おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

アケウのごはん*おやつのカリカリにインサラータ1



a0135577_15344927.jpg



おはようございます。
久し振りのアケウのごはん、今日はおやつについて。

アケウのごはんは一日2回、朝夕ホームメード、手作りごはんです。
それと、午後10時前後におやつとしてカリカリを数粒、
私のサラダのお皿から茹で野菜という感じでした...でしたと過去形なのは、
少し前からおやつのカリカリを控えて様子を見ているからです。
なので今日綴ることは少し前のことになります。



これがおやつのカリカリ。
a0135577_1535387.jpg


今現在メーカーで長期欠品になっているアズミラキャットフォーミュラーです。
色々なカリカリを試した結果、これがお腹の弱いアケウに一番合っているので
おやつで与えていました。今はCastor&Pollux ORGANIX ADULT CAT FOODなどです。
メーカーサイトhttp://www.castorpolluxpet.com/

少し前はFlint River Ranch Super Premium Feline Health Cat & Kitten Formula
だったのですが、お水でふやかした時に脂を放してしまうのでなんとなくやめました。
お水に脂が浮くというか脂っぽくなる感じで酸化が気になったので。
でもそこまで気にされない方、ドライのままで与える方には大変おすすめのフードです。
メーカーサイトhttp://www.frrco.com/

でも、与えて思うのですが、やはりアズミラドライが調子が良いんですよね。
国内入荷が無くなってからもう半年になるでしょうか。
私の猫友の愛猫もアズミラ好きなので早く再販になると良いなと思います。



キャットインサラータ
a0135577_15372579.jpg

原材料に大変こだわった冷凍野菜ペーストです。
凍ったまま少し折ってカリカリの上に。

a0135577_15382238.jpg

インサラータはほどんどが野菜。必要以上に水分でかさまししていません。
なのでカリカリをふやかすには水分が足りないのでお水を少しかけます。
ピタリゲンなどのπウォーターがおすすめ。

a0135577_1538331.jpg


小一時間放置すると...
a0135577_15385594.gif
インサラータが解凍され、追加したお水と共にカリカリをふやかしました。

インサラータをほぐして和えて、アケウのおやつの出来上がり。
a0135577_1539199.jpg

これを食べた後すぐにテーブルに上がり私にもらえるサラダを待ちます。
夫のお刺身がある時はそれもご相伴に。


...と、これは先日2歳になる少し前のお話。
このおやつはしばらくお休みしています。

理由はいくつかあり、まず一つ目の理由は、
たった数粒でも朝夕のごはんに響いてしまうということ。
肝心のごはんを残しがちになってしまいます。
たぶん2歳を迎え大人になってまた食べる量が減ったのでしょう。
このことはまた別の機会で綴ろうと思います...と言って
過ぎてしまうと忘れてしまうので、忘れない様にしなければ(汗)

二つ目の理由は、
タンパク質や脂質が過剰になって耳が汚れやすくなったり、
黒い目やにや鼻が出やすくなってしまうということ。
こちらも大人になって仔猫や今まで青年の時と違って
栄養の要求量が減ったからなのだと思う。


a0135577_15395148.jpg




余談になりますが・・・

黒い目やにや鼻が出る、肩こりや痛みなど体の全般的な未病は、
『体の法則にのった出方』があります。

体の右側に出るのは、お肉やご飯が多い、所謂タンパク質糖質脂質過剰(陽性過多)
体の左側に出るのは、甘いもの(砂糖)果物(果糖)所謂糖分などが多い(陰性過多)

アケウだけでなく自分に起こる未病の症状を見ても顕著にそれがわかります。

視力も然り。夫は乱視なのですが、左よりも右が悪い。
小さい頃から甘いお菓子や果物は食べなかったけど、お肉やご飯をたっぷりと、
夫の『体が要求するより多く』食べて来たからですね。

個体は100人いたら100人違います。
だから、同じものを同じ量食べても、未病が出る人と出ない人がいる。
その人の体の要求以上に食べると必ず小さい症状として出ます。体の法則に則って右と左に。
...両方出ている?
それはどちらも多過ぎ、体が悲鳴を上げている状態です。



参考書籍「からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て」大森一慧さん







さて、最後の理由ですが、ターニッシュが出てしまうということ。

ターニッシュ(tarnish)というのは変色などという意味なのですが、
メインクーンの、特にシルバーに出やすい毛色の変化です。
白とグレーがなんと茶色になっちゃうの。
全体ではなく一部なので見た目が非常に汚い。
きっとシルバーだけでなく、他のカラーの子にも出ているのでしょうが
シルバーと違ってわかりにくいんでしょうね。

人それぞれ好みがあるので、そのターニッシュを味わい深いと思う方もいらっしゃる様ですが、
私は(正常なら変色するはずのない被毛が、なぜ?)と疑問に思うほう。

全体ではなく一部ということは、唾液のpHによるものなのかと憶測したり、
成長の過程?いや大人でもあるし...、とか、個体の違いで...体質?、とか、
色々なことを考えていたのですが、そのうちに、フードにお肉などをトッピングする
なんちゃって手作りごはんを止めてすべて手作りにしたら、
なんとターニッシュが治っちゃった!(笑)
きれいなシルバーに戻ったの。

理由は分からずじまいでしたが、戻って良かったなぁと思っていました。
でも昨年末辺りから手作りごはん以外にフードのカリカリを復活させたら
また一部茶色っぽくなってきて。
それで、ああ、ターニッシュの原因はフードだったんだ、と。
でもアズミラドライではならなかったので、フードの種類と量によるものだと思います。
アズミラを数粒あげている時は良かったんだけどね。

まあこれは理由の上位にあがるものではないけれど、
アケウのターニッシュの要因と思われることなので止めようと思いました。


これらがおやつを控えている理由です。
でも、おやつを止めてもインサラータは引き続き
手作りごはんの食材として使い続けています。
腸内細菌を育てるのに秀逸なキャットインサラータについては
次回に綴りたいと思います。






a0135577_15401311.jpg





*ターニッシュが一番酷かった頃。
悪夢ふたたび?
アケウは酷いターニッシュでしたが、フードを止めて
手作りごはん100%にしたら治りました。


*シッポたちにおすすめのサラダ
キャットインサラータ
手作りごはんの食材ですが、むしろ私はフードを食べている子に食べてもらいたいです。
そのままでも舐めてくれる子がいる位美味しく作ってありますし
アケウは野菜好きなのでドライフードに混ぜても食べますが、
初心者さんはウエットフードにほんの少量からが、お口にもお腹にもおすすめな食べ方。
フルーツザイムなど消化酵素も合わせて使うとよりGood。

*文中のドライフードはこちらから取り寄せられます。
NinnaNanna for Cats
ナチュラルキャットフードサプリメントからお入りください。
[PR]
by koko_blanca | 2011-05-19 16:44 | アケウのごはん