おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Couscous♪クスクス♪



a0135577_1545693.jpg




おはようございます。
玄米ご飯の様にも見えますが全粒クスクスです。
デュラム全粒小麦を蒸して乾燥後砕いたもの。
世界で一番小さいパスタです。

クスクスってなんだか可愛い名前だと思いませんか?
私の好きな食材の一つです♪



a0135577_1545306.jpg
ALISHAN WHOLE WHEAT COUSCOUS



オーガニックの全粒クスクスです。
白く製粉されたクスクスと違ってとても香ばしく、
良い風味で旨味がしっかりしているのでおすすめ。
パッケージに調理法が書いてあります。


クスクスの基本的な調理方法
*モーリスカンパニー社のナチュラルフードクックブックより

『材料3人前』
クスクス1カップ、カノーラオイル大さじ1、塩少々、水2カップ

『作り方』
1、鍋にオイルを熱し、クスクスを入れて2〜3分間
オイルが全体になじむまで混ぜる。
a0135577_15472492.jpg





2、好みによって塩で軽く味をつけて、その後水を加え急速に煮立たせる。
a0135577_15475941.jpg


a0135577_15481948.jpg





3、かき混ぜ続け、水がクスクスに吸収されるまでになったら
火から下ろす。
a0135577_15484473.jpg



a0135577_1549445.jpg




4、暖かい場所に10分程置き蒸らす。
a0135577_15493262.jpg




5、出来上がったら、フォークでふっくら混ぜて出来上がり。
a0135577_15495884.jpg

カレーやシチューに添えたり、サラダとしてご利用下さい。
(以上パッケージのレシピでした♪)




a0135577_15502419.jpg

これは基本的な作り方です。
この他にもお野菜などの食材と直接炊き合わせたり、
煮込んだり、炒めたり、色々な味付けが出来ますし、
デザートを作ることも出来るんですよ。


オリーヴオイルで作るとオリーヴの風味が付くので、
イタリアンに向きます。
サラダやミネストローネ、ラタトゥイユに添えると美味しいです。
そうそう、アクアパッツァに添えて一緒に頂くと、
クスクスが魚介の旨味を吸うので絶品ですよ。

菜種油と天日塩を一緒に入れたもので作ると、
バターの風味になるので、カレーなどによく合います。
菜種油は国内産の菜種を100%使った
玉締め圧搾一番搾りのものがおすすめ。
菜種油独特のコクのある風味と天日塩の塩分で、
バターの味わいになるのです。
これはそのまま融かしバターとして使えます。

オイルの風味をあまり付けたくない時は、
あっさりとした淡い香りのグリーンナッツオイルを使います。
血液サラサラ効果の高いオメガ3がたっぷり摂れるので
とてもおすすめのオイルです。




a0135577_15505384.jpg
今日はサラダに添えました。
...サラダにピントが合ってしまいましたね(笑)



簡単で短時間で作れるので時間が無い時に嬉しいですね♪
たまには目先を変えて楽しく美味しいクスクスはいかがですか♪
[PR]
by koko_blanca | 2010-06-23 16:15 | キッチンにて