おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

苦渋の選択



おはようございます。
なんだか暖かい様な寒い様な、よくわからないお天気が続いているこちら南国です。
アケウと私はまあ元気。でも夫は昨日から体調を崩して少し風邪気味の様です。
拗らせなければいいのだけど...。


さて、今日は久し振りにちょっぴりですがアケウ。


a0135577_1355674.jpg

ちょっと分かり難いのですが、これは椅子を二つ並べているの。
手前は私。その隣の椅子にアケウが丸まっています。



去年の11月にアケウの膝乗りが復活してから、
嬉しいことに今もそれは続いています。

アケウは朝ごはんを食べ終えると、
朝の家事が一段落した私に遊んで攻撃を仕掛け、
私が振る猫じゃらしを追い掛け回して元気に遊びます。
その後、日課の窓から外の点検(今はカラスを集中的に)をし終えたら、
お気に入りの猫ベッドに入り念入りに毛づくろい後、お昼寝するのですが、
午後になぜか急に起きて私のところまで急いで来て、ひょいと膝の上に乗るのです。
そして少しゴロゴロ言いながらすぐ丸くなってまた微睡むのです。

美味しいコーヒーを飲みながら本を読む。
アケウの温かさを膝で感じながら...

そんなゆっくり時間の流れるとても幸せな午後なのですが、
小一時間程アケウを膝に載せていると私のふくらはぎが攣ってくるの(笑)
椅子の脚の高さより、私の膝下の長さが短いので、アケウが膝からずり落ちない様に
つま先を立てているんですね...えーと意味わかりますでしょうか?(笑)

この先また以前の様に膝に乗らなくなる日が突然来るかもしれないし
何よりアケウといつでもどこでもべったりくっ付いていたい私なので、
足がぷるぷるしても(笑)我慢していたのですが、
それではアケウが寛げないだろうと思いました。

それで...苦渋の選択で...んな大袈裟な(笑)
丸まったままそっと椅子の上に移動させたのですが
そのままの状態で動かなかったので、
その隣に別の椅子を持って来て私が座りました。
膝の上じゃなくても大丈夫みたいですね...寂しい。


どんな顔してる?






a0135577_136357.jpg

あ!起きてた!(笑)


そのまま動かないから寝入っているものだとばかり思っていました。
なんだか寂しそうな顔をしている様に見える...のは気のせいで、
きっと私が寂しいからでしょう。
次はアケウを移動じゃなくて、
載せたままでも足がぷるぷるしない方法を考えよう。
...次がきっとあります様に。


では今日も良い午後を...



















*昨年3月の日記『アケウと『もじもじ遊び』
今はこの動作をしなくなりました。
なのでこれはとても大事な思い出になりました。
[PR]
by koko_blanca | 2011-03-08 14:03 | メインクーン 'akeu