おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

アケウとちゅらへクリスマスプレゼント



a0135577_9233886.jpg




おはようございます。
しんしんと冷え込む今年のクリスマス
いかがお過ごしですか?



先日アケウとちゅらへクリスマスプレゼントを渡しました。
クリスマスまで隠しておこうと思ったのだけど、
それが出来なかったの。

なぜなら...


こんな大きな箱で届いてしまったので。

a0135577_92748100.jpg

私が箱を開けるのを興味津津で待たれてしまったの(笑)


a0135577_928216.jpg




冒頭に写真を載せた通り
今年のクリスマスプレゼントは猫ベッドです。

a0135577_9281758.jpg




包まれた薄いプラスチックバッグを取ると

a0135577_9283137.jpg

とても柔らかいベッドがあらわれました。


a0135577_928498.jpg

嬉しい?



+オーガニックコットン シール織りウィンドペン柄シェル型Sサイズ&Lサイズ+
a0135577_929444.jpg


このベッドは、テキサス州の農務省が認証したオーガニックコットンを使用。
その原綿を日本で紡績し、その糸で生地が作られています。

生地を作るのは同じく日本、和歌山県高野口です。
高野口で作られる生地は約130年の歴史を持つ伝統的なパイル織りと呼ばれるもので、
基布(ベースとなる布地)に毛が織り編み込まれた特殊な有毛布地です。
アザラシの毛皮(シール)に似た布地という意味から、別名シール織りとも呼ばれます。
このパイル織物は、独特の光沢と柔らかな風合いを持ち、
さらに弾力性と保温性に富んでおり、しかも強度は他に類を見ないものです。

そのとてもユニークで大変貴重な織物が
最上級のオーガニックコットンで作られベッドになったものがこちらです。


a0135577_9292082.jpg
Sサイズ、Lサイズ共に、高さは一緒です。


上から見ると大きさの違いがわかります。
a0135577_9293530.jpg



a0135577_9295138.jpg



非常に柔らかで手触りが良い生地です。
a0135577_930294.jpg

風合いは昨今流行りのマイクロファイバーといった感じでしょうか。
しかしこちらはオーガニックコットン、綿100%の素材なので、
ナイロンやポリエステルで出来ているマイクロファイバーとはまったく違い、
静電気も起き難く肌触りも別物です。



本体クッション共に、中綿はテイジンのポリエステルわた。
a0135577_9301661.jpg

人用の寝具に使われるもので
厳しい品質管理のもとに国内の工場で生産されています。
抗菌、防臭効果があり、ホコリが起き難いのでアレルギー対応としても有名ですね。
この様に中綿も品質の良いものが使われています。



ベッドの底面はキャンパス地の帆布(はんぷ)。
a0135577_9303380.jpg
厚手で丈夫に出来ています。



あれ?猫たちは?


a0135577_9304967.jpg



a0135577_931113.jpg

当然の如く袋の方に夢中です(笑)



こっちに新しい袋がありますよ。

a0135577_9311598.jpg



+オーガニックコットン シール織りウィンドペン柄スクエア型M+
a0135577_9313142.jpg

スクエア型の大きいカドラーで、体重約8キロまで使えるそう。
リビングや南のお部屋に置くために、個々のものとは別にこちらも取り寄せました。
大きいので二人が寄り添いたい時にも良いですね。



こちらもクッションは別になっています。
a0135577_9314889.jpg



裏地は帆布。夏に使えばさらりと涼しそうです。
a0135577_9315933.jpg




これはちゅらに。

a0135577_9321463.jpg
+オーガニックコットン シール織りウィンドペンカバー + ゲルマニュームヌードセットLサイズ(100×70cm)+


これは本当は大型犬用のマットなのですが、
のびのびで眠るのが好きなちゅらのために取り寄せました。

だって...

a0135577_9322993.jpg



a0135577_9324378.jpg

こんなよ(笑)


ちゅらは小さい頃から猫ベッドよりもマットの方が好みの様です。
アケウの隣にベッドを用意してあげても、気が向いた時にしか入って寝ないの。
なので今まで小さいお座布団を置いていました。
ある日、ヒーターの前に畳んだタオルケットを置いたら、
そこがお気に入りのお昼寝場所になったので、こちらのマットを用意しました。


ゲルマニウムマット。
a0135577_933060.jpg


a0135577_9331363.jpg

ゲルマニウムについては諸説あってよくわからないのが正直なところです。
低反発のマットと二種類あったのでこちらにしました。
低反発は私自身が使ってみて好きではないのと、汚れても洗えないので。



カバーはベッドと同じオーガニックコットンで出来たシール織ウィンドペンです。
a0135577_9332647.jpg


裏地は手触りの良い帆布。
a0135577_9333710.jpg


マットにカバーを掛けて置いたら、

a0135577_9335264.jpg

早速ちゅらが(笑)




アケウは猫ベッドのチェックをしています。

a0135577_93664.gif




毛繕いをして

a0135577_9363419.jpg




落ち着きました。

a0135577_9364866.jpg



オーガニックコットンはとても肌触りが良くて、気持ちが良い使い心地なんですよ。
一般的なコットンと使い比べてみるとその違いがわかります。
そして洗うごとに生地が馴染んで柔らかい風合いになっていくの。



a0135577_93794.jpg



一般的なコットンは栽培時の農薬や製造過程での化学薬品など、
沢山のケミカルが使われているそうですね。
それらが身体にとって有害であることは言わずもがなですが、
地球環境にも大変厳しいものなのです。
コットンでも食材でもオーガニックを選ぶことは
地球を守ることにも繋がるんですね。



a0135577_9372578.jpg



オーガニックコットンは普通のものに比べて少し割高ですが
風合いが落ちないまま長く使うことが出来ます。
身体と地球に優しいものを、大切に長く使う。
とても素敵なことだと思いませんか♪



アケウも大事に使ってくださいね。

a0135577_9374717.jpg
うん。


ちゅらもね。
a0135577_938386.jpg

うっとり幸せそうです♪



a0135577_9382221.jpg



a0135577_9383750.jpg



a0135577_9385179.jpg




a0135577_939792.jpg



さて、あなたの愛する子には何をプレゼントしましたか?
嬉しそうなあなたと愛猫の姿が目に浮かびます♪
Sunday Christmasどうぞ暖かく幸せにお過ごしください♪














a0135577_10172916.jpg




















*オーガニックコットンベッドのお店『APPY DOG』トップページ
以下、取り寄せたオーガニックコットンベッド&マット
+シール織りウィンドペン柄シェル型S
+シール織りウィンドペン柄シェル型L
+シール織りウィンドペン柄スクエア型M
+シール織りウィンドペンカバー + ゲルマニュームヌードセットLサイズ(100×70cm)
他にもラウンドカドラー、ドーム型などがあります。
今、クリスマス感謝フェアみたいですね♪



*オーガニックについてとても詳しく書かれています。
オーガニックコラム
+オーガニックコットンは天然コットンと何が違うの?
+赤ちゃんにも優しいワケ



*昨年のクリスマスプレゼント『アケウへ暖かいクリスマスプレゼント
*一昨年のクリスマスプレゼントはワイヤーバードという猫じゃらしでした♪
[PR]
by koko_blanca | 2011-12-25 10:30 | おすすめ猫グッズ