おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

梅雨が明けました



a0135577_14405141.jpg



おはようございます。
心の忙しさに日々明け暮れているうちに
いつの間にか梅雨明けしていました。
17日、週末土曜日のことらしいですね。

クーラーが嫌いなので、
普段はドライにしてファンを回しているのですが、
このところの暑さに日中の数時間はクーラーにしています。
私は薄着になれば済むのですが、
アケウは着替えることが出来ないので(笑)

今現在の室温は約24度、湿度は60%です。
過ごし易い環境だと思うのですが
やはりアケウは暑いみたいで
ベッドの下、フローリングに横たわって
気持ち良さそうにお昼寝しています。





a0135577_1441592.jpg

ベッドの下でお昼寝中のアケウを写したのですが、
暗くて上手に撮れなかったので、
今日の写真は7月2日(金)の時のもの。
梅雨明け前の丁度今頃の時間、
テーブルの上でお昼寝中のところを撮りました。
この日もとても暑かったです。

写真を見てふと思いましたが、この時は確かシャンプー前。
でもシャンプー後とあまり変わらない様な...
してもしなくても外見的にはあまり変わらないということでしょうか(笑)




a0135577_1443225.jpg

この時も温度湿度共に快適に保っているのですが、
やっぱり暑そうにくったりと眠っていますね。


過ごし難い気温と湿度は猫にとって心身共にストレスになるそう。
そういう環境は私達、人でもうんざりしますよね。
湿度が高く暑いだけでも、
イライラしたり、怠かったり、疲れやすかったり。
それを考えると、人より身体の小さい猫には
尚更負担がかかっているのがわかりますね。


猫飼いの皆さんは愛猫にどんな夏バテ対策をされてますか?

私はアケウの夏バテ対策として、湿度温度もそうですが、
水分補給とビタミン強化をしています。
...といってもそれ程大袈裟なことではなく、
いつものごはんを水分多めに作ったり、
ビタミンCとBを心持ち多めに与えることでしょうか。
あとはいつもと同じ、静かでゆっくり時間が流れる様に...
何かこの他にも良い夏バテ対策があれば教えてくださいね♪



これから夏本番ですね。
猫飼いの皆さん、愛猫と共に体調管理に気をつけて
暑い夏を乗り切りましょう♪





a0135577_14461237.jpg
[PR]
by koko_blanca | 2010-07-20 15:44 | メインクーン 'akeu