おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

残暑。ちゅら。アケウの口内炎の経過。



a0135577_18304465.jpg




おはようございます。

こちらはここしばらく、秋らしい日々が続いていました。
過ごしやすく良い季節になったなぁと思ったのもつかの間、
今日は午前中からとんでもない暑さ。
残暑と呼ぶには厳し過ぎる高い気温です。



午後、私がお昼寝から起きたら、
窓辺で寝ていた猫たちも起きました。



a0135577_18312417.jpg





あくーび。
a0135577_18313674.jpg



そんなアケウをがば!とちゅらが掴まえて、
a0135577_18322377.jpg




a0135577_183237100.jpg
齧ったり舐めたり。




猫ベッドに横になったアケウの足を、
a0135577_1833473.jpg
舐めてあげています。




まんざらでもないアケウ。
a0135577_18332377.jpg




今度は手。
a0135577_18342341.jpg




腕も舐めて、
a0135577_18344240.jpg




次は耳も。
a0135577_18353989.jpg




耳の下も舐めて、
a0135577_18355523.jpg



がば!と掴まえて頭も舐めて(笑)
a0135577_18361010.jpg


ちゅらはアケウが口内炎になってからよく舐めてあげています。
前は齧ってじゃれることはあっても、舐めてあげるというのは見たことが無い。
口内炎の痛みで以前の様に念入りなグルーミングが出来なくなったので、臭うんでしょうね。
時々フレーメンな顔をしながらも舐めてあげているちゅらです。




a0135577_18364543.jpg

幸せそう。
ちゅらが居て本当に良かった。





アケウの口内炎のこと、
経過を徒然と書き綴っておきます。


アケウの口内炎は、思うに、今始まったことではありません。
以前からその兆しは少しありました。でも、生活するのには問題が無い程度でした。
今回、色々なことが重なって重なって、酷くなってしまったのが先日...という感じです。

でも、新しく始めたサプリメントやケアグッズ、日々のお世話で随分良くなりました。
それはもう目に見えて快然されています。


口内炎特有の口臭はほとんど治まりました。
口を大きく開けると少しするけれど、少しだけ開けている時に嗅いでも臭わない。

よだれはまったく出なくなりました。
なので、口の周りや口角も随分キレイになり、以前と然程変わらぬ様に。


酷い時はごはんも食べられなかったのですが、今は痛そうにしながらも食べています。
痛いというよりも、食べるところを見ていると、恐る恐る食べている感もしないでもない。
痛かった時の辛さが強烈に意識に残っているんでしょうね。だから本当に恐る恐る、
食べ始めるまでに時間がとてもかかる。でも、一旦口を付けると、
普通にパクパク食べることが出来ています。


ただやはり顎をガクガクさせる時がままあるので、とても食べ難そう。
口内炎もですが、顎に問題がある様に思えてならない。
正常ではない噛み合わせが何か悪さをしている様に思えます。


口内炎は口内手前ではなく、喉に近い奥の方と感じます。
喉かもしれない。でも飲み込む時は然程痛そうにはしていないと思うのだけど...
やはり噛み合わせか、もしくはその近くに口内炎か。
噛み合わせ故にぶつかっているところに出来た可能性も否めない。


以前からお水を飲みたがらない子だったのですが、口内炎になってからというもの
お水入れからまったくお水を飲まなくなってしまいました。
飲みたそうにお水入れに近づくものの、匂いを嗅いだだけで飲まない。
本猫は飲みたい気持ちだけど、ごはんと一緒で(痛いかも)と怖がっているのかもしれません。

ごはんからしか水分が取れないので、シリンジでの給水は続けています。

シリンジでの給水はアケウも嫌がることなく受け入れています。
器とシリンジを持って近づくと(ああ飲むんだ...)と納得した顔に。
喉が渇いている時は自分からシリンジの方に顔を向けます。
上手にゴクゴク飲める様にもなりました。 嬉しい。

飲み込む時に痛そうにはしないので、お水入れから飲まないのはやはり
痛い時が記憶に残っていて(飲んだらきっと痛い...)と思っているのかもしれない。

今は口内炎を治すためにシリンジ給水は欠かせないけれど、
徐々に、自ら飲める様に、調整するつもり。


これから小康状態になったりを繰り返すかもしれないけれど、
なにはともあれ今のところは予後良好です。









あっちを見たり、

a0135577_18371677.jpg



こっち見たり。

a0135577_18372553.jpg





ちゅらはなぜかサッシの溝にはまって遊ぶのが好きなので(笑)
こまめなお掃除がかかせません。

a0135577_18374047.jpg



なぜはまるのかしら...
冷たくて気持ちが良いのかな。
a0135577_18375153.jpg


砂やホコリで身体が汚くなっちゃうよと思うのですが、
遊びたいのだから仕方が無い。
頻繁にお水を流してお掃除をするしかありませんね。









ちゅら。
アケウが元気になる様に
一緒にお世話をしようね。

a0135577_1838645.jpg


ありがとう。















*昨年9月の日記『Today's 'akeu 蛇口
[PR]
by koko_blanca | 2011-09-08 19:13 | 我が家の猫たち