おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ポインセチア破壊アゲイン


タタタタタタ!
     ダダダダダダ!

バンッ!

ばき!
がりょっ!



...えーとですね。
走り回る音は良いとして。
ばき?がりょっ?



あー。

a0135577_11133689.jpg



ばき!は、これかぁ。

a0135577_11134947.jpg



して、がりょっ!てのは?


...あ?

a0135577_11141732.jpg



a0135577_1114523.jpg

これかぁ。
ここでがりょっ!て踏み込んだわけね。



うーむ...。

まあ...よし。
猫がいる生活とはこんなもんだ。




あれ?猫たちは?



いた。

a0135577_1117725.jpg

おとなしくなっちゃってまあ(笑)



アケウ?
a0135577_11172350.jpg
・・・。


ちゅらは?
a0135577_11174279.jpg
(視線だけ下ろす)



あ、いた。
a0135577_11175999.jpg

アケウを見て学習してるね(苦笑)



ね、アケウ。
a0135577_11182364.jpg

kokoはね、何か壊しても怒らないよ。今までだって怒ったこと無いでしょう?
自分で悪いことしたんだなぁってわかってるみたいだから、何も言わないよ。
それより、ハアハア苦しくなっちゃうんだから、
ちゅらに釣られて走り回るのはほどほどにな。

...て、目を合わせないし(笑)
耳だけぴこぴこ動かして聞いてるのね。

a0135577_11184395.jpg





おはようございます。
ポインセチア破壊アゲイン(笑)です。
以前一度、アケウ一人で走り回って折った時がありました。

今回は夕方のおやつの後にちゅらと走り回って遊んでいて
カフェテーブルの上に飛び乗った時そこにあった猫ベッドを落として、
それがポインセチアに当たって折れたみたいですね。
その時すべった自分も落ちない様に、足にグリップを利かせた模様。
テーブルに深い爪痕が残りました。

でもね、私、うわー!と思うし声にも出ちゃうけど(笑)腹は立たないのね。
困らせようと悪気があってやった訳ではないし、何より猫は走り回って遊ぶのが仕事。
だから、フラワーベースを倒そうが、観葉植物の土を掘り返そうが、
サッシのゴムで爪を研ごうが、新聞雑誌をビリビリに破こうが、
網戸の上までよじ登ろうが、洗濯物にぶら下がろうが、資源ゴミの中で暴れていようが、
納戸でロッククライミングしてようが...て、まだあるんかい!(笑)

ほとんど全部ちゅらのことだけど(笑)アケウも走り回ってあちこちにぶち当たって
物をひっくり返す時もあるし、粗相だけはその枠に入れられないけど、とにかく、
猫と暮らすということは、そういうことなのです。



それにね。

こんなにしゅんとしてるのよ。

a0135577_1120073.jpg

良くないことしちゃった、何か失敗しちゃったってわかってるのね、自分で。
しょんぼり反省してるのに、それ以上怒るのは、人間相手だってしないわよねぇ。


いたずらしたと言って怒られる猫さんが可哀想だな。
猫側からすれば、楽しく遊んでいたのに何で怒られるの?とびっくりするはず。
そのやったことがダメだと頭で理解出来たら良いけど、
楽しくするのがダメなんだって勘違いしちゃったら、
ビクビクして楽しむことが出来ない暗い猫さんになっちゃうよ。



a0135577_11201274.jpg


壊されて困るものや大事なものはそこに置かない。
散らかされたら仕方ない片付ける。
掛け替えのない沢山の笑顔と安らぎ、
癒しをもらっているのだもの。
それ位のお世話は喜んでしてあげなきゃね。



アケウ。ちゅら。
a0135577_11202711.jpg

ね、そんなに落ち込まないで。
大丈夫、大丈夫。
あなた達が元気いっぱいなのが、
kokoが一番嬉しいことなのよ(にこにこ)


a0135577_11204335.jpg

少しほっとした顔になったね。



a0135577_11205657.jpg



もうすぐ日が落ちるねぇ。



a0135577_12746100.jpg






a0135577_11214123.jpg



a0135577_11215229.jpg


おやつを食べて遊んだ後はお昼寝タイム。
お夕飯まで暫しの間、
ぐっすり眠るアケウとちゅらです。


a0135577_1122348.jpg

おやすみ。






もうすぐ優しい夕日が二人を包み込み
薄闇の逢魔が時を過ぎたら

いつもの静かな夜がやってきます。












a0135577_11455452.jpg

















*昨年11月の日記『アケウの、んん? *videos
今年の運動会もまさに今日。朝6時前にはお家を出た夫です。
[PR]
by koko_blanca | 2011-11-09 12:13 | 我が家の猫たち