おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【転載】動物取扱業の適正化について(案)に対する集計発表


【動物取扱業の適正化について(案)に対する集計発表】


● 動物取扱業の適正化について(案)に対する集計が発表されました。

http://www.env.go.jp/council/14animal/y143-23/mat01.pdf






● 一足早く「犬や猫の夜間展示禁止」が現実になります。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111031-00000118-jij-pol
   より、全文転載。


犬や猫の夜間展示を禁止=来年6月から実施へ―環境省

時事通信 10月31日(月)19時15分配信


 環境省は31日、犬や猫について、
 午後8時以降に販売目的で店頭展示することを禁止する方針を明らかにした。
 深夜にペットを売る店が増加する中、ペットに与えるストレスを減らすために規制が必要と判断した。

 動物愛護管理法の施行規則などを改正し、来年6月からの実施を目指す。
 ペットの適切な管理の在り方を議論している中央環境審議会(環境相の諮問機関)小委員会に、同省が示した。

 新たな規則では業者が販売目的に店舗内で犬、猫を展示することを午後8時から午前8時まで禁止し、
 その間は照明を弱めるなど、静かな環境で過ごせるよう配慮することを求める。 




---------------

遅いけれど、それでも前に向かって進んでいる。

法改正は5年毎、声を上げ続ける事、監視し続ける事が大事。


モノのように手に入れさえすれば良い、
我が子だけが大事・・・・という飼い主モラルが問われていることを、
私たちはいつも忘れないようにしなくちゃ。













・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚ ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚





Cat's専科NinnaNanna 管理人ナンナ様Blog
Shall We Nyans?より、転載させて頂きました。
記事は『こちら』です。
詳細は情報元リンク先にて是非ご覧ください。
[PR]
by koko_blanca | 2011-11-04 11:03 | 愛する猫たち