おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

今年もニンニクが届く*大忙しの週末



a0135577_1410425.jpg





おはようございます。
週末はいかがお過ごしでしたか?
私の方はというと、夫が土日お仕事だったので
平日となんら変わりなく...いえ、
いつもの平日とは比べ物にならないくらい
とても忙しく過ごすことになりました。

田舎の母から今年もニンニクなどが届いたのですが、
それと同時に私が取り寄せたお野菜も届きました。




a0135577_9494630.jpg
上の白い箱がネットで取り寄せたお野菜。
下の茶色い箱が母から届いたもの。



a0135577_1415921.jpg
ここのルッコラやマッシュルーム、
特にベビーリーフをアケウに食べさせたくて取り寄せました。
無農薬無化学肥料栽培なのですが、それだけでなく、
食べると大地の力を感じるベビーリーフなのです。




a0135577_14154510.jpg
こちらは母から。
例の如く、大量のジャガイモ、トマト、冬瓜...
あれ?ニンニクを送ったと言っていたのに...?


上のジャガイモなどを取り出したら...

a0135577_14165922.jpg
・・・・・。
おかあさん!うちは二人暮らしです!!




a0135577_1420798.jpg
間違えた、三人暮らしですけど、一人はニンニクを消費しません!(笑)
そのアケウと比較したらこの量がお伝え出来るかと思いましたが
今イチ分かり難いですね(笑)

去年は7月1日に届いたニンニクですが、
今年は一ヶ月遅れの8月になりました。
何でも天候不順でニンニクだけでなく他の農作物も
良い物が穫れないそうです。



さてさて、気を取り直さなければ。
なぜなら、これからキッチンに入り数時間出られなくなるのです。
お野菜の仕分けから始まって、冷蔵庫と冷凍庫のスペースの確保、
傷まない様に個別に下ごしらえ、同時にアケウのお夕飯の準備、
私達のお夕飯の仕込みなどなどなど...!




a0135577_14213622.jpg
アケウに食べさせたくて取り寄せた力のある野菜達。

ミニチンゲンサイとルッコラは然程パワーを感じませんが、
ベビーリーフとマッシュルームは強い力を感じます。

以前はこのお店の定期会員で、
月に2度、定期的にお野菜を送ってもらっていたのですが
今の住まいに引っ越してきてから、
露地物や地産のお野菜の力ある美味しさに
しばらくお休みしていました。

ベビーリーフも地産のものが売られているので
それを買っていましたが、どうも力を感じないのです。
なので、久し振りに取り寄せてみました。




a0135577_1423272.jpg
右の四角いケースに入っているのが地産のベビーリーフ。
左が今回届いたもの。




a0135577_14235795.jpg
ここのお店のお野菜は配送日朝の収穫が基本らしいので
まさに大地から穫れたばかり、恵みのベビーリーフです。




a0135577_14244283.jpg
無農薬無化学肥料栽培なので虫がついています。
有機肥料も使われていると思うので安心やさいで洗います。

有機でも肥料などが使われていると安心やさいの液体が濁るのですが、
このベビーリーフはまったく濁りませんでした。
有機JAS認定のミニチンゲンサイとルッコラは濁りました。
やはり力を感じる野菜は身体にも安心だと思います。


さて、次々とお野菜を浸け洗いしている間に
お夕飯準備もしなければ。


a0135577_1425864.jpg

パプリカをオーブンで焼きました。
手前のホイルに包まれているのはベイクドポテト。

パプリカは皮を剥いてカットし、
ホワイトバルサミコなどで作ったソースに漬けてマリネにします。
冷蔵庫でしっかり冷やしてアンティパストに。
猛暑の中お仕事をしている夫へと作りました。
パプリカマリネとベイクドポテト、
どちらも夫の好物なのです。



そろそろアケウのごはんも作らなきゃ...!
ああ、忙しい!




この頃のアケウのごはんの野菜は大体こんな感じです。
a0135577_14253618.jpg

ベビーリーフは、デトロイト、レッドオークレタス、ロメインレタス、
ルッコラ、京菜、ビート、たあ菜、水菜が入っていました。
幼菜は栄養価がとても高く、それでいて食感が柔らかいので、
猫の手作りごはんに向いている食材です。

ベビーリーフの他にも葉物を入れました。
空芯菜の新芽、オクラの新芽、ささげの新芽、
これらは先の柔らかい葉の部分だけ。
母から届いたモロヘイヤとつるむらさきも。

アケウがこの頃ハマってブームなのがスプラウト。
アルファルファ、ブロッコリー、赤ラディッシュです。
特にアルファルファはかなりのお気に入りで、
写真に写っている大さじ山盛り一杯分くらいは
そのままあげてもむしゃむしゃ食べてしまいます(笑)

その他、大根とニンジン、セロリ、トマト、赤と黄のパプリカ。
それと見よ!この新鮮なマッシュルーム!



私達のサラダを作りながら、アケウのごはんを作り、
同時進行で届いた野菜を安心やさいで浸け洗いし仕舞ったり。

ああ!もうすぐ夫が帰って来る時間!
...茹で立ての枝豆を食べさせたい!


a0135577_14261127.jpg
茹でた枝豆を冷やして色鮮やかに。



a0135577_1444946.jpg

慌てて撮ったのでピンぼけになってしまいましたが、
アケウがこんなところで枝豆を見守っていました!
入っているのは電話台です(笑)


大忙しでバタバタしていて、
肝心のアケウのごはんの出来上がったものも、
パプリカマリネも写真を撮るのを忘れてしまいました(汗)
それくらい余裕が無かった週末、日曜日でした。







*ベビーリーフを買ったお店『無農薬野菜のミレー
*ベビーリーフ生産者篠塚正男さん

a0135577_1446199.jpg
[PR]
by koko_blanca | 2010-08-09 15:21 | 好きなもの、幸せなこと