人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

主婦のささやかな愉しみ


タイで広く使われている青白陶器。

主婦のささやかな愉しみ_a0135577_11352870.jpg

可愛らしい柄はパイナップルをモチーフにしたもの。丁寧な手描きです。
でも今日はその下の...







おはようございます。
先日アケウの口内炎のためのケアグッズを取り寄せたのですが、
ついでにいつも使うグロサリーも一緒に届けて頂きました。


我が家のグロサリーはいつも『京都太秦しぜんむら』から取り寄せます。
今日は3個口で届きました。

主婦のささやかな愉しみ_a0135577_11384614.jpg

早速ちゅらが匂いを嗅いでチェックしていますね。
またかなっちに「ダンボールに近すぎでしょ~!ヾ(≧▽≦)ノ」って言われるよ(笑)
猫は見知らぬ物や新しい物は念入りに匂いを嗅いでチェックします。
犬さんはしないのかな?




アケウも見に来ました。
... 近い(笑)

主婦のささやかな愉しみ_a0135577_1140675.jpg

口内炎が酷い時はあまり歩き回ることもせず、
寝てばかりだったのですが。
この調子でどんどん良くなってほしいなぁ。





この頃お気に入りのランドリーディタージェント。

主婦のささやかな愉しみ_a0135577_11402819.jpg

とっても良い香りのフォーリア。
もちろんNo animal testingな洗濯洗剤。


以前はエコベールだったけど、
フォーリアは部屋干しした後も変な臭いが付き難いので、
この頃はずっとこればかり。
何より香りがとっても良いの♪

普段柔軟剤は使わないのだけど、
フリースやマイクロファイバー繊維のものは
少しだけ使わないと静電気が起きてしまうので、
エコベールのソフナー。
フォーリアにはソフナーが無いのです。。




アケウの口内炎にお水。大きい方は私の髪のためのお水。

主婦のささやかな愉しみ_a0135577_11405015.jpg

アケウへ取り寄せた口内炎のケアグッズについては
後日改めて綴ろうと思います。





こちらは食品。

主婦のささやかな愉しみ_a0135577_1141796.jpg

ヒマラヤ岩塩チェリーソルトが美味しい!




かなっちの全粒粉パンがとても美味しそうだったので。

主婦のささやかな愉しみ_a0135577_11412258.jpg

私も全粒強力粉でパンを焼いてみよう♪
米粉パンやフランスパンも美味しそうー。
春と秋はパンが美味しいと身体が感じる季節なのです。




この海苔を食べてから他のは食べられなくなってしまった。

主婦のささやかな愉しみ_a0135577_11421393.jpg

島内啓次さんの焼海苔。
香りも味も今まで食べてきた海苔と比べ物にならない。
とても丁寧に作っているのが食べてわかる海苔。
もちろん酸処理無し。





定番の調味料などなど。

主婦のささやかな愉しみ_a0135577_114230100.jpg

食べて美味しいと感じるものを選んでいたら、いつの間にか、
添加物が入っていないものばかりになっていた。

ラーメンは少しだけ添加物が入っているけれど、
他のラーメンと違って身体に害がある添加物ではないし。
夫の休日ランチ、たまのお楽しみだからね。
夫の健康を気遣う私も認めたラーメンです。





美味しい玄米。

主婦のささやかな愉しみ_a0135577_11425984.jpg

麺が美味しい夏も終わり、そろそろご飯が恋しい季節になったので
もち米も一緒に。

まずは夫の好きなお赤飯を炊こう。
お仕事がお休みになったら久し振りにゆっくりと手巻き寿司にしよう。
おいなりさん、私の好きなひじきの炊き込みご飯、
中華おこわ、栗ご飯も楽しみだなぁ。





このお店でお買い物すると頂けるプレゼントが嬉しい♪

主婦のささやかな愉しみ_a0135577_1144855.jpg

今回はタイのランチョンマットとコースターのセット♪


東北タイ、イサーン地方の農家の方が、
農閑期に手作業で作るのだそう。

主婦のささやかな愉しみ_a0135577_1144488.jpg



お店のHPの写真では分かり難かったけれど、
届いて手に取ってみたら... これはすごい仕事。

主婦のささやかな愉しみ_a0135577_11451487.jpg



コースターも一つ一つとても丁寧に作られているの。

主婦のささやかな愉しみ_a0135577_11443548.jpg

これ、だだの小さな市松模様に見えるでしょ?
なんと、極細に切った竹、バンブーを織り込んで作られているんですよ。



ランチョンマットの中央、縦に走っている細い竹がわかりますか?

主婦のささやかな愉しみ_a0135577_11452980.jpg

市松模様の白の部分は竹なのです。
とても繊細で丁寧な仕事の逸品。




冒頭の写真はこのランチョンマットに
青白陶器を合わせたものでした。

主婦のささやかな愉しみ_a0135577_11454941.jpg

タイのものだからタイの器はもちろんぴったり。





和食器にも合う。

主婦のささやかな愉しみ_a0135577_1146376.jpg

黒地だから黄色と赤が映える。





水色の釉薬を施した長角皿を合わせても味わい深い。

主婦のささやかな愉しみ_a0135577_11461749.jpg


素敵だなぁ。
嬉しいなぁ。


お買い物して頂いたプレゼントでとても幸せになれる私。
主婦のささやかな愉しみです。














*以前グロサリーのお買い物をした時の日記『ネットでお買い物♪
by koko_blanca | 2011-09-18 13:21 | 好きなもの、幸せなこと