おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

美ら



その日は朝から良いお天気。
だからこれからも...きっと大丈夫。



a0135577_18244797.jpg


アケウが粗相して使い物にならなくなったベッドマットレスは
市に問い合わせるも 粗大ゴミの対象外だった。
仕方が無いので、引っ越し業者に有料で引き取ってもらう。




私はこの機にお布団にしたいのだが、
ベッドの側は残すと言う夫。
a0135577_182523.jpg
新しいマットレスにしてもまた粗相されるのが落ちでは...?



運び出しを夫も手伝う。普通のマットレスより厚くかなり重い。

a0135577_18251246.jpg

ポケットコイルスプリングで低反発ウレタンフォームの
良いものだったのに...アケウめ。



a0135577_1825495.jpg
えっ?ぼく?


そうだよ。アケウが悪いんだよ。

a0135577_1826118.jpg
・・・。


目を逸らしたってダメなんだからね。
...あ、おかえりなさい。重かったでしょ?お疲れ様でした。


重かったなんてもんじゃないよー。
アケウは?


無邪気に遊んでるよ。

a0135577_18261219.jpg
お前なー(笑)



さ、落ち着いたところで家族会議ならぬ夫婦会議ね。


うん。


「いつでも里親募集中」に載せる文なんだけど、
初めてのことだから、全体的な構成は、
保護活動のベテランcigarさんをお手本にしようと思ったの。
こんな感じね。


a0135577_18591785.jpg


猫メス  獣医さんの診立てでは5月初旬生まれ、生後2ヶ月くらい

[特徴]
仮名 『仔猫』 三毛猫の女の子です。
甘えん坊、利かん坊、暴れん坊。
三拍子揃った良い子です。

[経緯]
マンション駐車場にて拾いました。
様子から飼い猫と思い飼い主さんを探しましたが現れませんでした。

【条件】
☆ペット飼育可住宅にお住まいで完全室内飼い、脱走徹底防止をしてくださる方
☆ご家族皆様がこの子を迎えることに賛同されている方
☆ご負担にならない程度で構いませんので、定期的に(年に一度でも)連絡を下さる方
☆しかるべき時が来ましたら避妊手術をお願いします(費用は当方で負担致します)
☆身分証の提示、譲渡誓約書への署名捺印をご了承いただける方
☆必ずこちらからご自宅へ連れて行きます。 ご自宅の中へお邪魔させていただける方

そして何より、一生涯家族としてこの子を愛して大切にして下さる方を探しています。

健康チェック済み。
トイレのしつけ済み。

まずは面会。そして後日お届けしますのでトライアル、
その後双方に問題がなければ正式譲渡とさせていただきます。

この子との面会を希望してくださる方は、
◎お名前 ◎年齢 ◎家族構成 ◎おおまかな住所
以上をお書きの上お問い合わせください。
どうぞよろしくお願い致します。


a0135577_18263526.jpg




...どうかな?
また後でちゃんと手直しはするけど。


この、譲渡契約書というのは?


うん。実物は私も見ていないの。里親詐欺対策だと思うのだけど。
後でcigarさんに見せてもらおうと思って。
そのまま使わせてもらえれば有り難いけど。
契約書と一緒に里親さんの写真を撮らせてもらう保護主さんもいるみたいね。


へー...里親になるのって、厳しいものなんだね。
色々な条件を受け入れて約束してくれる人しかダメなんだ。
可愛いから飼います、ハイどうぞ...じゃないんだね。


貴方は「いつでも里親」とか見たことが無いからわからないだろうけど
今はね、こんなの普通。 里親詐欺が横行しているから。
保護主さんは皆、自分が救った命を必死で守ろうとしているんだよ。
実験動物への払い下げ目的や、虐待目的...酷いもんだよ。
でも今は保護主さんの里親詐欺への意識が高く厳しいから、
こういった子達は守られているんだよ。
今一番狙われているのがキャッテリーらしい。


純血種?譲渡費用がかかるのに?


