おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Decorations and New Year 2011.



a0135577_1714511.jpg




a0135577_16562577.jpg




おはようございます。
七草も過ぎ、お正月も終わった感がありますが
大晦日や元旦などのことを遡って
日記に綴っておこうと思います。

今日はお正月飾りなどを。

この上の写真、玄関ドアのお飾りは
こちらの地域ならではのもの。
清楚ですっきりしていて好みです。






a0135577_17325750.jpg




a0135577_17114021.jpg

今年のお花は切り花ではなく
小振りのアレンジメントにしました。



3種の蘭が綺麗。

a0135577_16571491.jpg




お花の手前には・・・



a0135577_17182440.jpg
干支卯。

針を持つことが大好きな叔母が
作って送ってくれました。


私にとって大切で大好きな叔母は母の妹。
いくつ離れているか忘れてしまいましたが、もう70代だと思います。

今はしていませんが、小さい頃から随分大きくなるまで
お手紙交換をしたことがあって、
然も無いことを書き連ねたり、悩みを打ち明けたりする私に
付き合ってもらっていた時期がありました。
叔母は字が上手で、お手紙のやり取りをすることでそれを真似、
今思うと字を書くのにとても良い練習をさせてもらっていたと思います。

叔母がおじと結婚したばかりの頃、
東京の小さいアパートで暮らしていたのですが、
そこに一カ月位?泊まった時がありました。
理由は忘れましたが、私がまだ小学生の頃でした。
楽しかったなぁ...


叔母は二年前に大きな手術をしたそうです。
詳しくは聞いていないのですが、
一昨年の年末にもらった手紙にこう書かれていました。

「私は10月9日に入院、色々な場所をCT検査を受け
11月18日に腹腔鏡で胆のう摘出手術をし12月6日退院しました。

5~6カ月もすれば、肝臓が胆のうの役をするようになるそうです。

「ぞうき」をひとつ取るという事は大変なことだったと思っています。
今は体力をつけて元気になったら貴女に会いたいです。」

大変な手術をした叔母は昨年も身体にメスを入れていました。
今度は目。
10月24日に左目白内障手術。そして先日16日は右目を。

私は叔母のポジティヴな考え方と行動力にすごいなぁとただただ感心。
元気で長生きしてほしい。
そしていつか笑顔で再会出来る日が来ると嬉しいな。




a0135577_17214865.jpg

私と夫みたい。
...アケウは?



これ(笑)
a0135577_1726042.jpg
う~ん、アケウぽくないか。

叔母はアケウを知りません。
私が猫好きなので送ってくれたのだと思います。
この猫さんの中には洗濯バサミが入っていて
足を閉じると手が開く作りになっていました。




a0135577_17264291.jpg




こちらが本物アケウ(笑)
a0135577_17291848.jpg

元旦の夕方です。
いつもの様に飛ぶ鳥を眺めています。

冬毛になってほんの少しだけ毛吹きが良くなりました。
でも見栄えは変わらず、ゴージャスとは言えずです。
毛玉が出来ないのが唯一良いことなのかなー。

現在体重は約6.2kg。
少しずつですが確実に成長しています。
毛吹きが悪くてもこの辺はメインクーンですね。



そんなアケウに今年もお守りを頂きました。

a0135577_17282417.jpg
緑の方がアケウの健康守りです。
白い方は夫の交通安全のお守り。
私はいらないので頂きませんでした。




a0135577_17334896.jpg
これはマンション前の門松。






今年も慎ましやかですが
ちゃんとお正月飾りをして
家族揃って健康で
新年を迎えることが出来ました。
心から感謝です。

2011年も穏やかで幸せな
良い年になります様に。






a0135577_17345396.jpg





















*昨年1月の日記『 Happy New Year !
昨年のアケウの健康守りは黄色でした。
[PR]
by koko_blanca | 2011-01-08 18:42 | 好きなもの、幸せなこと