おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

残念な忘年会



昨夜30日は久し振りに外ごはんでした...

a0135577_1016565.jpg



昨日はとても寒く風の強い夜で
深夜にはみぞれや雪という予報も出ていたのに
「今夜は忘年会に行かない?」と夫。
仕事先の人に美味しいおでん屋さんを聞いたからと言うので
渋々出掛けることにしました。

普段からかなりの出不精の私ですが、
昨夜は何時にも増して出掛けたくない。
でも日中バタバタと忙しくしていたので
お夕飯作りも億劫...ということで、頑張って出掛けました。
気が進まない気分の時は、あまり良いことが無いと
わかっていたのですが...







a0135577_10322967.jpg
タクシーで街へ。
もうみぞれに近い雨が降っている。
とにかく寒い。




タクシーを降りネオン街を歩くと程無く...
a0135577_10343078.jpg




a0135577_11504157.jpg





a0135577_10385989.jpg
あまりに寒かったので私は熱燗。
夫はビール。



a0135577_10381094.jpg
お通しは黒豆と豚バラと白菜の重ね煮の様でした。

黒豆は美味しく頂きました。
私が食べられないものはいつも夫担当。




座った目の前がおでん鍋。
a0135577_10461464.jpg
美味しそうに見えるでしょ?



a0135577_10495550.jpg
熱燗と頼んだのに、ほぼ冷や。
常温の不味いアル添加酒を飲みながら
頼んだおでんを待つ。





a0135577_10561749.jpg
私は大根とコンニャク、餅巾着。



a0135577_1058724.jpg
夫は玉子とジャガイモ。
シイタケと昆布は分け分けしました。


大根はまあ美味しい。
コンニャクは乾いてカピカピしたところがあって
巾着の餅は米粉で出来たなんちゃって餅。
しかも煮えてなくて硬いところが。
シイタケは佃煮の様に甘い。昆布もカピカピ。
う~ん。





メニューにサラダの類、生野菜の類が無いので
キャベツ目当てにカキフライを頼む。
a0135577_1143959.jpg
牡蠣が小さいクズ牡蠣。
でも美味しく頂きました。



河岸を変えたかったけれど、
日本酒目当てでおでんおかわり。
a0135577_1110279.jpg



感想としては「甘いおでん」。
お砂糖甘いの。全部。

こちらの地域のお醤油はお砂糖甘いのね。
本当にお砂糖が入っているお醤油もある位。
お味噌もお砂糖甘いの。
お菓子みたいに甘いの。
それが普通。
それがこちらの郷土のお味なのです。





a0135577_11153545.jpg
飛露喜の特純。



おでんをこの位食べて、カキフライを食べて、
焼シイタケ、レンコン(不味いタレが掛かってた)食べて、
ビール1杯、熱燗のお銚子1本、その他に冷で日本酒を3杯飲んで、

「お会計お願いします」

「ハイ....9000円でいいや」

「?!」






ねえ、「9000円でいいや」って何?でって何?いいやって何?
おでん1本120円だよね?日本酒の値段も前以て聞いてたよね?
もう色々ツッコミどころ満載ですが

...不味いおでん屋でぼられるの巻(笑)






口直しに喫茶店の様な大衆イタリアンで
a0135577_11284753.jpg




a0135577_1124301.jpg
不味い生地のマルゲリータを食べ



a0135577_1126669.jpg
これはランブルスコじゃないだろ~?てな
ランブルスコを私が飲み、
夫はチリ産のサンジョベーゼを飲み、


やっぱり美味しいワインを一杯でも飲んで
気分を良くして帰りたいよねと
少し遠くのワインバーまで頑張って歩くも

...閉まってて(笑)



...帰りは吹雪で(爆笑)





そんなとっても残念な忘年会。
...く~orz











*この日は楽しく美味しかった。『2010年お花見*夜の部
[PR]
by koko_blanca | 2010-12-31 11:54 | 好きなもの、幸せなこと