おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

夫が行ってしまった後



a0135577_8465643.jpg






15日朝 夫が行ってしまった後、なぜかとても落ち着かず
ずっと家事をしながら一日を過ごした。


まずルーチンワークであるけれども
お洗濯。
a0135577_8471057.jpg

夫のフリースがなんだか寂しい。


ベッドリネンも全部洗って乾燥中。
それにしても、こっちは黄砂が酷いから外干し出来ないし、
向こうは放射性物質が飛散しているから外干し出来ないし...
もう日本は、お天気が良いから今日はお洗濯♪
外の風に洗濯物がはためいているわ~う~ん気持ち良い♪...なんて
出来なくなっちゃったんだな...


キッチンを掃除。
a0135577_8472150.jpg

重曹で念入りに洗う。この後レンジフードも洗った。


この後、キッチンラックの小物を全部下ろして拭き掃除。
冷蔵庫も拭きまくる。


a0135577_8473397.jpg

終わった後なのでわかりにくいけど
ホコリひとつないのよ。



a0135577_8474799.jpg

ゴミ箱も洗う。ケトルも磨く。キッチンマットも洗ったものに替える。
とにかくこれでキッチンはピカピカに。
...大掃除でもここまでしないかも。


ここまでで午前中が終わってしまう。


引き続きお洗濯や片付けをしていたらお腹が空く。
こんな時間にお腹が空いたことが無いのでびっくり。
朝4時半からずっと動いているからだ。

...ラーメン食べたい。

a0135577_84872.jpg

赤くないけど、トムヤムクン風ラーメン。
キッチンで立ったまま食べる。


だし汁に椎茸、もやし、春菊、ほうれん草...あと何入れたっけ?
あ、玉ねぎだ。それとアケウのごはんに入れた残りのキャベツ。
半端野菜を全部放り込んだの。


コトコト煮て野菜に火が通ったら天日塩を入れました。
そしてここでラーメン...ではなくて、パスタ、カペッリーニを直接投入。
カペッリーニは0.9ミリ極細のロングパスタ。茹で時間は約3分ですが、
すぐに伸びてしまうので1分程で火を止めます。茹でている間に
トムヤムペーストを適宜、レモン汁かお酢を入れて出来上がり。
味見をして足りなければ塩胡椒をしてくださいね。

ラーメンの麺の代わりにパスタを使うのはケンタロウさんや庄司いずみさんのテク。
パスタはデュラムセモリナ粉と塩だけ。
ラーメンの麺の様にかんすいや卵、油脂が使われていないので安心して食べられますね。



a0135577_8564668.jpg
スリーシェフのトムヤムペースト

原材料は赤唐辛子、ガランガー、レモングラス、ライムリーフ、植物油脂(やし油)。
沸騰したお湯にこれを入れて野菜や魚介を入れるだけでトムヤムクンになります。
でも、私がトムヤムクンを作る時はタイハーヴを使い最初から作るので、
これはラーメンに入れたり、一人分のスープを簡単に作りたい時などに使っています。



食べ終えた後は全部のお部屋をお掃除。
ホコリを払って掃除機を掛けて、トイレと玄関と洗面所を洗って...とにかく動きまわる。
アケウにごはんをあげる時間になって、やっと気が済む。
今日はお終い。


a0135577_8591161.jpg

白ワインを飲む。




a0135577_8592191.jpg
overstone

私好みの味でコストパフォーマンスが良いのでまとめ買いした
ニュージーランドのすっきり辛口シャードネー。


すっきりしているんだけど果実味がふくよかなので飲み応えがある。
柑橘系、柔らかいレモンの香り。酸味が程良くミネラル感があるので
夏に良いかも。さっぱりしているけど味わいがあるから
しっかり冷やしても充分楽しめると思う。


遅くなったけど日記を綴る。
夫の写真を見てしんみりする。
一生会えない訳じゃないのにバカな私。







頂いたカラーもセピア色になったし
a0135577_8594398.jpg



birthdayのお花もこれだけに
a0135577_8595389.jpg




どんどん寂しいよう。
夫よ早く帰って来い。















*昨年4月の日記『狭いけど幸せな食卓
[PR]
by koko_blanca | 2011-04-17 09:46 | 東北地方太平洋沖地震