おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

寝正月二日目



a0135577_14223447.jpg




おはようございます。
今日は新年明けて二日目、
初詣に行った時のことなどを。

元旦は雨予報だったのと、
だっら~って(笑)していたかったので
初詣は翌日になりました。




a0135577_14232961.jpg
マンションの入り口にはおめでたい門松が。
去年はありませんでした。




a0135577_14242369.jpg
この地方の門松は台座の部分が四角いのが支流なのか、
街で見た門松もすべて四角。
そして藁ではなく、縄です。
面白いですね。




自転車で近くの神社に向かいました。



伊豫豆比古命神社。通称、椿神社です。
a0135577_14251561.jpg
空は澄み渡り、とても良いお天気でした。




まずは、お清め。
a0135577_1426941.jpg





a0135577_1427171.jpg





人出はありましたが、並ぶ程ではありませんでした。
a0135577_14275730.jpg


昨年中は色々なことがありましたが、なにはともあれ、
一年を通して平穏無事に過ごせた年と思います。
感謝致します。ありがとうございます。

今年も私のことはどーでもいいので(笑)
夫が健康でお仕事が上手くいきます様に。
アケウが健康で病気をせずに、
心臓の方も小康を保ちます様に。
どうぞよろしくお願い致します。




神札授与所が空いていたので
先にお守りを頂く。

a0135577_1436890.jpg
忙しそうな巫女さん。



アケウへのお守り。
a0135577_14412118.jpg
昨年は黄色だったので、今年は緑色のにしました。
でも黄色のが一番可愛い。



a0135577_14422721.jpg
丁寧に包んでくださいました。



おみくじを引く。

a0135577_14285062.jpg


「私は...吉だー!ホント!良かった~!」
(初夢がよどんだ嫌な夢だったので凶が出ないかと心配だった)

「...俺も吉」

「えっ?見せて」

a0135577_14295322.jpg
えー?!まるで一緒じゃん!!


a0135577_14305467.jpg
色が違うだけでまったく同じ文章。同じ運勢。びっくり。

毎年お正月は夫と一緒に必ず近くの神社にお参りし
そこのおみくじを引くのですが
こんなことは未だかつてありませんでした。
何か意味があるのかしら...

夫と一緒でなんだか面白い楽しい、
嬉しい気持ちで帰路につきました。




さて、お昼ごはん。

a0135577_14315520.jpg
残りのおせちと太巻き。




a0135577_14324895.jpg
ますます茶色いお煮しめ。
...あっ、今日はニンジンが(笑)




それと、
a0135577_14333822.jpg
いつもの2~3倍の量はあると思われる野菜サラダ。

火を通したお料理、煮たお野菜も大好きなのですが、
そういうものばかり食べていると、フレッシュなお野菜、
サラダが食べたくて食べたくて仕方が無くなります。

このサラダボウルはとても大きいのですが、
気が付いたらそれいっぱいに野菜を切って入れていました。
よほど生野菜に飢えていた様。
そしてその通り、ほどんど私が食べてしまいました。
...前世があるとしたら、私は大型草食動物かも(笑)




a0135577_14435111.jpg
美味しくない泡の責任を負う。
でもやっぱりこの一杯だけでギブアップ。あとは美味しい日本酒にしました。
残りは明日またちゃんと飲みますよ。



a0135577_14444163.jpg
エビも食べなさいと
殻を剥いてくれる夫。



a0135577_14453659.jpg
エビよ...夫よ...感謝です。




で、また、だっら~(笑)
a0135577_14463489.jpg




しばらくしてから
おもちも焼いて食べました。

a0135577_14474096.jpg
Losで買ってからずっと使っているオーブントースター。
もうこれもそろそろ寿命だなぁ...。

うっかり食べてしまって写真は無いけど、
夫は海苔もち、
私はきなこもち。




そしてまた、だっら~(笑)
a0135577_15192467.jpg




でも、なんとこれは・・・

a0135577_14483971.jpg
夫の膝の上!

アケウ自ら乗ったのではなく、私がひょいと載せました。
そしたら思わずそのまま(笑)
暖かかったんでしょうね。



...アケウ、誰の膝の上かわかってる?

a0135577_14494151.jpg
ぼへー

...わかっちゃいませんね。
眠くてそれどころではない様子。


タイトル通り、
寝正月二日目でした(笑)







a0135577_15234936.jpg








*昨年は寅年でしたね。昨年1月の日記『ぼくは怒ってるの!
ホワイトタイガーぽい。
[PR]
by koko_blanca | 2011-01-13 15:52 | 好きなもの、幸せなこと