おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

いつもの大晦日いつものお年取り



a0135577_1245531.jpg



おはようございます。
今日は大晦日のことを。

大晦日はお掃除から始める我が家です。
いつも前以て大掃除は私が済ませておくので
普通の簡単なお部屋のお掃除だけ...のはずだったのですが。

年末に断捨離という片付けの本をうっかり読んでしまい(笑)
思わず整理整頓に時間を費やしてしまった私。
大掃除まで到達出来なかったので、
今回の大晦日は朝から大掃除で大忙しでした。





a0135577_135543.jpg

私が室内のお掃除中、夫は窓拭きを。




a0135577_13172136.jpg
黄砂が酷い!

この地域はとにかく黄砂が酷いのです。
昨年はいつもに増して酷かった。
春だけでなく秋、冬も黄砂が降りまくっていました。




夫と私がせわしく掃除している間も、

a0135577_13141461.jpg
アケウはいつもと同じ。
朝ごはんを食べ終えてお昼寝タイムです。


a0135577_1319927.jpg
ぼへー




この後、窓拭きを終えた夫は買い出しに出掛けました。
お蕎麦屋さんに年越し蕎麦を、お寿司屋さんにお寿司を受け取りに。
その他の足りない食材などを一人で買ってきてもらいます。
年の暮最後のお買い物です。

私はその間にお掃除をやり終え、おせちの煮物に火を入れたり、
お雑煮やお夕飯の仕込みをしたり、お風呂に入ったりと、
引き続きバタバタ。
大掃除以外はいつもと変わらない大晦日でした。


あっと言う間に夕方になり、帰って来た夫もシャワーを浴び終えたので
一緒におせちを詰めたり、お夕飯を作ったりしました。


a0135577_13444180.jpg
我が家のお重。小さい陶器のお重です。



そして今年もムソーのおせち!

a0135577_1350044.jpg

去年初めて食べて感動!あまりに美味しかったので、
二年続けてムソーのおせちです。

このおせちは味付け薄めで素材の味が生きていて、本当に美味しい。
無添加ならではの身体に優しい味です。
買ったおせちって普通は何か残ってしまうのですが
これは残さず全部頂けるのです。
全部どれもこれも美味しいから。

セットが3種類、寿27品、祝22品、春15品とあり、量が選べるのも嬉しい。
我が家は夫と二人きりなので一番小さいサイズの春15品。
これが二人で三が日頂いて丁度食べ切れるぴったりのサイズ。

本当は自分で作れば良いのですが...来年もこれを買います(笑)
だって美味し過ぎるんだものー。


a0135577_14173221.jpg
夫と一緒におせちを詰めます。

...あ、違った。



a0135577_14185883.jpg
アケウも一緒に、皆で詰めます。


幸せ。



a0135577_1422216.jpg

三の重の煮物は良いとして、
祝い肴、口取り、酢の物、焼きものが一緒(汗)
来年は詰めれる範囲できちんと詰めよう。
ちゃんとあしらいも添えたいなぁ。

一の重は、田作り、数の子、黒豆
彩的にかまぼこかな。
二の重はエビ、紅白なます、伊達巻、昆布巻きで。
三の重は煮物でね。

あと酢蓮と叩き牛蒡を作ろうかなぁ...
うん。来年のおせちも今から楽しみ。


詰め終わりました。

a0135577_14243190.jpg
最終チェックのアケウ(笑)


煮物も出来たし(おせちにも入っているけど、毎年必ず作るのです)
いつものタラバガニも冷蔵庫で解凍中。
これでお正月の準備は万端。
さて、大晦日、お年取りをゆっくり楽しみましょう♪




a0135577_14435136.jpg
いつもの美味しい食中酒。



a0135577_14461257.jpg
今日は一日お疲れ様。
今年も一年ありがとうー。



大晦日のお夕飯。
a0135577_14492518.jpg




サラダは必須。
a0135577_14503378.jpg
白菜と春菊、ほうれん草のサラダ。
刻み海苔、胡麻油、お醤油を掛けて頂きます。


白胡麻豆腐。
a0135577_14532567.jpg
夫のお気に入りの日本酒のアテ。
「胡麻豆腐を超える胡麻料理は無い!」といつも言ってる(笑)


これも日本酒のアテ。
a0135577_14571472.jpg
イカの切り込み。
...あれ?イカ塩辛のこと、切り込みって言いません?

ちなみにこれは自家製ではありませんが
イカ、塩、日本酒だけで作られた無添加塩辛です。


a0135577_1522923.jpg
大好きな蓮根のカレー風味炒め。夫が作りました。



a0135577_154311.jpg
ブロッコリーとエリンギのコチュジャン炒め。これも夫が作ってくれました。
ケンタロウさん?のレシピだそう。

...て、全部、夫が作ってない?(笑)
私はサラダの野菜切って、胡麻豆腐のパックを開けただけ?

あ、これは私が作ったんだ。

a0135577_159454.jpg
お寿司屋さん風ちらし寿司♪

作ったと言っても、買ったお刺身トッピングしただけですね(笑)
あでも、真ん中の干瓢は私が煮ましたよ。

大晦日はスーパー内のお魚屋さんの様子がいつもと変わり、
お刺身も美味しいものが無くなって、パーティパックの様なものばかり。
昨年そのまま食べてもイマイチだったので、今年は酢飯の上に載せて
お寿司屋さん風ちらし寿司にしました。




a0135577_15122955.jpg
お魚さん達がくださった命に感謝して
美味しく頂きました。
ありがとう。




アケウもお年取り。一緒にお刺身を食べようね。
a0135577_15225745.jpg




ちょ、ちょっと待ってね。
a0135577_15243140.jpg




a0135577_15275052.jpg
待ちきれないアケウ(笑)



a0135577_15291724.jpg
沢山もらってるし。
夫は自分の分もあげていました。



a0135577_1530749.jpg
酢飯も食べたいらしい(笑)



紅白を見ながらお夕飯を美味しく食べ終えて
お酒をゆっくり飲んでいたら

もう年越し蕎麦の時間。




a0135577_1537536.jpg
いつもの様に夫が茹でます。



a0135577_1540298.jpg




a0135577_15423552.jpg
お夕飯でお腹がいっぱいなので
一把を二人で分け分け。
年を追うごとに量が食べられなくなるなぁ...




a0135577_15435366.jpg
最後に熱い蕎麦湯を頂いて
ごちそうさまでした。



毎年変わらぬ大晦日。変わらぬお年取り。
それが何よりとても幸せな私です。










*昨年1月の日記『おおつごもり
去年も変わらぬ大晦日。
[PR]
by koko_blanca | 2011-01-09 16:23 | 好きなもの、幸せなこと