おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

寝正月元旦



a0135577_15582141.jpg




おはようございます。
今日は元旦のことを。
...これから初詣や新年会も綴ろうと思っているし、
私のお正月はいつ終わるんでしょうか(笑)




a0135577_1559441.jpg
おせちとカニ、太巻きが新年の初ごはんです。





a0135577_1603857.jpg
カニの隣は私が作ったお煮しめ。
濃い茶色なのは薄口醤油が無く、普通のお醤油で作ったからです。
夫が装ったので彩りのニンジンが無い!(夫はニンジン嫌い)
ますます茶色茶色になってるじゃん(泣)




でも、新年最初の残念はこっちの方。
a0135577_1614244.jpg
お安いスパークリングワインを開けました。


a0135577_1623721.jpg



a0135577_1633431.jpg
この粗い泡!サイダーみたいな粗い泡!
しかも、とーっても美味しくない!(笑)


なんでこんなに不味い泡をお正月に飲んだかというと、
a0135577_1642153.jpg
金粉が入っているというだけの理由。

金粉が入っているとなんだかおめでたい様な気がして、
飲んでみたことも無い泡を選んだのが今年初の残念でした。
お値段があまりにお安かったことをもう少し疑うんだった。
「新年最初に口に入れた酒が...」と夫にも愚痴られる始末。



a0135577_1651213.jpg
金粉が舞ってもちっともめでたく無い、
とっても残念なお味のスパークリングワインでした...



気を取り直して、

a0135577_166722.jpg
美味しいお酒であらためて乾杯!

昨年のお正月は何を飲んだかなぁと日記を見てみたら、
同じお酒を飲んでいた。びっくり。
意図して選んだ訳ではないのですがなぜか同じでした。




ムソーのおせち。
a0135577_1665755.jpg
栗きんとんと紅鮭スモークサーモンは別盛りに。
これと胡麻豆腐2個が春セットです。

やはりあしらいが無いと殺風景な感じ。見栄えが悪いですね。
詰める数を奇数にもしなければならないし、
今度はもっと彩りよく素敵にしたいです。




紅鮭スモークサーモン。
a0135577_1674770.jpg
昨年の鰆の塩焼きに替わり、
今年はこれ、紅鮭スモークサーモンでした。
適当にお花の様に盛り付けてみました(笑)

今年はスモークサーモンとわかった時、夫と一緒に
「え~!鰆が良かったよねぇ!」とがっかりしました。
でも食べてみたら...美味しい!
美味しさは昨年の鰆の塩焼きに勝るとも劣らない位。

私も夫も、かつて食べたことのある普通のよくあるスモークサーモンの味を
思い浮かべていたのだと思います。だからがっかりしたの。
でもこれは全然違う。生臭さがまったく無いし、スモークの香りが自然で、
とても美味しかったです。




a0135577_1683911.jpg
大好きな紅白なます、昆布巻きと黒豆を頂いて



a0135577_1695752.jpg
美味しいお酒を頂いて




a0135577_16104230.jpg
お笑い番組を見るでもなしに見て




a0135577_16113567.jpg
アケウが眠っているのを見て




a0135577_16125888.jpg



幸せ。





今回カニは然程ではありませんでしたが、
a0135577_16143431.jpg




身入りも良く
a0135577_1615325.jpg





a0135577_16162638.jpg
プリプリで美味しかったです。
感謝です...



a0135577_16193064.jpg
さっきよりもっとぐっすり眠っているアケウを見て




a0135577_1621455.jpg

美味しいご馳走を少しずつ頂いて
お酒も頂いて
のんびり、ぼんやり。






いつの間にか

a0135577_1622064.jpg
テレビではサッカー?がやっていて



a0135577_1623135.jpg
夫が洗い物をしながらそれを見ていたのに

「サッカー見たくなぁーい。お笑いとかにしてー」と我儘を言って

お笑いをかけてもらうも

...見もしないで(笑)


お昼寝から起きて外を見るアケウを見る。
a0135577_16234846.jpg




a0135577_16243937.jpg





a0135577_1625309.jpg





何見てるの?
a0135577_16262611.jpg
何か飛んでるの。



ふうん。
a0135577_16272580.jpg

(すごい!夫がこんなに近くに居るのに逃げない!!)




テレビの前に小さいお布団を敷く。
テレビを見ながら、だっら~。


a0135577_16291131.jpg





a0135577_1630551.jpg
アケウが挟まってぐうすか。


足の間に挟まるのがこの頃のアケウのブーム。
a0135577_16312027.jpg




あ、起きた。

a0135577_16321928.jpg





a0135577_1633840.jpg
あ、また寝た(笑)




タイトル通り、
寝正月元旦でした(笑)









a0135577_16341123.jpg












*でもね、どんなご馳走でも火の通ったお料理ばかり食べていると
サラダが食べたくて食べたくて仕方がなくなります。
昨年1月の日記『アイスプラントとグレープフルーツのサラダ
[PR]
by koko_blanca | 2011-01-11 17:07 | 好きなもの、幸せなこと