強過ぎるので
ペストソースを作る時はいつもこうしています。
少しさらしたらキッチンペーパーで漉して絞ります。




a0135577_826618.jpg
フードプロセッサに摘んだにんじんの葉、
天日塩、ローストした松の実、先程のニンニク、
オリーヴオイルを入れます。

この時、松の実とオイルは少なめにします。
松の実が多過ぎるとにんじんの葉の香りが消えてしまうの。
ナッツソースの味わいになってしまいます。
オイルを少なめにする理由は後程。



a0135577_8263425.jpg
ペーストにします。
オイルが少ないのでさらさらしていますね。



a0135577_827350.jpg
使う分量ずつ小分けにします。すぐに使わない時は冷凍庫保存です。
この時に上からオイルを掛けてペーストを覆う様にします。
オイルでフタをする様な感じ。
こうすると表面が茶色く変色するのを防ぐことが出来ます。
ここでオイルを使うので先程は控えたのでした。
使うときはよく混ぜて使います。

さて、早速これでスパゲッティを作ります。
と言っても茹で上げたパスタとソースを和えるだけですが。
でも少しコツがあるので聞いてくださいね。



a0135577_8273282.jpg
パスタを湯がいている間に、
ボウルにペストソースを入れ、
少しだけパスタの茹で汁を入れてソースをのばしておきます。
パスタとの絡みを良くするためです。
でもこの時の茹で汁はほんの少量だけにしてくださいね。
多く入れるとソースが煮えて茶色になっちゃうの。
きれいな緑のスパゲッティになりません。

パスタが茹で上がったら火を止めて、
お鍋からトングでボウルにパスタを移し入れます。
通常はこの時にパスタをザルにあげて水切りしますが、
そうすると水分が少なく仕上がってしまいます。
お鍋からトングで移すと、パスタに程良く茹で汁が絡んだまま
一緒にボウルに入れることが出来るので、
つるりと美味しく出来るんですよ。



a0135577_828345.jpg
出来上がり。
ペストソースはこっくりした味わいなので、
パスタはリングイネにしました。


食卓の灯りが暗いので分かり難いのですが実際はきれいな緑色です。
バジルの明るい緑とは違う、少しだけ深みがある緑。
初夏の新緑で覆われた山々が、夏に向かって深い緑に変わっていく...
そんな情景が思い浮かぶ様な緑色です。

にんじんの葉の香りをもっと楽しむには
もう少し松の実の量が少なくても良かったかなと、食べてみて思いました。
コクを出すためにナッツとオイルは必要ですが入れ過ぎるといけませんね。


葉付きのにんじんを見かけたら是非作ってみてくださいね。
爽やかな香りとほろ苦さが味わえる
にんじんの葉ペストソーススパゲッティ。
初夏限定の味わいです。









a0135577_8291162.jpg

[PR]
by koko_blanca | 2010-05-27 09:33 | キッチンにて