おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Decorations and New Year 2012.



a0135577_1414653.jpg



おはようございます。
一昨日に続きお正月綴り、
今日はお飾りのことなどを。

先の写真はお正月花です。
今年も昨年に引き続きアレンジメントにしました。
本当は切り花を飾るのが一番好きなのですが、
そのまますぐに置いて飾れる手軽さを選んでしまいます(笑)


ユリとピンポンマムをメインに、千両、松、デンファレ、
かすみ草などがあしらわれています。

a0135577_14143771.jpg

ユリのソルボンヌが次々と大きく開き、とても華やか。
でも私が一番うっとりしたのは、
添えてある濃い紫のデンファレ。
オリエンタルで現代風のおしゃれなアレンジでした。



現代風と言えば鏡餅。

a0135577_14145359.jpg

侘・寂は無くなりましたが便利になりました。
昨年の鏡開きはポンデケージョなんかを食べていましたが、
今年はちゃんとこのお餅を頂きました。



このお飾りは毎年飾ります。

a0135577_14155715.jpg

結婚当初に買ったものだから、6年目位でしょうか。
白と桃色の餅花と金色の米俵が私のツボなの。


床の間の無い我が家は
皆が過ごすリビングルームに飾ります。


騒がしいテレビの上にお供え(笑)

a0135577_14161680.jpg

いらっしゃった年神様も
寝正月の二人と二匹を見て
さぞかし和んでくださったことでしょう(笑)



今年もお守りを頂きました。

a0135577_14163826.jpg

いつもの神社。
右手にあるのはおみくじに入っていた小さな縁起物です。




アケウへ健康守り。
2010年のと同じ黄色にしました。

a0135577_14164975.jpg

丸くて可愛いお守りです。




今年から頂くお守りが一つ増えました。

a0135577_1417349.jpg

ちゅらへ。
まだ小さいのでこども守(笑)



中にね、小さいカエルが入っているの。

a0135577_14172340.jpg

これは...けろっぴ...なのかしら?(笑)



上の白いのは夫の交通安全のお守り。

a0135577_14173626.jpg


今年一年どうぞよろしくお願い致します。





マンション入り口には今年も門松。

a0135577_14175214.jpg

大家さんのお計らいが有り難いです。


a0135577_1418428.jpg

手前についた羽子板の可愛いこと。



a0135577_14181427.jpg




最後になりましたが
玄関ドアのお飾り。

a0135577_14182799.jpg

この地方ならではの玄関飾り。
清楚でとても素敵です。





昨年の震災のこともあり、
今年はお正月のお飾りを迷いました。
お飾りもせずに、お料理も質素なものにして...とも考えました。

未だ震災の障りがある郷里のことを思うと、
深刻な気持ちになりますが

沿岸から5キロのところまで津波で壊滅した被災地。
その沿岸から1キロ足らずところにあった夫の生家。
それでも家族全員の命が助かったということ。
そんな奇跡とも言える夫の家族の無事、
私の実家も家財が壊れただけで家屋の倒壊は免れ、
家族全員が無事だったことを思うと

深い感謝と、強い希望の気持ちを持って
いつもの様に、
お正月を迎えようと思いました。



2012年、新しい年が明けました。
穏やかで幸せな
良い年になります様に。















a0135577_1419175.jpg
















お正月飾り。
+2010年『Happy New Year!
+2011年『Decorations and New Year 2011.
[PR]
by koko_blanca | 2012-01-18 14:44 | 好きなもの、幸せなこと