おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

猫のごはん台*高さを変える



a0135577_11361443.jpg






あ、ここだった。あったよ♪


a0135577_1136595.jpg



サイズはこれかな。
a0135577_11373046.jpg



ジョイントしても良いけど...これにしよう。
a0135577_1138123.jpg





おはようございます。
先週末、夫にお願いして
ホームセンターに連れて行ってもらいました。
お目当てはごはん台の足、ポールです。

アケウが成長して大きくなったので
ごはん台の高さが低くなってしまいました。



a0135577_11405336.jpg
身体が縮こまる様になって、
首を下に落として食べています。



a0135577_11411789.jpg
食べ難いので途中で他に気を逸らしてしまったり。



ごはんを食べるのを途中で止めてしまう、
食が細いなどといった猫さんと暮らしている猫飼いさんは
あれこれフードを変えることだけでなく、器を変えてみたり、
ごはんを食べる高さの工夫もしてみたらいかがでしょうか。
これは同じくお水でも言えることで、
お水をあまり飲まない猫さんに試してみても良いかもしれません。

今流行りのお水が流れる機械の水飲み器にしたら
良く飲む様になったという話しも聞きますね。
流れるお水が飲みやすいとか、
興味をそそるので飲むというのもあると思いますが、
飲む高さが大いに関係しているのではないかと私は思います。
今まで地べたで飲んでいたのに胸の高さくらいになるでしょう?
猫にとって飲みやすい高さなんでしょうね。





a0135577_11491756.jpg
ポールの長さを決めるために、
ごはん台とトレイの間に雑誌などを挟んで
実際に何度かごはんを食べてもらいます。
様子を見ながら雑誌を挟んだり抜いたりして
高さを調節します。




a0135577_11495695.jpg
大体これ位がアケウにとって丁度良い高さの様です。
ごはんの器がフラットなものならもう少し高くてもいいかも。



高さが決まったのでそれに合った長さのポールを買いました。

a0135577_11503571.jpg





これは今までの短いポール。
a0135577_1151374.jpg
これにジョイントしても良かったのですが、
決めた長さより若干長くなってしまうので
取り替えることにしました。



a0135577_123074.jpg
取り替えは簡単。
天板のネジを指で押さえて、
ただくるくる回すだけ。



a0135577_1234343.jpg
完成。




a0135577_1213068.jpg
アケウのチェックが入ります(笑)



a0135577_12134520.jpg
早朝、夜明けなのでまだ眠そう。
ポールを転がしても遊びませんでした。




a0135577_1215319.jpg

今まで使っていた短いポールは大切に仕舞っておきます。
アケウが高齢になった時また必要なので。

猫も人間と同じで年を取ると身体が小さくなります。
それに伴い食べる高さも低くなるでしょう。
ちなみに高齢猫にごはん台は必須です。
老齢になると身体を伏せるのが困難になるので、
地べたでの飲食が辛くなるからです。

もっと言えば猫トイレをまたいで入るのも出来なくなります。
またぎたくても足が上がらずトイレのヘリに突っ掛かってしまうのね。
上下セパレートタイプのトイレだったら上を外して下だけ使ったり
なるべく浅く高さの無いトイレに変えてあげなければなりません。



さて、新しくしたごはん台はどうでしょうか?


a0135577_12171676.jpg

丁度良い様ですね。


この木製のパーツは大きいホームセンターなどに売られています。
玄関に置く足置きや、踏み台の様に、
最初から出来上がっているものもありますので、
そういったものもサイズが合えば使えますね。
ごはんを美味しく楽しく食べてもらうための猫のごはん台。
あなたの愛猫にもおすすめです。








a0135577_12182552.jpg








*最初の『猫のごはん台





*昨年の日記
アケウのシャイどころではない酷い警戒心と野良猫状態に、
このまま我が家に置いてはアケウ自身が可哀想とまで思いました。
今でも野良猫の様な仕草は変わりませんが、
大事に大切にしますので
私のところで猫生を送ってもらいたいと思います。
悲しく思うこと(アケウとの今後1)
Rさんと電話で話す(アケウとの今後2)
アケウ生後4ヶ月(アケウとの今後last)

[PR]
by koko_blanca | 2010-09-05 13:01 | おすすめ猫グッズ