おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新年会


2011/01/03 17:21

a0135577_1320171.jpg


4、5時間?しばらく独りぼっちにするんだから沢山遊んであげてー。

ん。アケウー。

a0135577_13205274.jpg

a0135577_13214227.jpg

a0135577_13225475.jpg



a0135577_13233896.jpg


寒くなりそうだからオイルヒーターもつけてってやるからな。

危なくない様にー。





a0135577_13254949.jpg

空が夜になっていくねー。雲がお家に帰って行くー...。
あー、今日はお天気も良いし、嬉しい気分♪
これで雨とか雪が降ったらホント、伝説だ。

いや~、予報は晴れだったし今日は降らないでしょう。


a0135577_1327799.jpg





では。

では♪

新年おめでとう。

今年もどうぞよろしくね。
a0135577_1328079.jpg



この店、二号店が出来たんだって。

ふ~ん...なんか来る度にテーブルの配置とかお料理とか何もかも違うよね。

うん。味が違うな。シェフが毎回違うんじゃないの?



a0135577_13315651.jpg


うーわー...この青菜炒め。

うん。入ってるな。

はいみい?(笑)入れる様になっちゃったかー!
前は塩胡椒だけだったのにー。その方が全然美味しかったのにねー。
...こっちのクチュンパルサラダもスパイスの味が全然違う。

...これ、桃屋のキムチの素の味。

ああ、ああ!そうだね!(笑)そんな感じだね。似てるね。
スパイス使わなくなっちゃったかー!
田舎でこういったお店が他に無いから競わないんだよね。
だからどんどんこんな味になる。そう思わない?

うん。

結局一番美味しいのは東京とか大阪とか大都市なんだよねー。
美味しくないとお店潰れちゃうから。他店と競う。

そうだね。

地方は美味しいと言われてるけど違うよねぇ。
食材とかそういう問題じゃなくて。
オーナーの姿勢もあるし、ちゃんと頑張ってるところもあると思うけどさー。
一番最初に来た頃はこのお店もオープンしたばっかりで何もかも美味しかった。
でも、どんどん手を抜いても美味しくなくても人は来るからね。
やっぱこうなっちゃったかー...

うーん。

残念だねぇ。でもカレー目当てでまた来ちゃうんだよね。
カレーはまあ美味しいし。他にカレー屋無いし。

うん。

...さっきから思ってたけど、この青菜炒め。

ん?

化調はさておき、アクが強い。油で炒めてるのに。ものすごくエグミを感じる...

...硝酸態窒素。

..!どこでそんな言葉を!あ。どうせ美味しんぼネタでしょ(笑)
でもすごいね、そんなこと知ってるって。

普通でしょ(笑)

何それ(笑)
でもホント、シュウ酸よりも怖いよねー。なにより不味い。
やっぱり無施肥の野菜が一番だよなぁ...手に入り難いけど。
そして高いけど。そして本当に無施肥かどうかわからないけど。
だってさー、この間ネットの無農薬野菜のお店から届けてもらったサツマイモね。

うん。

安心やさいに浸けたら液体が虹色になってさ。
農薬や化学肥料を使ってるとしか思えない色でさ。
無農薬のはずなんだけどね。そう謳ってるし。
...この間のサツマイモ、美味しくなかったでしょ?あれよ。

ああ、あれか。

なんだかなぁ。もう自分の舌しか信用出来ないよね。
あとは安心やさいに浸けまくってさ。
あとは...どんな野菜でも感謝の気持ちで頂くだけだわ。

そうだな。

ね。
あ、カレー来たよ♪

a0135577_1433294.jpg

やっぱりナンがねー、違うよねー。
お持ち帰りすると食感が違う。やっぱりパン系は焼き立てが美味しい♪
カレーは...めずらしくオーダー通ったね(笑)

あははは、そうだな、ちゃんと注文通りだ(笑)

...ご飯は前の日のやつだ。

マジでか?どれ...あ、ホントだ。保温して長く経ったやつだね。

こうしてお店に来て食べるのも楽しいけど、
やっぱり貴方のヘアサロン帰りにお持ち帰りして来てもらって
好きなワイン飲みながら食べるのが良いなぁ私は。
ジャスミンライスはお家で炊いた方が美味しいし。
サラダも山盛り作って食べれるし。

だなぁ。

ワインと言えばこの白ワイン、甘い!の。

そうなの?

うん。前来た時はまだ赤ワイン飲めた頃だったから、
今日初めて白ワイン頼んだんだけど...て考えると、
かなり久し振りでここ来たんだね。

しばらくお持ち帰りばっかりか。

うん。夏?半年以上来てないよ、たぶん。
あれ?...違う!4月のお花見以来だってば!

えー、そんなに?(笑)

そうだよ。てゆーか、カレー美味しいー♪

うん、旨いな(笑)





この後、どうするの?...アケウ待ってるし帰ろっかぁ。

まあそう言わずに。せっかく出て来たんだから、ワインでも飲んでから帰る?
アケウだって待ってないって。うるさい人がいないと思ってゆっくり寝てるよ。

ひどーい(笑)...ワインて、忘年会の時閉まってたあのワインバー?

