人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポンデケージョ



ポンデケージョ_a0135577_15423499.jpg




おはようございます。
今日はお正月話を一休み(笑)
昨夜のごはんのことを。




ポンデケージョ_a0135577_1543993.jpg
これはぶどうパン。



昨日は鏡開きで鏡餅を頂く日でしたが、
元旦のことを日記に綴ったせいか、すっかり忘れていて(笑)
パンとサラダ、スープなどがお夕飯でした。

冒頭の写真、コロコロと丸く可愛らしいのは
ブラジルのチーズパン、ポンデケージョです。
普通はタピオカ粉、卵、牛乳、チーズが材料なのですが
これはゆるベジなキッチン、あな吉さんのレシピ。

あな吉さんと言えば「肉・魚・卵・乳・砂糖・みりん・だし」を一切使わず、
簡単で美味しいお料理を作るゆるベジ研究家。
...ということは?
そう、このポンデケージョも、卵、牛乳、そしてチーズすら使わないで作れるの。





ポンデケージョ_a0135577_15434843.jpg
私の白ワインにちょっと隠れてしまいましたが
ポンデケージョとぶどうパン。
アケウはブロッコリーを食べています。



このポンデケージョの材料は、なんと...おから!
それと片栗粉、白玉粉、白みそ、オリーヴオイル、胡椒、豆乳。
これらを混ぜて丸めてただ焼くだけなの。

こんなに簡単なのに、食べるともちもち!
ポンデケージョを食べてみたことのある方はわかると思いますが、
あの食感、もちもちの食感なの。
そしてチーズを使っていないのになぜかホントにチーズの風味(笑)

おからというと私は炒り煮、卯の花しか思い浮かびませんが、
ポンデケージョにするとそのままおつまみや洋風のスープにも合うし
和食に限られずにおからを食べられるからとても嬉しい。

そしてこれ、少し食べてもお腹がいっぱいになるの。
その上結構お腹に溜まって腹持ちが良い。
食物繊維がたっぷりだからかしら?



昨夜はこれらといつものたっぷり野菜サラダ、
ポンデケージョ_a0135577_15443984.jpg
...向こうでアケウはカリフラワーを食べています。





ポンデケージョ_a0135577_154514100.jpg
熱々ミネストローネがお夕飯でした。




ポンデケージョ_a0135577_15461016.jpg
今度はアボカドを食べています(笑)




今までキッシュ(これもあな吉さんのレシピ)にハマっていましたが、
おからのポンデケージョがマイブームになりそうな予感です♪









*あな吉さんのゆるベジなキッチン
なんとおから!もちもちポンデケージョ!

こちらはニンジンバージョン。





*これは私のレシピ...という程ではありませんが(笑)昨年1月の日記『塩焼きりんご
りんごと美味しい塩があったらぜひ。
by koko_blanca | 2011-01-12 16:13 | うちのごはん