おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Beaujolais Primeur 2010


とタイトルを付けるまでもない...

a0135577_16113263.jpg
Beaujolais Primeur 2010 "Les Griotte"
Pierre-Marie Chermette - Domaine du Vissoux




ボジョレーヌーボー。
以前は毎年楽しみにしているお気に入りのドメーヌのものがあった。
前々から予約をして解禁日に届くのを心待ちにしていたものだ。

それがいつしかなんとなく、予約を忘れたり、しなかったり。
ヌーボー自体もどうでもよくなった。
ブームも終わり世間で然程騒がなくなったが
私も例に洩れずの様だ。

今年、久し振りに予約して取り寄せてみた。
特に意味は無いが、木婚式で節目の年というのもあって
ちょっとだけちゃんとしたヌーボーを飲んでみようかな...と。

エチケットの絵が可愛いさくらんぼだからというだけで選んだ
今まで試したことのないドメーヌのもの。
...いや、飲んだことがあるかもしれないが
忘れているのだろうと思う。






a0135577_1617969.jpg

お夕飯はいつもの野菜たっぷりサラダ、マイブームなキッシュ、
ガーリックブロッコリー。



...アケウが近い。

a0135577_1618953.jpg

いつにも増して近い。




だって...


a0135577_16185632.jpg
こんなよ?(笑)


a0135577_1620039.jpg
じー

あ、ブロッコリーか。
ごめんアケウ、今日は味付けちゃったから
あげられないの。ごめんね。



・・・。
a0135577_16205084.jpg

あきらめきれずにそっと手を伸ばす。



...可哀想なことしたな。
やっぱり少しだけ別に茹でておくんだったかな。
でも..このブロッコリー味付けなきゃ食べられない程
激マズなんだもん。
そんなのアケウにあげたくないのよね。




はい。
a0135577_16212830.jpg
あ、ありがと。


透明度が高いね。これホントにノンフィルターかな。
..チャーミングな香りね~。
さくらんぼキャンディーみたいな良い香り。
でも味は...フツーのボジョレーヌーボー。
ユニークさに欠けるな。

これじゃ、ゴクゴク飲める。
ならでは、だね。




食べよう。
a0135577_16221238.jpg

ありがとー。




a0135577_16225033.jpg
ハマっているキッシュ。


タルトに入れるハーヴ、バジルを他のにしてみたり、
フィリングの中身に野菜をプラスしたりして楽しんでいます。

今日のタルトのハーヴはオレガノ。
フィリングにほうれん草とたまねぎをソテーして入れました。

タルトのハーヴをローズマリーにして
フィリングにボイルし小さくカットしたじゃがいもを入れても美味しかったです。
ぜひ、おためしください。





キッチンに行って戻ってきたら椅子を取られてた。

a0135577_16443475.jpg

何してるの?




a0135577_1624101.jpg
ぶろっこり・・・

...ホントにごめんね。明日買ってくるからね。



a0135577_16243891.jpg

今日は表情が違う。別猫みたいね。




そうこうしているうちに
宴終わり。


ごちそうさまー。

a0135577_1625519.jpg
美味しかったねー。




皆でお片付け..というか、夫がお片付け。

その夫にアケウと一緒にまとわりついていたら...
a0135577_16272582.jpg

「もー、お前ら、超うざーい。何で皆キッチンにあつまるの?
もうあっちでテレビでも見てなさいよ」

...て、言われる。
ちぇ。





a0135577_16281786.jpg
当然、空く(笑)




...香りも良くそれなりに楽しめたけど、
去年スーパーで買ったやつの方が味は良かったなぁ。
名前も覚えてないけれど、エチケットを見ればわかるはず。
来年はあれにしよう。

なんだかんだ言ってやっぱり来年も飲むんだよね。
ボジョレーヌーボー。















a0135577_16296100.jpg
broccoli・・・




昨年のボジョレーヌーボー。
ひよこ豆のサラダ
[PR]
by koko_blanca | 2010-11-20 17:16 | 好きなもの、幸せなこと