おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

小さいおみやげ



a0135577_10222670.jpg





おはようございます。
今日は土曜日ですが、夫は普通にお仕事で
いつもと変わらない朝を迎えています。

写真は先日15日...丁度一週間前になりますね、
夫が買って来てくれたおみやげです。
夫はこういう小さいおみやげを時々買って来てくれるの。

私は普段ベジタリアンで、動物性のものを食べないのに加え、添加物が苦手なので、
食べられる加工食品がものすごく少ないのです。
でも夫は慣れたもので、そういったものを上手に探し出し買って来てくれます。

このクッキーの原材料は、
「でん粉(サゴ椰子)、てんさい糖、なたね油、かぼちゃパウダー、食塩、重曹」。
サゴ椰子は東南アジア産だよなぁ...とか、農薬が怖いてんさい糖かぁ...とか、
なたね油の菜種はどこ産?絶対遺伝子組み換え入ってるよなぁ...とか、
食塩は精製塩だろうなぁ...などなど、
私的にツッコミどころは満載なのですが(笑)、
ラングドシャの様にサクサク、甘くてとっても美味しかったです。

ちなみに私が選ぶ調味料は、
オリーヴオイルなど海外産のものも沢山あるのですが、基本的には国内産。
菜種油や天日塩などは国内産のものを使っています。
甘味料はブラジル産の有機黒糖。でもこれはメーカーで販売終了となり、
手に入らなくなってしまったので、別のものを探さなければなりません。
てんさい糖は使わないの。原料のビート栽培には多量の農薬が必要なので。

...話が横道に逸れてしまいましたね(笑)

このクッキーは美味しく上手に作ってあるし、私はお菓子を作るのがヘタなので(笑)
こういったお菓子も時々ならお楽しみで良いと思っているのですが、
昨夜また小さいおみやげをもらいました。




a0135577_10263694.jpg



a0135577_10251391.jpg



a0135577_10271186.jpg
さつまいも掘りという細切り芋かりんとうと板チョコ。


それとベーグル。
a0135577_1027497.jpg

...えーっと、こんなに沢山?
これじゃあ小さなおみやげじゃなくて沢山のおみやげだ。

もしかして、週末突然お仕事になってしまった夫が、
私のご機嫌取りで買って来てくれたのでしょうか?
そういえば...クッキーを買って来てくれた先週末も...突然にお仕事だった!(笑)

まあ、なにはともあれ美味しいお菓子とベーグルを
午後のおやつで頂くことにします。
では皆様も良い週末を...











a0135577_10283656.jpg








*昨年1月の日記『ふたりでさつまいも
今日もこんな午後になりそうです。
[PR]
by koko_blanca | 2011-01-22 10:59 | 好きなもの、幸せなこと