おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

そうめんをヤンニョムで oishii



a0135577_18174446.jpg


a0135577_19364998.jpg




おはようございます。
...毎日毎日、蒸し暑いですね。
今年の夏は特に暑い気がします。

我が家ではこのところ素麺続きの毎日です。
...もうね、火を使って何かこしらえるって考えただけで
暑くてバテそうで(笑)

冒頭の写真は、韓国のヤンニョムを添えた素麺です。





a0135577_18192510.jpg
こちらがヤンニョム。


醤油大さじ1、胡麻油小さじ1、白すり胡麻大さじ1〜、
韓国産の粉唐辛子小さじ半分、中挽き唐辛子小さじ半分、
(粉唐辛子のみ小さじ1でも)
すりおろしニンニク少々、黒砂糖少々、
刻んだネギ(細ネギ、白ネギどちらでも)適宜。
これらを混ぜて出来上がり。

これが私が作る基本のヤンニョムのレシピ、二人分です。
粉唐辛子と中挽き唐辛子足して小さじ1入っているので辛めです。
すりおろしニンニク少々と書きましたが、量はほんのちょっぴり、
入ったか入らないか位、黒砂糖も同様です。

調味料はその時に寄って量を変えたり、追加したりします。
例えば...こっくり食べたかったら胡麻油と白すり胡麻を多めに、
さっぱりしたかったら黒酢を少し足す...など。

このヤンニョムは韓国産唐辛子が必須です。
日本産の唐辛子を使ってしまうと味がまったく違うものになってしまうの。
唐辛子の種類が違うからなんですね。

韓国産唐辛子は辛さの中にコクと甘みがあります。
韓国食材の専門店では必ず手に入りますが、
少し大きいスーパーやデパートの地下に置いてあることも。
粉と中挽き、粗挽きと三種類ありますが、全部揃えなくても大丈夫。
粉唐辛子を持っていると色々なお料理に使えるので重宝します。
ミルサーなどを持っている方は粗挽きを買って
挽いて使っても良いかもしれませんね。




ここでちょっと逸れますが
素麺の時のお献立の話。

お醤油を掛け忘れてしまい
なんだかよくわからない物体ですが
a0135577_1820749.jpg
これは冷や奴です(笑)

夏バテをする原因の中の一つに
タンパク質不足というのもあるそうです。
暑くて食欲が無いから素麺だけ...の様に、
炭水化物(糖質)中心の食生活になっていませんか?
お野菜のビタミンやミネラルと共に
身体に優しい植物性タンパク質の大豆など
お豆腐や豆乳をお献立に組み込みましょう。




さて、このヤンニョムで食べる素麺にはお野菜を添えます。

a0135577_18203746.jpg
今日はかいわれ大根、きゅうり、アーリーレッド、
にんじんを添えました。


素麺に合わせて食べやすい様すべて細い千切りにします。
お野菜は何でもお好みで。
長芋の千切りや焼き茄子、
ミョウガや大葉なども良く合いますよ。




a0135577_1821214.jpg

器にめんつゆと氷を入れます。
そこへ、お好みの量のヤンニョムを入れます。





a0135577_18215049.jpg
そのタレに、素麺とお野菜を浸けて食べます。




このヤンニョムで食べる素麺は良いことがいっぱいなんです。
調理に火を使うのは素麺を湯がく時だけ!
...という主婦だけが良いことは置いといて(笑)
普通に素麺を食べるとお野菜は薬味のネギと生姜くらいですが、
これはお野菜も一緒にたっぷり食べられるので
ビタミンやミネラル、食物繊維がしっかり摂れます。
ヤンニョムに入っている胡麻にも食物繊維が豊富に含まれているので、
夏の食欲不振で動きが鈍っている腸にも良いんです。
お通じが自然に整ってきますよ。


ビタミンミネラル食物繊維が摂れるヤンニョムで素麺。
コクのある美味しい辛さで食欲も増すので
夏バテ防止のお献立に是非どうぞ。








a0135577_18222427.jpg




*昨年の今日『かとり線香と蚊遣り
涼しげな蚊遣りです。
今年はなぜか去年より蚊が少ない様な気が...
[PR]
by koko_blanca | 2010-08-11 19:38 | キッチンにて