おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

淡竹のトマトスパゲッティ



a0135577_837399.jpg




おはようございます。
...なるほど、イカリングスパゲッティに見えますね。
これは淡竹スパゲッティです。





a0135577_8373891.jpg
先日のオーブン焼き淡竹ですが、少しエグミがあったので、
カットしていないものも含めて全部を茹で直しました。
お米のとぎ汁で数分湯がいただけですぐにアクは抜けました。





a0135577_838915.jpg

輪切りにした淡竹をフライパンでこんがり焼いて、
別に作っていたトマトソースのお鍋に入れて和えます。
それを茹で上げたスパゲッティに掛けて出来上がり。
トマトソースの作り方は最後にリンクしておきますね。




a0135577_8383557.jpg

これだけなのに、なんて美味しいんでしょう♪
オイルでじっくり焼いたのでコクがあり、こりこりとした歯応え、
淡竹自体はあっさりとした味わいなのに、
トマトソースと和えるとそれが逆に際立って、
淡竹の味を堪能することが出来ました。
これは新たな発見でした。





a0135577_839277.jpg

この時は焼きそら豆も食べました。
右上に少しだけ写っていますね。
グリルで皮が少し焦げるまで焼くだけですが、
香ばしい香りが素晴らしい。
天日塩をちょんとつけただけで食べましたが、
ほくほくで甘みがあって、これだけでもご馳走でした。
そら豆は茹でより焼きが好きな私。
淡竹もですが、やはり旬の食材に勝るものは無いですね。


最初、夫が騙されて、
「...イカリング?...たけのこかぁ」と、ガッカリ。
夫は孟宗竹も淡竹も、たけのこの類いがあまり好きではないのです。
そして魚介のイカとタコが大・大・大好き(笑)

...夫が可哀想ですか?
でもね、実は冷蔵庫に、
新鮮で美味しい松イカが入っているんですよ。
夫がそれを知るのはもうすぐ後です。






a0135577_8392876.jpg



シンプルトマトソースの作り方『きのこのトマトソーススパゲッティ
簡単でとっても美味しいですよ♪
[PR]
by koko_blanca | 2010-06-10 09:45 | うちのごはん