人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【転載】「動物取扱業の適正化について(案)」初めてさん向けパブコメの考え方①


「動物取扱業の適正化について(案)」初めてさん向けパブコメの考え方①
意見提出に戸惑われている方は参考になさってください。




こんなお声を頂きました。

・何が問題?
・どう書いて良いかわからない。
・(案)がなんだか難しくってクラクラしちゃいます・・・・^^;
・同じ提出するならポイントを外したくない。

初めて経験される方にとっては戸惑いもおありだと思います。


でもね・・・・・・。
私たちシッポを愛する者たちが求めていることは
通称:動物愛護法↓に、ちゃ~んと書かれているのですね。
-------------------------------------------------------------

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S48/S48HO105.html より引用

動物の愛護及び管理に関する法律
(昭和四十八年十月一日法律第百五号)
最終改正:平成一八年六月二日法律第五〇号


第一章 総則
(基本原則)
第二条  

動物が命あるものであることにかんがみ、何人も、動物をみだりに殺し、傷つけ、
又は苦しめることのないようにするのみでなく、人と動物の共生に配慮しつつ、
その習性を考慮して適正に取り扱うようにしなければならない。

-------------------------------------------------------------

ところが・・・・・・↑ の大事な部分と相反することが
「動物取扱業の適正化について(案)」の随所にみられることが問題なのです。


これがなぜ起きてしまうかというと、
この(案)を起草している委員会メンバーさんの一部が動物取扱業に携わる方々だから。


もしこの(案)が採用されなければ、
町のちいさなペットショップさんに至るまで
今現在の営業スタイルでは業務を続けていけなくなってしまいます。

そのため、前回のパブリックコメントのときの賛成9500:反対200が示すように
(案)をこのまま採用されるよう業者さんネットワークを利用して働きかけられることは、
なるほど・・・道理なんですよね。







Cat's専科NinnaNanna 管理人ナンナ様Blog
Shall We Nyans?より、一部 転記させて頂きました。
この続きは『こちら』、
詳細は情報元リンク先にて是非ご覧ください。








おはようございます。

...皆さまのお声をどうか届けて頂けないでしょうか。


初めての方でも、とてもわかりやすい様に書かれているサイトもあります。
パブコメの「ひな形」もありますので、是非こちらをご覧ください。

One Action for Animals パブリックコメントについて
https://sites.google.com/site/1action4animals/public_comment

*以下、サイトより抜粋

今、環境省が動物取扱業の適正化について私達の意見を求めています
誰もが法案改正の賛否を直接投票出来る5年に1度しかない稀少な機会です!!

現在、動物愛護管理法(動物愛護法)の見直しが行われている中、
2011年7月28日(木)~8月27日(土)までの1ケ月間、
「動物取扱業の適正化」について、環境省がパブリックコメント(国民の意見)を募集しています。

人間のための法律は沢山ありますが、
動物を守ってくれるのはこの動物愛護管理法(動物愛護法)しかありません。
わかっているだけで年間23万匹の犬猫の殺処分が行われているという
今の日本の現実を知り、少しでも状況が改善されていくように、
このルール改正に一人でも多くの方の声を届けて頂けませんか?




【転載】「動物取扱業の適正化について(案)」初めてさん向けパブコメの考え方①_a0135577_1311019.jpg


もし、あなたが、猫を好きだったら、愛しているのなら、
我が子だけと思わず、他人事と思わず、
強制的に産ませられ、殺される運命にある猫たちのことも、
思ってあげてくださいませんか?

締切まであとわずか15日しかありません。
皆さまのお声をどうか届けて頂けないでしょうか。

よろしくお願い致します。




koko_blanca




*しばらくの間このエントリーをトップに配置します。
 新しく日記を綴ったものはこの下になります。

Date:2011-08-12-13:18:34:JST
by koko_blanca | 2011-08-12 13:20 | 愛する猫たち