おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

土曜蕎麦



...の予定でした。 最初はね。


a0135577_1344570.jpg



土曜もお仕事だった夫。
でも、いつもより早めのご帰宅だったので
おつまみを色々用意して


居酒屋さんごっこ。





盛っ切り風に枡を使っちゃったりして。
a0135577_1352093.jpg
お~っとっとっと(笑)



あっ、手酌で。お注ぎしますよ。
a0135577_1353352.jpg
大丈夫。



今日の小さいお土産は、
京つけもの池田屋の梅しそ大根。
a0135577_13547100.jpg
これは...本当に美味しかった!
塩が違う、塩が!美味しいの、使われている塩が!

これまで買ってきてくれたお漬物の中で一番美味しい。
でかした夫!



夫の酒のアテ。
激うまイカスミ塩辛と、
a0135577_1355982.jpg




a0135577_1361064.jpg
激マズ酒盗。

これ、味醂の味しかしないの。
しかもちゃんとした味醂じゃなくて、味醂風調味料の味。
残念だったね、夫。


右下の蓬胡麻豆腐も夫のアテ。
a0135577_1362354.jpg






あとはサラダ(トマト別盛り)蓮根ソテー葱ソースかけ、
胡麻味噌もろきゅう、厚揚げ焼、枝豆(冷凍)。
a0135577_1363878.jpg



いつでもサラダはたっぷり頂きますよ。
a0135577_1365092.jpg
サニーレタス、豆苗、茹でにんじんのサラダ。とろろドレッシングで。
厚揚げ焼には大根おろしと葱を添えて。

私はこれらのアテで充分!なのに。




a0135577_137268.jpg
天然だから食べれるでしょ?と、
鯛刺を買ってきてくれたのね...

今日は私は大丈夫ですよと言ったのに。
...そっか、これからは「大丈夫」と言わないで、
「食べないいらない買って来ないで!」と言おう(笑)


結局この鯛さんは、塩焼き鯛おむすびになって
夫のお弁当になりましたとさ。




a0135577_1371578.jpg
横にある鯛に見向きもしないで、
アケウが何を待っているかと言うと




a0135577_1372780.jpg
鰹刺。




ここでちょっぴり愚痴タイム。


夫はお刺身をお皿に装わない。

a0135577_1374272.jpg
ラップを外しそのままテーブルに。
洗い物が出ないから良いんだけどね。
ちょっぴり寂しい気持ちになる私。
この鰹さんにぴったりのお皿があるんだけどな。。




anyway,
鰹待ちアケちゃん。

a0135577_137557.jpg
鰹から目が離せない。



a0135577_138997.jpg
いつもの様に、手を伸ばして



a0135577_1382332.jpg
これが欲しいですよと主張。


最初の一口。ちょっぴりもらう。



がう。
a0135577_13115762.gif


こんなに一瞬で食べちゃう位、鰹のお刺身が大好きなアケウですが、
はいどうぞとあげるまでは、おりこうさんに待てる子なんです。




枝豆を食べ終えたのでお皿を下げました。
なので、アケウの目の前に鰹のお刺身。

こんなに近くにあっても

a0135577_13122474.jpg




a0135577_13123924.jpg
貰えるまでこんな顔で我慢

a0135577_13343028.jpg
じー



a0135577_1313851.jpg
夫が食べて

a0135577_13132267.jpg


お酒を味わっている間も

a0135577_13134062.jpg

ちゃんと我慢。



a0135577_13135447.jpg
あっ、ぼくの?


a0135577_1314876.jpg



a0135577_13142217.jpg


はい、どうぞ。

a0135577_13143886.jpg
がう。



a0135577_13144930.jpg
一瞬(笑)



で、また待つ。
a0135577_13361047.jpg




良い子ね。



a0135577_1336225.jpg








お酒も好きですが甘いのも好きですよ。
日本酒のアテに饅頭だって食べられますよ(笑)

a0135577_13364088.jpg
今日は羊羹。
これも夫からの小さいお土産...あっ!違った。
これはbarthday羊羹だった。



a0135577_13365537.jpg
こんなに可愛くて本物っぽい袋に入っていたのに。



a0135577_13372029.jpg
夫に開けてもらったらこんなにびりびりに。


なんちゃって羊羹で、あっさりしたお味。
後は夫に食べてもらいました。


で、〆はお蕎麦のはずがお腹がいっぱいで食べられず。
土曜蕎麦の予定でした。 最初はね。

ね、夫。

















*塩が違う!塩が!と叫びながら食べていたら
ホントに塩が違った(笑)
良い塩使っています『京つけもの池田屋

*昨年4月の日記『すぐきかぶらのお漬物
これも美味しかったんだけどねー。
[PR]
by koko_blanca | 2011-04-26 14:20 | うちのごはん