おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

すず音



a0135577_23325135.jpg





こんな時間ですが、おはようございます。
実は私、一昨日から体調が思わしくなく
頭痛と怠さで臥せっております。
暑気中りでしょうか。

何もせずにほうけて寝ていたら少し復活したので
日記を綴っております...が、
こんな時よりによって日本酒のことって(笑)

各方面からツッコミが来そうですがそれはさておき、
写真はすず音と書いてすずねと読むお酒、
発泡性の日本酒です。
泡好きな私へと夫が買ってきてくれました。





a0135577_23334231.jpg

シュワシュワとした柔らかい泡と喉越しは
少しシャンパンに似ています。
味わいはカクテルの様な甘さでした。
それもそのはず、このお酒の日本酒度は−70〜−90、
(+は辛口、−は甘口。数値が大きくなる程その傾向に)
アルコール分は5.5度未満。
日本酒と言わなければわからないかもしれません。





a0135577_2334462.jpg

甘いといってもべたっとした甘さではなく
酸度とのバランスが上手に作ってあるので
舌離れが良い甘さというか、爽やかでフルーツの様な甘さ。
すっきりというより甘さが際立った味わいなので
食事と一緒には頂けませんが、
アペリティフもしくはディジェスティフに最適ですね。

先週末の午後、野球を観ながら頂いたのですが
スイスイとあっと言う間に無くなってしまいました。
私にとっては飲みやす過ぎるのが玉に瑕ですが
なにはともあれ、とても美味しかったです。
...健康でお酒が飲めるって
本当に有り難いものなんですね(笑)







一ノ蔵 発泡清酒 すず音
a0135577_23345089.jpg
































*昨年の日記『粗食のすすめ
去年の日記を見て愕然。
8月26日の日記に書いてありましたが、
丁度同じ8月25日に同じ様に頭痛になっています(怖)
今回違うのは数日復活しないこと。
夫に移らなきゃいいけど...
[PR]
by koko_blanca | 2010-08-27 23:42