だからだよ。だから里親詐欺は目をつけるの。
お金さえ払えば猫を渡してくれるでしょ?
ペットショップよりキャッテリーの方が値段が安いし。
ブリーダーも一応は気を付けているんだろうけど、これ程、厳しくはないでしょ。
こんなに厳しくしてたら、売れないもの(苦笑)
猫を切り刻むのを快楽にしている族は、10万20万平気で払うよ。
趣味にお金を使うのと一緒だから。


そうか...。


やり口も巧妙になってるから、騙されているブリーダーも多いと思うよ。
猫が可哀想で...言葉にならないよ。


a0135577_18271826.jpg




「いつでも里親」を見てると、もっと色々な条件を見ることが出来るんだよ。
小さい子供が居ないお家、お留守番が少ないお家とか、先住猫がいるお家とか...
中には、ペットショップやブリーダーから買おうか、それとも
いつでも里親からもらうかと迷っている人はお断りします!というのもある。
色々な譲渡条件があるのだなぁと思いながら、一つ一つ読んでいるとね、
その保護主さんの今までの経験や思いが伝わってくるんだよね。
だから、私も色々考えたんだ。


これの他に?


うん。



☆ナチュラルキャットフードをあげてくださる方
お口だけでなく身体にも美味しい安全なごはんをあげてください。
(たまには手作りごはんも楽しいものですよ。この子もとっても喜んで食べます。)

☆ペット用のお水、最低でも浄水器を通したお水をあげてくださる方
人間を含め生き物すべてにとって水は命と言っても過言ではありません。
猫の身体は、胎児期~未成熟期には80~90%、
成猫になると60~70%の体水分で占められています。
その身体のほとんどを占める水、身体を潤す水を、水道水にするか良質のお水にするかで
長く見れば寿命の差まで違ってくると言って良いでしょう。

ごはんのこと、お水のことでご質問などがあればいつでもご相談ください。
またそれだけでなく、この子のことで迷った時はいつでも。
病気になってしまった、とか、もしも万が一飼えなくなってしまったという時でも。
この子が何歳になっていてもかまいませんので、
この子の猫生が終わるまではご相談ください。
あなたとこの子がより幸せになれる様、一緒に考えましょう。




a0135577_18265767.jpg


...どうかな。
ごはんとお水は絶対外せない条件だと思わない?


う~ん...kokoがそう言うんだからそうだと思うけど。
ごはんやお水はその飼い主さんの自由、考えじゃない?


だからよ。飼い主さんの自由で考えだから、
初めからそうしてくださる考えの方に里親になってほしいの。
猫はハイどうぞともらったものしか食べることが出来ない。自分で選べないでしょ?
一般的なフードや似非ナチュラルフードをあげて、
病気になったら病院で獣医師と薬にお任せという考え方の人じゃなくて、
ちゃんとしたごはんとお水をあげてこの子が病気にならない様にと考えてくれる、
そういった本当の意味で病気予防の意識が高い人。
あと、まだあるのよ。


この他にも?まだあるの?


うん。さっき言った様なことも入れようと思って。

a0135577_18275579.jpg


☆小さい子供の居ないお家
これは、猫がおもちゃになっちゃう可能性が高いらしいから。
中学生以上の子供は可だけれど、アレルギー検査をしてから...なんて条件もあったよ。

☆お留守番の少ないお家
これは絶対。これで私は安爾を寂しい目に合わせたから...
いつも誰かお家に居てもらいたい。

☆先住猫が居るお家
猫と長く暮らして思うけど、猫を飼うなら2匹以上がベスト。
これは猫にとっても飼い主にとっても。
同じ種が居るのと居ないのとではストレスの度合いが違うし、
何より見ていて幸せそうだ。
飼い主も楽だしね。
それに、これであれば少しはお留守番があっても良いと思う。



a0135577_1828711.jpg


☆独身、同棲中、高齢者の応募はご辞退致します。

これは人によると思うんだけど...
私みたいに安爾と一時も離れたくなかったという様な人もいるだろうし...

