おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

美らの目しばしば



...悪者と一緒にテレビを見る(笑)

a0135577_1316356.jpg




おはようございます。
珍しくピンボケじゃないちゅらが撮れました。
お盆休み初日の夕方、沢山走って遊んだ後
一休みをしています。







a0135577_13195548.jpg




a0135577_13203279.jpg


この子はアケウと違って私と滅多に目を合わせません。
名前を呼んで目を見ても、顔を背けちゃうのね。
なのでこういう写真が撮れるのも珍しい。




私が目をゆっくりしばしばさせると...


a0135577_13205284.jpg

ちゅらも目をしばーっとさせました。



目をぱちぱち、ぱちくりって感じじゃないのね。
目を細めては少し開いてを繰り返して、
しばしば、しばーって感じ。

なので私も何度か、しばしば、しばーっとして、
私から顔を背けます。
(この、私からというのがポイント)


猫がこの様に目を細めてしばしばさせるのは、
その相手(猫でも人でも)に、敵意は無いですよ、信頼していますよ、といった意味だとか、
返事だとか挨拶だとか、親愛の証だとか色々言われていますね。

そのシチュエーションによって猫の思いも色々で違うのでしょうが、
この時のちゅらはどんな思いだったのかしら...




a0135577_13212072.jpg




...ちゅらのお誕生日をいつにしようかなぁ。






a0135577_13213331.jpg


尊い命の誕生と感謝、そして、
毎年の健やかな成長と無事をお祝いしたいのに、
悲しいかなお誕生日がわかりません。

獣医さんの診立てでは5月初旬生まれとのこと。
いっそアケウと一緒の5月1日にしようかどうしようか...
色々迷って決め兼ねています。






a0135577_13214691.jpg




a0135577_1321596.jpg


今度はしっかり目を瞑りました。
眠くなったみたいですね。


お夕飯まであと少し。
しばしのお昼寝タイムです。
















*覚書。
2011年5月初旬生まれらしい美ら
8月16日の生後約3か月半で体重1578g

*今のちゅらと同じ頃、アケウは2kgでした。
一昨年8月の日記『アケウ、体重2kg
[PR]
by koko_blanca | 2011-08-16 13:55 | 美ら(ちゅらと読みます)