人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ふつか



ふつか_a0135577_11154377.jpg




おはようございます。
今日は初詣に行った1月2日のことを。




朝、猫たちにお年玉をあげました。

ふつか_a0135577_1116684.jpg



キャットダンサー。
ふつか_a0135577_11161913.jpg
二人とも大好きな猫じゃらしです。



それとちゅらが好きなキッカー。
ふつか_a0135577_11163182.jpg

でもこれはちょっと失敗したかも。
毛がほわほわしているので、齧り心地が悪いみたい。
前からある綿の布の方がよくじゃれています。




さて、猫たちにお年玉もあげたし、
いざ、初詣に。

今年のお正月も元旦からずっと曇りがちな日が続きましたが、
初詣に行く時間帯だけは晴れ間が広がりました。


日差しを浴びて気持ち良さそうな門松を見てから出発。

ふつか_a0135577_11164871.jpg




今年も自転車で近くの神社へ。


伊豫豆比古命神社。通称、椿神社です。

ふつか_a0135577_1117029.jpg

ここにお参りするのも3年目になるでしょうか。


今年は少し気忙しい初詣でした。
というのは、お賽銭箱に入れる小銭が無くて
お札を崩すために最初にお守りを頂いたりしたからです。
境内に入ったり出たりで、お清めも2回しました(笑)


境内の外にお炊き上げの場所があるので、
そこで昨年頂いたお守りをお返しします。

ふつか_a0135577_11172736.jpg

アケウをお守りくださいまして
ありがとうございました。



そして、お清め。
そう言えば、お清めのところが新しく建て替えられていました。

ふつか_a0135577_11174285.jpg

屋根とその柱の木材が新しく綺麗。



ひしゃくを置くところの竜が無くなり、鉄から青竹に。

ふつか_a0135577_11175436.jpg

ひしゃくもみな新しいので気持ちが良かったです。



気持ちの良い青空を望みながら上がっていくと
ふつか_a0135577_11182268.jpg




御神輿。

ふつか_a0135577_11183782.jpg

ここへお参りする様になって初めて見ました。


上の子供達も担ぐ人も、見ている人も、
皆、笑顔。

ふつか_a0135577_11184964.jpg

おめでたく幸先が良いですね♪



先のことや御神輿もあり、気が急いて、
ゆっくりお祈りする感じではなかったので、
お参りはさっと済ませ、祈りながら階段を降りました。


旧年中は本当に色々なことがありましたが、お蔭様で、
こうして無事に新年を迎えることが出来ました。
感謝致します。ありがとうございます。

今年も私のことはどーでもいいので(笑)
夫が健康でお仕事が上手くいきます様に。
アケウが病気をせず健康でいられます様に。
ちゅらがすくすく元気よく大きくなります様に。
どうぞよろしくお願い致します。




恒例のおみくじ(笑)

ふつか_a0135577_1119647.jpg




やった!私、大吉!
ふつか_a0135577_11191892.jpg

...俺は末吉だ。

えええ?!ホント?

仕方ないよ、前厄だし。

ええええ?!それも関係あるの?!
お祓いしてもらいなよ!お祓い!

んー...


ふつか_a0135577_11193322.jpg

大変なことになりました。
...私がです。

なぜって?

精神と身体を作るのは食事だからです。
食べたもので、精神と身体は出来ているからです。
悪い運勢に取り込まれない様にするには、
柔軟な心と身体が必要。
その柔軟な心と身体を作るのが食事。
今以上に彼に食べさせる食事に気を配らなければ。
それに、今以上に気を引き締めてお家の中を守らねば。




傾ぐ夫に、
「大丈夫!末吉位の方が用心するから良いんだって!」とか、
「今年は末吉は大吉の言うことを聞きなさい」と言って、
笑わせながら帰路に就きました。





さて、お昼ごはん。

今日の箸置きは私のお気に入りの一つ♪

ふつか_a0135577_11195739.jpg

清水焼 洸春窯の黄交趾蝶
交趾(こうち)焼と呼ばれる種類の枕型箸置きです。

大晦日も使ったけど、
日中の明るい日差しの中で
ひらひら蝶を舞わせたかったの。



夫が作ってくれたサラダ。
ふつか_a0135577_11211529.jpg
サニーレタス、カリフラワー、きゅうり、トマト。
ところでこの後セロリの下の黒い部分を大きくカットしてもらいました。
うっかり見落としていたそう。末吉だからね(笑)


