おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

週の始まりなのにこんな気分



a0135577_1834360.jpg




おはようございます。
なんだか久し振りの日記になりましたが
先週から週末などいかがお過ごしでしたか?
私の方はというと、ずっと夫がお仕事なので
相変わらず平日も休日もなく過ごしています。

家事も食事も睡眠も普通に出来ているので
心配は無いのですが
精神的に辛くなることが多いこの頃の私...
今日は特に酷い気分。
午後は青空が見えましたが午前中は雨で
そのお天気のせいかしら。








a0135577_18344972.jpg




先週だったか、いつだったか忘れたけれど
とてもお天気が良くて清々しい風が吹いていた日。
なんだかとっても明るい気持ちだったので
(もしかしたら今日は大丈夫かな)と
虹の橋に渡ったあの子の写真の整理をしようと
ファイルを開いてみたけれど

やっぱりダメで
涙が止まらず後から後から頬を伝って

具合が悪くなってからのあの子の顔や
あの時の色々なことが走馬灯の様に浮かんで
なんとかしたいと頑張っても
それがうまくいかなかったことや
頑張り過ぎたことが逆に
あの子を追い詰めてしまったと思うし
逝ってしまう最後のあの日の朝まで
最後まで無理をさせてしまった


いつになったら落ち着いた気持ちで
あの子の写真を見られる様になるのか
後悔と懺悔の気持ちで押し潰されそうな気持ちは
あの時から未だまったく変わらなくて






a0135577_18352782.jpg




大好きな大島弓子さんの本に
逝ってしまった猫を思う後悔や懺悔や悲しみを
新しく来た猫がカウンセラーの様に
癒してくれたと書いてあった

ペットロスで苦しむ人が
新しい子を迎えたら立ち直れたという話しも多い


新しい子を迎えたら
私も少しは変われるのかもと思ったけれど
そうならない私がおかしいのか
私みたいなのがペットロスというのかどうかも
わからないし



アケウはいつもと変わらない
ただ ここに居るだけ



a0135577_18355761.jpg


週の始まりなのに
まわりはとても輝いていて
どんどん前に進んでいるのに
自分だけ止まっている
ここから動けない
でも...
アケウのごはんは作らなきゃ。
[PR]
by koko_blanca | 2010-09-13 18:43 | koko