おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

義援金に遠回りをさせないで



a0135577_12464810.jpg
被災地に住む私の甥っ子です。昨日小学校の卒業式でした。




おはようございます。
地震から今日で9日目...なんだかあっと言う間の様な、そうでない様な、
複雑な気持ちです。

私の住む地域ではいつもとなんら変わらず、計画停電も無ければガソリン不足も無く、
スーパーに行けば普通に物が豊富に並んでそれを買うことが出来ます。
そんな平穏無事に過ごせることに私は...罪悪感を感じてしまいます。

つつがなく暮らしていることを、申し訳なく思ってしまう程の甚大な被害。
被災地の一日も早い復興を、皆に笑顔が戻る日を、心から祈るばかりです。




各界における多くの著名な方々が続々と義援金を送られています。
送付先は日本赤十字社です。
義援金は日本赤十字社に直接することをおすすめします。

日本赤十字社『東北関東大震災義援金を受け付けます
クレジットカードでとても簡単に出来ます。(義援金窓口3)
ネット環境にある方は是非活用ください。

小規模団体や個人で義援金を集めていらっしゃる方もおられますが、
送付先、寄付先団体を見ると日本赤十字社です。
人の手を介すと、取りまとめ他それにかかる諸経費などが発生します。
もちろんそれは取りまとめた方が捻出なさると思いますが、
託した義援金が100%送られたか知るすべが私達にはありません。

その方々の負担を増やさぬためにも、義援金に遠回りをさせないで。
私達の「頑張れ」という願いが直接届く様に、
送り先は直接日本赤十字社にしましょう。




『阪神大震災では、私の家族の当面の生活が全国からの義援金に助けられました。
今回の被害規模は、かなりの支援が必要だと思いますので、ご恩返しをさせていただきます。
しかし、mixi等でもすでに義援金詐欺を見かけましたので、義援金を送る際はくれぐれも
ご注意ください。』

これは阪神大震災の被災者の家族の方のブログに書かれていたことです。


多額で無くとも良いんです。微々たる額でも良いんです。
「微力」でも「無力」ではありません。
私達の願いは必ず被災者へ届きます。








a0135577_12551759.jpg
酷い余震が続く中での卒業式だったそう。
皆よく頑張ったね!本当におめでとう!
[PR]
by koko_blanca | 2011-03-20 13:31 | 東北地方太平洋沖地震