おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スプラウター EASYSPROUT



a0135577_1230237.jpg





おはようございます。
ふとカレンダーを見たら...今日はもう12月1日じゃあないですか(笑)
今年も残すところあと一カ月...月日が過ぎるのは本当に早いものです。


写真は「ローベジ簡単スプラウター」という
スプラウトを栽培する専用容器です。
先日ネットで買いました。

夫も私もアケウもサラダが大好きなので、スプラウト類もよく食べます。
ブロッコリースプラウトやアルファルファ、もやしなど
市販の出来上がったものを買う時が多いのですが、
お家でも小鍋やタッパーなどの空き容器を使って作っています。

空き容器でも充分に作れるし、キッチングッズを増やすのが嫌いなので、
買おうかどうしようかとかなり迷ったのですが、
専用容器だともっと短期間でより良いものが沢山作れるかなと思ったのと、
何よりアケウがフレッシュなスプラウトが大好きなので。






a0135577_12323617.jpg
これは有機ムング豆(緑豆)。小豆の仲間です。
ステンレスの小鍋で栽培しています。




a0135577_12332398.jpg
本当は少しだけ発芽した時点で生のまま食べると
栄養価がとても高いらしいのですが、
私はこのままもう少し育てて緑豆もやしにして
湯がいてからサラダのトッピングにしたり、
和え物やスープの具などにして食べています。

でもアケウは生の方が好きなの。
早速呼んでみましょう。


アケウー、
生もやし食べる?




a0135577_12344188.jpg
たべるー!



a0135577_12352882.jpg
あむ!




a0135577_1236536.jpg
がじり!

...と私の手から奪いとり、



a0135577_12371337.jpg

ジャマされない様、向こうに持って行って食べています。


アルファルファもそのままむしゃむしゃ食べちゃうし
生の方が栄養価が高いのがわかるのでしょうか...
アケウはローフーディストかもしれません(笑)

ちなみにアケウはこの時お夕飯もおやつも食べた後。
お腹いっぱいでもスプラウト、野菜は別腹みたいです。





さて、開けてみましょう。

a0135577_1241544.jpg
中にはプラスチックの容器が重なって入っていました。




a0135577_12414383.jpg
簡素な容器...
こんなの向こうのホームディポあたりで買ったら10ドルもしないのに...!(笑)
これは海を越えて来たので2940円でした。




a0135577_1243731.jpg
これは以前、別のお店でおまけでもらった
ブロッコリースプラウトのタネ。



a0135577_12435824.jpg
蒔いてみました。

...が、失敗しました(泣)



楽しみにしていたのですが発芽しなかったの。
だからこの後の写真は無しです。
...久し振りに綴った日記なのに、こんな終わりでとっても残念。

これはおまけでもらったタネがダメだったんでしょうね。
新鮮で元気の良い有機のタネならすくすく成長します。
私が定番で買う先程のムング豆も、新鮮な最初はよく発芽しますが、
数か月置いたものを使うと明らかに発芽率も成長も悪いの。
今度ちゃんとしたタネで再チャレンジしてみます。

...ああ、アケウと一緒に
アルファルファが山盛り食べたい(笑)












お口直しにおまけのアケウ
just now.

a0135577_12481454.jpg





a0135577_12491570.jpg





a0135577_12495180.jpg














*昨年の今日の日記
アケウ生後7カ月
[PR]
by koko_blanca | 2010-12-01 13:34 | メインクーン 'akeu