おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ミニトマトの水玉キッシュ


a0135577_15143815.jpg






おはようございます。
週末はいかがお過ごしでしたか?

私の方はというと、夫はお仕事がお休みだったものの
土曜は書斎にこもって勉強、日曜は学校で授業と
お仕事がある時となんら変わりませんでした。

いつもと違うのは、平日より少し早めに始めるお夕飯。
土曜は美味しい日本酒を頂きながら熱々の寄せ鍋を
昨日日曜は生春巻きとトムヤムクンでアジアンなごはんを
ゆっくりのんびり時間をかけて食べました。

日中はひとりぼっちで寂しくつまらなかったのですが
キッチンで夫と並んで一緒に生春巻きを巻いているだけで
嬉しく楽しい気持ちになる私はなんて安上がりなんだろう(笑)
結局一日の終わりには幸せな気持ちになった週末でした。








a0135577_1517696.jpg

写真はミニトマトの水玉キッシュ、
先週金曜日のお夕飯です。


キッシュは卵やクリーム、チーズなどを使って作る
フランス、ロレーヌ地方の家庭料理。
でもこれは卵やクリームなどの乳製品は使っていません。
大好きな料理研究家、浅倉ユキさんのレシピなので。

通称あな吉さんのレシピは、
肉・魚・卵・乳・砂糖・みりん・だしを一切使わず
とても簡単で美味しく作れるのです。



レシピではドライバジルをタルトに入れるのですが、
フレッシュなバジルしかなかったのでそれを使いました。
ミニトマトはなるべく小さいものを選ぶと食べやすいし、
フィリングとの味のバランスが良いと思いました。

a0135577_15195892.jpg


ふんわり卵の様なフィリングと
トッピングのミニトマトの程良いジューシーさが絶妙な組み合わせ。
焼けたトマトの濃い甘さが味わい深くとても美味しかったです。
ワインとのマリアージュが最高でした。











a0135577_15243169.jpg

今夜はこれとサラダ、ミネストローネです。





それにしても...いつの間にか11月になっていますね。
アケウのことに明け暮れていて、月日が過ぎるのが
あっと言う間、一日過ぎるのがとても早いです。

朝のごはん作りから始まって、ブラッシングなどのケア、
遊んであげたりした後は、心臓のことについての調べ物。

心疾患について調べたり、心臓に良い食材を調べたり、
ハーヴやサプリメントを調べたり、取り寄せたり。
そんなことをしているとすぐに時間が過ぎて
ああもう夕方、アケウのごはんを作らなきゃ(笑)

日々あったことの写真やアケウの動画は撮っているのですが溜まる一方。
なかなか日記を綴ることがままならない今日この頃です。







a0135577_1526379.jpg


















*レシピはこちら♪
ゆるベジなキッチン『ミニトマトの水玉キッシュ



*アケウを見たい!という方へ(笑)昨年10月の日記から。

ぼくの生まれた家
もしあなたがキャッテリーから猫を迎えようとしていたら
その子を迎えた後も長く付き合っていける
friendlyでコミュニケーションがもてる
ブリーダーの方を選んだ方が良いと思いますよ。


乳歯が抜けました
去年の今時分にアケウの乳歯が抜けたんですね。
[PR]
by koko_blanca | 2010-11-01 16:31 | うちのごはん