おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

『工夫する人は希望を語り、思考停止した人は不満を語る』



a0135577_13533561.jpg





おはようございます。
今日は少し抽象的で分かり難い文章もあると思いますが、
私の覚え書き...思い出として綴っておきたいことがあります。


『工夫する人は希望を語り、思考停止した人は不満を語る』

この言葉はゆるベジ料理研究家・浅倉ユキさんのブログ、
『浅倉ユキ(あな吉)の、ゆるベジごはん』
6月23日エントリーのタイトルです。

浅倉ユキさんのレシピは簡単でとっても美味しいので、
時々お料理の参考にさせてもらっています。
レシピ本もいくつか持っているのですが、
新作レシピを拝見するために時々ブログも巡回しています。

数日前に件の記事を読んだのですが、
私の心にかなり響きました。
なぜなら今の私が、タイトルの後半の
『思考停止した人は不満を語る』に当たるからです。

なぜそうなっているかは後日綴れたら...と思いますが、
とにかくこの言葉は今の私に響くものでした。

元は作家の井上靖さんが残した言葉で
『努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る』だそう。
こちらもなるほどそうだなぁ、私に当てはまる...かも。

何か上手く行かない、何か問題が起きた、
何か改善していかなければならない、
何かを乗り越えなければならない...
そんな時に人は前者と後者に分かれる様です。

「でも、こういう環境だから、むずかしい」
「でも、時間がないから、できない」
こういうことも浅倉ユキさんは書かれていました。
その通りだと思いました。

私は続けてこういう言葉が浮かびました。
「でも、このフードしか食べないから」
「でも、ずっと前からこのフードを食べさせているから」

「でも、食べ過ぎでお腹が緩くなりがちなんですー」
(それは『食べ〝過ぎ〟』ではなくて、『食べ〝させ〟過ぎ』なのでは...)

「でも、外に出たい出たいとうるさく鳴くんですー」
「でも、狭い家の中に閉じ込めておくのは可哀想でしょ?」
(それで完全室内飼いにしないのは間違った愛なのでは...)

「散歩は小さい頃から慣れさせたから大丈夫♪犬みたいでしょ♪」
(猫の生態と精神構造を理解していますか?)

...ちょっと、いや、かなり話しがズレましたね。失礼しました。


悩んでいる様でも裏を返せば、逃げだったり、
自尊心、自負心が高く、他の意見が聞き入れられない...と
いうことがあります。

本当に精神的に行き詰まってしまって二進も三進もいかない、
そんな時もこういった状態に陥ります。

私自身のことで言えば、

「でも、以前はこれでアケウは大丈夫だったから」
「でも、今まで良かれと思ってやって来たから」
「でも、朝4時に起きてこんなに努力しているから」
そして、
「こんなに頑張っているのになぜいつまで経っても改善しないの?」。

不満が出て来た途端、思考停止してしまっているので、
本人は努力している様でも、そうではないんですよね。
...それが今の私なのです。



『思考停止は、やっぱり美しくない。
誰しも一瞬、そこにおちいっちゃう時はあるけどね、
すぐに自分で気がついて、さっさと抜け出したいな。』


浅倉ユキさんのこの記事を読んで本当に良かったです。
読まなかったら、私はこのまま、凝り固まったままだったと思う。
まだほんの少し抜け出しただけだけど、
『もっと自由な心持ちになれる様に』と思えたから、
きっと大丈夫だと思います。







a0135577_1401871.jpg





*『工夫する人は希望を語り、思考停止した人は不満を語る


*簡単で美味しいレシピが満載です♪
あな吉さんのゆるベジ料理教室
ゆるベジなキッチン|カフェブロ


*近年には無い程、食べて爆笑したもの(笑)
カニ味噌風ディップ
ミルサーが無いと出来ないのですが、お持ちの方は是非是非。
[PR]
by koko_blanca | 2010-07-06 14:30 | koko