引き続き、おせち。
ふつか_a0135577_1121441.jpg



夫は黒ビールスタート。
ふつか_a0135577_11215729.jpg



私は確か大晦日の残りの泡でスタート。
ふつか_a0135577_1122746.jpg



お煮しめ。
ふつか_a0135577_1122211.jpg
三が日は食べますよ。


昨日沢山頂いたので
ふつか_a0135577_11223377.jpg
カニは少しだけ。


鯖鮨。
ふつか_a0135577_11224447.jpg
向きが反対ね(汗)

先日頂いた焼き鯖鮨の方が好きだけど、

ふつか_a0135577_1123080.jpg
シンプルで王道のこれも
とても美味しかったです。


金胡麻豆腐。
ふつか_a0135577_11234594.jpg



おかわり。(笑)
ふつか_a0135577_1124455.jpg

でも泡はこれでおしまい。



カニをどばとくれたので、
ふつか_a0135577_11241889.jpg

これよりエビの方が良いと言って、

夫にエビを剥いてもらいつつ、
ふつか_a0135577_1124303.jpg



私の、お決まりの。

ふつか_a0135577_11244773.jpg
2009 PINOT GRIGIO / ATTEMS
[2009] ピノ・グリージョ / アテムス イタリア フリウリ・ヴェネツィア・ジュリア / 750ml / 白


ふつか_a0135577_11251746.jpg

濃い麦わら色で、ねっとりと熟れた果実の独特な香り。
それに、お花の香りも少し加わり、私的には少し香りが強くて鼻につく感じ。
味わいは、柔らかだけどコクがあり、酸味もあり、後味がすっきり。

なぜか柴漬けとの相性が面白かった。
ふつか_a0135577_11252953.jpg
夫が買って来てくれた美味しい柴漬け。



夫はまだエビを剥いている。

ちゅらと格闘しつつだから、
ふつか_a0135577_11261292.jpg



ふつか_a0135577_11263625.jpg
大~変(笑)


カニよりエビが好きかもね。
ふつか_a0135577_1127347.jpg


ありがとう♪
ふつか_a0135577_11271497.jpg
さっきのカニは少しだけ頂きました。




何かおつまみもう一品欲しいねと、
夫がキッチンへ。
ふつか_a0135577_11273129.jpg
ちゅらも一緒。


私はテレビを...見ないで待つ。
ふつか_a0135577_11274596.jpg
だって全然つまんない。
今年はお笑い全然やってない。



追加おつまみはじゃこ天。
ふつか_a0135577_1128045.jpg



そんな、じゃこ天にも合う
夫の、お決まりの。

ふつか_a0135577_11281910.jpg
2005 ALTO LAS PIZARRAS / BODEGAS Y VENEDOS DEL JALON / D.O.CALATAYUD
[2005] アルト・ラス・ピサラス / ボデガス・ヴィネドス・デル・ハロン / 750ml / 赤

以前飲んだ時に美味しかったそうなのでまた買ったスペインワイン。
ジューシーでフルボディなのが良いらしい。



お腹がいっぱい♪幸せ~♪と、横になる。


あっ、また(笑)

ふつか_a0135577_1130869.jpg

夫が、
「何でkokoに寄り添うんだろ?良いな~」と、羨ましがってた。
まだ仔猫だからじゃない?

肩乗りはおろか、この頃は膝の上にも乗らなくなったし、
これも大人になったらしなくなると思うよ。
アケウなんて近くにも居ないから写真に全然写り込まないしな(笑)

ふつか_a0135577_11294871.jpg

この時を忘れない様にしよう......


...と、この後は寝落ち正月(笑)
ふつかのことでした。















                        夜は白みそ仕立てのお雑煮♪ふつか_a0135577_11302185.jpg
















                       ・・・でも実はこれ失敗作(笑)
             


*昨年1月の日記『寝正月二日目
by koko_blanca | 2012-01-21 12:22 | 好きなもの、幸せなこと