でも、環境が変わったから猫を飼えなくて里親を探していますという掲載も多く見るんだよね。
しかも何年も一緒に暮らした猫、高齢になった猫の里親を、飼い主が探している。
私からしたら考えられないよ。でも、里親を探しているのはまだ良い方で、
そのまま保健所に殺してくださいと持ち込む人もいるらしい...

まあ、結婚してても環境や状況が変わる可能性はあるけど、
独身や同棲中の方の環境や状況が変わる大きさと確立を比べたら。
あと、猫の方が長く生きる計算の高齢者もね......あっ、そうだ!
「これから赤ちゃんが生まれる可能性のあるご家庭はお断りしてます」
と書いている保護主さんもいたよ。これは条件で書いた方が良いよね?
アレルギーだとか何とかで飼えないとなったら可哀想だものね...!

...うわー、どうしよう!掲載欄に書き切れるのかな?
でも簡単に書いて、お問い合わせが来てからあれこれ説明するより、
掲載分を読んで納得した方からお問い合わせをもらった方が
話がスムーズに運ぶと思うしなー!あー!



ちょっ、ちょっと!
ちょっと落ち着きなって。


えー?だってさー!この子に幸せになってもらいたいじゃん!


この子......このままうちの子で良いんじゃない?


えー...て、えー?!!


落ち着いて里親の条件見てみなって。
これって、うちだろ?


あー......そう言えばそうだね...うちだわ。


な?まさに、うちのことだろ(笑)
kokoはこの子をうちの子にするの嫌なの?


う~ん...嫌って訳じゃないけど。
アケウともう一人が夢だったし。
でも現実問題として不安に思っていることがあるし...
それに正直言って、この子がうちの子になるのがピンと来ないんだよね。
拾った本人が言うのもなんだけど。


突然のことだからそういうもんさ。
俺はこのままうちの子で良いと思うよ。


そんな、猫の子を貰うように簡単に言ったってさー(汗)


猫の子じゃん(笑)


...あ、そうか(笑)


大丈夫だって。








ということで・・・






命名 『美ら』

a0135577_1828221.jpg

読みは『ちゅら』。沖縄好きの夫がつけました。





a0135577_18283244.jpg


この子をうちの子にするに当たっては
私自身の問題で色々悩むところがありました(今でも迷うところではあります)。
でも、親愛なる猫友の意見や愛する夫の励ましもあり、我が家に迎えることを決めました。
...と言ってもまだ家族が増えた実感が湧きませんが。

これからこの子...この子たちが
虹の橋に渡るまでの約25年の猫生を全うするまで
心して猫飼いの責任を果たさねば。
大変だと思うけど...きっと大丈夫。







a0135577_18284326.jpg




安爾に会うのがまた先になってしまったな。
でもきっと...大丈夫だ。





















*NinnaNanna小さな命のために++里親さんをさがす++から抜粋

関わりを持った子をどうするか・・・この悩みは永遠です。
愛すべき存在として手を差し伸べたのですから、一緒に暮らせるようになるのが
犬・猫にとっても、一番幸せなことです。

けれども、それが叶わない望みであるなら、貴方に代わって命のバトンを繋いで下さる方を
探さなければなりません・・・これが里親さんを捜すということ。

けれども、欲しい人に「ハイ、どうぞ!」では済まされません。
ペットブームの現代、愛情からではなく、衝動的に求める人も少なくありません。
虐待を目的とするような犯罪者予備軍であったり、金銭目的の悪徳業者もいます。

貴方と同じくらい、もしくは貴方以上に保護した子の幸せを望み、バトンを受けてくださる方
このような人を里親さんと言います。
小さな命を安心して託せる信頼できる人でなければなりません。

里親募集掲示板*利用規約http://ninnananna.jp/animal-satooya-onegai.htm
[PR]
by koko_blanca | 2011-07-13 22:10 | 美ら(ちゅらと読みます)