おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

オーブスの水をアケウに


OrBS Riverge

a0135577_1718087.jpg

リバージュシリーズ
ナチュラル エナジーウォーター、マウスフレッシュ、イヤークリーナーです。




おはようございます。
今日は先日...もう一か月前になりますでしょうか、
アケウへ取り寄せた口内炎のケアのための
お水のことを綴ります。


オーブスの水、ペットのためのリバージュシリーズは
以前試してそのナチュラルで心地良い効果を実感したので
アケウのホームケアグッズとしてずっと使い続けています。

当初、目ヤニのために取り寄せたアイリフレッシュウォーターは
1本を使い切りませんでした。
半分位でしょうか、使ったところで目ヤニが気にならなくなったので。
これはもちろんアイリフレッシュの効果もあると思いますが、
同じ頃からホームメードのごはんやサプリメントを始めたので、
そういったものが相まって良い結果になったのだと思います。

口腔内環境を清潔に保つということで、一緒に取り寄せたマウスフレッシュですが、
以前の日記でも綴りましたが、こちらの方が効果はわかりやすかったです。
次回詳しく...と言いつつ、そのままになってしまいましたね...

マウスフレッシュを使うと、明らかに口臭が無くなるんですね。
私としては口臭予防ではなく、歯石沈着防止など
普段の口腔内ケアの目的で取り寄せたものだったのですが、
使ってみたら思わず口臭が無くなったのでそれは嬉しい驚きでした。
それまで然程酷くはないけど、口臭がしていたのだなと認識出来た感じ。
体内から臭う様な、胃腸など内臓関連の口臭ではなく、
口腔内が原因での口臭には確かに効果があると思いました。

その後、耳掃除にイヤークリーナー、ブラッシングにブラッシュアップスプレーと揃え、
使ってきましたが、今回アケウが口内炎になったことでもう一種類アイテムを増やしました。




まずは、口腔内を清潔に保つためと口臭にマウスフレッシュ。

a0135577_17221652.jpg
いつも使っているイヤークリーナーが無くなったのでそれも一緒に。



マウスフレッシュは一日数回口腔内にスプレーします。

私の場合、マウスフレッシュをお口の中に吹き掛けると言うよりも、
マウスフレッシュでお口の中を洗い流す...という様な感覚で使っています。
必ずするのが、ごはんの前後と夜寝る前、それと、アケウがお口を気にしている時、
また、手の平でアケウの顔を包み込む様にした時に、
お口とその周りが熱く熱をもっている様な時...



免疫疾患である猫の口内炎は
私が考えるより遥かにアケウにとって痛く辛いものの様です。
食事はおろかお水さえ飲もうとしない、喉を通らなかった時は、
呼吸もままならず、息をするのも辛そうでした。

ただ口内の一部がぷちと腫れているとか染みて痛いというだけではなく、
酷い時は顔全体が熱を持ち鼻まで赤くなります。そんな時は口の中全体も真っ赤。
免疫力がかなり低下しているのが手に取る様に分かる。





a0135577_1723191.jpg
今現在は食事も普通に出来る様になりましたし、
自分で毛づくろいも出来る様になりました。




a0135577_17324764.jpg


でも、たまに何かの拍子(時間帯によっても)、何かが原因で、
免疫力がぐっと下がる時があります。
そんな時は必ず口とその周りが少し熱っぽく火照っていますし、
よだれとなって出ないものの、口の中に少し唾が溜まって口臭もしますが、
手当てをすればすぐに良くなりますので、深刻に思い煩ったりはしない様に...と
心掛けています。




相変わらずアケウをがば!と押さえてお世話がしたいちゅらですが...
a0135577_17234856.jpg




やめてー。
a0135577_1723595.jpg
自分で出来る様になったアケウは少々鬱陶しい様子(笑)




少し話しがずれてしまいましたが、
そんな時の手当ての一つがこのマウスフレッシュです。

以前、よだれが酷い時は口内のよだれを洗い流す様にスプレー、
口角にもスプレーしてコットンで拭きとってあげていました。
何れの時もマウスフレッシュをスプレーした後は、口の中がすっきりさっぱりとするらしく、
アケウも気分が良さそうにしています。
最初はシュッとするスプレーの音と吹き掛けられるお水に驚いていましたが
すぐに慣れました。

