人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

みかんを食べました



みかんを食べました_a0135577_16124451.jpg




おはようございます。
私のお気に入りのみかん屋さん、三皿園さんが
今年もみかんの販売を始めました。








みかんを食べました_a0135577_16135571.jpg


今年の出来はどうですかと伺ってみたところ
このところの異常気象で心配したけれど、
思ったより甘みがのったというお話でした。
でも、本格的に甘さが一番増すのは11月なので
もし甘ーいみかんが良ければその時まで待った方が良いですよとのこと。
三皿園さんはこういう正直なところが、
美味しいみかんにもまして大好きなのです。

どうしようか迷いましたが
走りのみかんの酸味やジューシーさを楽しもうと
結局一箱取り寄せました。





みかんを食べました_a0135577_16144257.jpg




みかんを食べました_a0135577_16171452.jpg

見た目が良くないみかんです。
無農薬のみかんを知らない人はびっくりするんじゃないかな。


見た目が悪くても、お口と体に美味しいみかんなんですよ。
素晴らしく綺麗で農薬まみれの果物より
私はこういったものを家族に食べさせたい。
大切な人への贈り物にしたいです。






では、いただきます。


みかんを食べました_a0135577_16184778.jpg
...皮ごとですよ。




うふふ、びっくりしました?
4年程前から日参しているお気に入りのブログがあるんですが
19日のエントリーにこうして食べると美味しいって書いてあったの。

そのブログを書いている方のお知り合いに、
想像を絶するお金持ちの方(笑)がいらっしゃるそうなんですが、
みかんはこうして皮ごと召し上がるのだそう。

想像するだにお金持ちの方はみかんをお皿に載せるのだろうと思い
私もちゃんとお皿に載せてみました(笑)



もちろんいつもの様にサーフセラの安心やさいで洗って
よくすすいでから頂きます。



肝心のお味は...


驚いた。


ほんとに美味しい。
あと、まったく苦くない。

みかんの香りが濃く強くなります。
鼻から抜ける香りが上質のオレンジピールのお菓子の様な香り。
味はもちろんみかんのままなのですが、
この香りで満足するんでしょうね、
普通に皮を剥いて食べたら3個くらい平気で食べられるのに
1つで充分満足しました。

特筆すべきは皮のサクサク感。
このみかんに限ったことかもしれませんが、本当にサックサクなの。
食べる前に、みかんの果肉と皮の食感があまりにも違いすぎないかなぁ、
口の中がバラバラした感覚になりそうと少し心配したのですが、
全然そんなことがない。

ゴムみたいににゅ~と剥ける皮のみかんだとこうはいかないかも。


私は、フルーツによっては舌がピリピリしたり
口の中にぷちと小さな水ぶくれが出来たりする体質なのですが
これはそれも大丈夫でした。







みかんを食べました_a0135577_16194539.jpg


一房に皮を半分付けて食べましたが、
三分の一か四分の一くらいが味のバランスが良いそうです。
今一つ食べて満足しちゃったので
今夜、夫と一緒に食べて試してみます。
...皮ごと食べる美味しさを夫に伝えたくてうずうず(笑)
お弁当と一緒に持たせたみかん、
彼は普通に皮を剥いて食べたはず。
早く帰ってこないかな。



美味しいみかんを
皮ごと楽しい気持ちで食べて
今日も穏やかに午後の時間が流れました。








みかんを食べました_a0135577_16283159.jpg

















*美味しいみかん屋さん『三皿園
私が一番好きのは2月~3月頃に出る『はるみ』。
これは本当におすすめ。とても美味しいです。


*『はぐれベジ・貧乏派
大好きなブログ。ファンなので日参しています。
ここのレシピはびっくりする様なものばかりなのですが
実際に試してみると本当に美味しい。
お料理のコツというか、とにかく勉強になります。
お料理でないテキストも素晴らしく完成されていて
読むごとに感動。
件のみかんのエントリーは『はしやすめ』。




*昨年10月の日記『キッチンカウンターの上で
アケウの表情が好き。
by koko_blanca | 2010-10-22 18:15 | 好きなもの、幸せなこと