んー違う。前に会社の飲み会で行ったところ。
そこは年中無休のところだから今日も開いてると思う。
ちょっと何かつまんでさ。オーガニックワイン置いてあるよ?

ホント?えー♪じゃあどうしょっかなー...ちょっとだけ行ってみようかなぁ。
じゃ、ここは私がおごります(笑)

えー?(笑)







てゆーか、なにこれ!!雨?! じゃなくてあられ?ひ、ひょう?!
ひょう降ってるじゃん!!

んー、お店ここから近いから。

いや、そうじゃなくて(笑)マジ伝説勃発!雨雪ひょう男!!

あははは!俺もびっくりしてる(笑)

あははは、て(笑)町行く皆さんの方がびっくりしてるって。
...皆さ~ん!この予想外の荒れた天気は、ここにいる男のせいですよぅ~!

こら、やめろ(笑)
...ああ、ほらあった、ここ。近いでしょ?

a0135577_13554149.jpg


あ、ここ?...そのまま、だいだい?て読む?

a0135577_1357799.jpg

だと思うよ。





なんか...入口からは想像出来ない店内だね。地下なのに天井が高ーい。
二階まで突き抜けてる...解放感があって良いなぁ♪
壁のメニュー板が天井まで。どうやって書くんだろ(笑)

背の高い人が書くんだよ。

あはははは!んなバカな(笑)ハシゴでしょ、どう考えても(笑)
お料理...美味しそうなのばっかりだね。
出汁トマトの白和え...九条葱のサラダ...丹原アスパラガスの炙り...
アロエベラの刺身なんてのもある。でもお腹いっぱい。

うん。今日はちょっとだけつまもう。...大吟醸おぼろ豆腐食べたいな。

あ、私はこのだだ茶豆の炙り。時期じゃないけど、つまみに良いんじゃない?

よし、じゃあそれにしよう。

ワインはどうする?困ったね。私赤ワイン飲めなくなっちゃったし...
でも二人で飲むならグラスワインよりボトルの方が全然お得だよね。

そうだね、良いよ、白ワインで。俺も白飲むから。

えー!だって赤飲みたいでしょ?

ん、大丈夫。白頼みな、好きなやつ。一緒に飲むから。

良いよ、私が赤飲むよ。オーガニックだから飲めると思うし。

いや、白を頼みなさい。俺は白でも大丈夫だから。

...わかったー。ごめんね。今度来た時は白と赤一本ずつ頼もうねー。

あははは、そうしよう(笑)



a0135577_13581376.jpg

では改めまして♪乾杯♪

乾杯。

あ...美味しい♪

うん...キレイな味だね。

大丈夫?飲める?赤、グラスで頼む?

んん、大丈夫。これで良いよ。

これにして良かった。美味しいね。

うん、旨い。

ワインも美味しいし、素敵なお店だ♪
ありがとう。
連れて来てくれて、嬉しい。

そっか。気に入ってもらえて良かった。
今度は最初から来て色々食べながら飲もう。

うん♪
あ、お豆腐来た。



a0135577_1463890.jpg

左が枝豆の?

うん。

やっぱり塩だよね。

うん。醤油じゃないな。塩。
俺は...枝豆はいらないと思うな。枝豆の味がジャマ。大豆の風味だけで良い。

貴方はそうだよね。シンプルなのが好きだよね。
...んーでもどっちも美味しいー♪

うん旨いな。

だだ茶豆も美味しい。冷凍だけど。焼いてあるから香ばしいし。
止まらないね。

うん。

なんか幸せー。時間がゆっくり流れるー。
お家に居る時と同じ時間の早さなのに。
いつもは「ああもうこんな時間!食べちゃって早く寝なきゃ!」って感じなのに。

そうだね。

あ・の・ね。テレビなんだって。原因はテ・レ・ビ。
ここはテレビ無いからなんだよ。
もーお家でも消していればゆっくり夜が過ごせるのにぃー。

んー...
  
...仕方ないよね。このテレビっ子め。

んー(笑)


a0135577_14101737.jpg


それにしてもさー。

ん?

いつもかっこいいと思っているんだけどさ、
こうやって外で見るとますますかっこいいよね。
今日は特にかっこいい。

え~?(笑)

今日、服も素敵...それやっぱり買って良かったでしょ?
最初いらないって言ったんだよ?

そうだっけ?

ああ、もう忘れてる。一緒にお買い物したじゃん。この服のお店で。
これも買いなよって私が言って、最初いらないって言ってたのに
やっぱり買おうってことになって。

そうだった。

そうだったて、覚えてないくせに(笑)
もう何でも忘れちゃうよねー。私は何でも覚えているよ。
愛する貴方との思い出は忘れない。









ああ、今日は楽しかった!残念な忘年会払拭の巻っ!
雨男伝説は再びだったけどっ!
てゆーか、今日はひょう!ひょう男!

あははは!

また連れて来てね...年末にでも!
出たよ~、出不精!て言わな~い!

あはははは!
ほら、アケウがお家で待ってるよ。
急いで帰ろう。

うん♪










a0135577_141659.jpg



























*昨年1月の日記『一人の休日
一人だと...一緒じゃないとホント、つまらない。
[PR]
by koko_blanca | 2011-01-21 16:45 | 好きなもの、幸せなこと