もちろん最初に私も自分の口腔内にスプレーして試しましたが、
柔らかいお水で刺激がまったく無く、これなら慣れるのも納得、
お口の中が痛い時でも大丈夫だな思いました。
本当に無味無臭、ただのお水と言ってはいけませんが(笑)ただのお水です。




新しく増やしたアイテム。

a0135577_17241669.jpg

エナジーウォーター
動物専用の添加タイプ飲料水です。


使い方はお水200mlにエナジーウォーターを3滴、
1リットルには15滴落として使います。



私は1.5リットルのピタリゲンに24滴前後入れています。

a0135577_17242656.jpg

これを、お水入れのお水、ホームメードごはんの水分(スゥプも)、
タヒボ茶を煎じる時のお水など、すべてに使っています。





a0135577_17251114.jpg



人間も動物も身体にとって水はかかせないもの。
命と同じ位大切なもの、それが水です。

そのお水を良質なものにすることが、
寿命の長さをも左右すると言っても過言ではありません。
18年一緒に暮らし虹の橋に見送った子との経験から
私はそう確信しています。


このエナジーウォーターは、普通のお水を「良い作用に変える働きをするお水」だそう。
お水がお水を変えると言うと何か複雑に聞こえますが、
エナジーウォーターを添加することでお水の質が変わるのだそうです。
沸騰させてもその効果は変わらないとのこと。




a0135577_1725034.jpg



添加タイプ飲料水にもう一つ、ピュアウォーターというものがあるのですが、
その違いを伺ったところ、
エナジーウォーターを添加したお水の方は、体内を通る道のりが違うのだそう。

エナジーウォーターのページにも書かれていますが、
体内の老廃物がお水に運ばれて排出されるというのは、もう誰もが知る常識ですね。
エナジーウォーターは、より身体の隅々まで行き渡って
そこにある老廃物を排出してくれるという作用をするでしょう。
*これはオーブスの方にもう少し詳しく伺ってみたいと思っています。

なので、エナジーウォーターは
病後などを初め体力が低下し衰弱している時や素早い効果を望む場合、
ピュアウォーターは毎日の健康維持にと、目的別に分かれているのだと思います。





毛づくろいの後は場所を変えてお昼寝。
a0135577_17252613.jpg




a0135577_17253410.jpg


エナジーウォーター、ピュアウォーターなど添加タイプの飲料水の効果的な使い方は、
添加したお水を回数、量共になるべく多く飲んでもらうこと。


先程、このエナジーウォーターをピタリゲンに添加したものを
アケウに与えるすべての水分で使うと言いましたが、
実はそれは効果的な使い方とは言えません。

私はアケウに与えるすべての水分をピタリゲン(もしくは他のお水)にしているので、
エナジーウォーターの添加し忘れをしない様にと、都度の手間の面倒が無い様にを理由に
ピタリゲンを開栓した時点ですぐに添加をしているのですが、
このエナジーウォーターを最大限活かす与え方は、
添加したお水をそのまま飲んでもらうこと。
例えば、ごはんやミルク、お茶に混ぜたりして与えるのは
おすすめしないとのことでした。
とにかく添加したお水のまま、何も混ぜずに飲んでもらうことが、
身体に一番良い作用をする様ですね。

例えば人間にとっても、お茶やコーヒーやスゥプやお味噌汁では、水分摂取にはなるけれど、
そのままお水を飲むのとは身体への作用が異なります。
私自身も感じることで、例えば、一日に1.5リットル以上2リットル位のお水を飲むと
身体の疲れ方がまるで違います。
身体や手足の冷えが無くなったり、頭痛や肩こりが治ったりするので、
気を付けてこまめにお水を飲むようにしています。
お水を沢山飲むことはオプティマルヘルスにも役立ちます。



体内からの老廃物を排出させるには、
身体に良い作用をするのは、
お水という形。
身体を良質のお水で満たすことは
人間と動物にとってとても大切なことなのですね。


a0135577_17264056.jpg


身体の中からも外からも
良いお水で満たしてあげたい。


愛猫にナチュラルなホームケアを探しているあなたに
おすすめのオーブスの水です。

















a0135577_17265270.jpg















*オーブス株式会社ペット用品

*最初にリバージュを試したのは2009年10月13日『目ヤニにお水
[PR]
by koko_blanca | 2011-10-07 18:09 | おすすめ猫グッズ