人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

節分の夜



春キャベツと豆苗のコールスローサラダ。
節分の夜_a0135577_15153823.jpg





おはようございます。
昨日は節分でしたね。豆撒きをして恵方巻を食べましたか?
我が家は...どちらもしませんでした(笑)

毎年欠かさず福豆を買い、鬼のお面をもらいます。
今年もちゃんと用意しましたが...


いつもと変わらず同じ様に



節分の夜_a0135577_15172211.jpg

さつまいもを蒸しました。

紅あずま?...違う。鳴門金時だったかも。
白い方はサツマイモとだけラベルに。何て言う品種かな?




節分の夜_a0135577_15181112.jpg

中もこんなに違う。
アケウはどっちが好きかな。
...どっちもあげてみよう。



大好きな豆苗。
節分の夜_a0135577_15183737.jpg

お馴染み、エンドウの新芽です。
我が家は皆スプラウト好き。なのでもちろん豆苗も大好き。



食べちゃった豆苗をお水に浸けておくと
節分の夜_a0135577_1520420.jpg
また芽が出る(笑)
とっても元気。光の方に向かってどんどん伸びます。




美味しい粒マスタード。
節分の夜_a0135577_15203088.jpg

これと豆乳、ソイマヨ、塩胡椒でコールスロードレッシングを作ります。

少し太めの千切りにした春キャベツ、彩りの千切りニンジン共に塩を振り
しばらく置いたところで軽く水切り(ぎゅっと絞らない方が美味しいとわかりました)
オーガニックのレモンジュースを振り掛け馴染ませてから
コールスロードレッシングで和えます。
最後に食べやすく刻んだ豆苗を和えて出来上がり。

コールスローサラダに豆苗はとってもおすすめ。
グリーンピースの香りがふんわりとして美味しいですよ。



節分の夜_a0135577_1521377.jpg
春の香りで頂く
春キャベツと豆苗のコールスローサラダ♪



...あれ?...アケウ?アケちゃん?!

アケウが微動だにしない。



節分の夜_a0135577_15213450.jpg

か、固まってる(汗)



節分の夜_a0135577_15221420.jpg

どしたのアケちゃん。大丈夫?

ねえ、何でアケウ固まってんの?
...ちょっ!






節分の夜_a0135577_15225127.jpg
ぶぉ~!悪い子はいねが~!


こ、こらあ!
アケちゃん、耳ペタンてなってんじゃん!やめなさい!!
それに、違うから。なまはげだからそれ。


あそっか(笑)



節分の夜_a0135577_15234058.jpg
ほっ。


ごめんね、アケちゃん。もう大丈夫だからね。
ほら、お芋食べな。
節分の夜_a0135577_15241265.jpg


...よしよし。

もうねー、貴方はそんなんだからアケウが逃げ惑うんだよ?
次に何するかわかんない予測不可能な行動がさー。
ねぇ、アケウー。
そいえば、お芋、どっちが好き?



節分の夜_a0135577_15244048.jpg
早!
聞くまでも無いね(笑)

ちなみにアケウはこのすぐ前におやつのカリカリふやかしを食べたばかり。
野菜はホント、別腹です(笑)





イエローパプリカのマリネ。
節分の夜_a0135577_15251994.jpg


オーブンで黒くなるまで焼いて皮を剥いたイエローパプリカを食べやすく切り、
白ワイン、白ワインビネガー、オリーヴオイル、塩胡椒のソースにマリネします。
香り付けにスパイスのクローブを一粒だけ入れました。
トッピングハーヴはチャービルです。




節分の夜_a0135577_15255042.jpg

ワインにとても良く合うアンティパストです。




...えーとアケちゃん、どうでもいいけど、すごく進出してきてない?

節分の夜_a0135577_15262861.jpg

ああ、お芋?
あげたいのは山々だけどねー、さっき沢山食べたでしょ?
お腹がついていかないよ?だから我慢よー。





節分の夜_a0135577_1527478.jpg

...然程食べたくもないんでしょ(笑)



しかしこれ、アケウはびっくりするよなぁ。
逃げなかったからエライ。
節分の夜_a0135577_15285292.jpg


...あれ?裏に何か...
節分の夜_a0135577_15292012.jpg





つと、夫はキッチンへ
節分の夜_a0135577_15273716.jpg


洗い物とパスタ作りを同時進行。




節分の夜_a0135577_152872.jpg



私はジャマなので...ぼんやりしてよう(笑)
...えーと、何々?

節分の夜_a0135577_15295712.jpg


節分の夜_a0135577_15302574.jpg

ふふ...ふふふ。
何で交通安全の標語?
...あ~、forちびっこかぁ。
ふふ...うふふふ...

節分の夜_a0135577_15315725.jpg




笑っている間にパスタが到着。

節分の夜_a0135577_15322451.jpg
菜の花のペペロンチーノ。

菜の花が露地物ではなかったのでイマイチでしたが
美味しく頂きました。ごちそうさまです。



いつもと変わらず同じように
でも少し節分風味な
昨夜の静かな夜でした...













ぶぉ~












節分の夜_a0135577_16324572.jpg














                                                        





...静かな?(笑)


















*昨年2月の日記『菜の花スパゲッティ
by koko_blanca | 2011-02-04 16:39 | うちのごはん