おだやかな毎日を綴ります。おだやかでない時も正直に。       


by koko_blanca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

みっか


一緒にお昼ごはん♪

a0135577_1372274.jpg



おはようございます。

お正月綴り、今日は1月3日のことを。
...と言っても、相変わらずの寝正月で、
出掛けもしなかったので、
画像もごはんのしかありませんでした(笑)



11時に夫と一緒にお昼ごはんを食べました。

夫はラーメンと納豆ご飯。
a0135577_1373412.jpg



私はレトルトカレーで納豆カレー。
a0135577_1374538.jpg



夫は漫画本を読みながらだけど

a0135577_1375854.jpg

一緒に食べることが出来て嬉しかったです。


普段はお夕飯の時しか一緒にごはんを食べません。
朝は二人とも食べないし、お昼は別々だから。
それに週末でも私は、パンとか何か齧って済ませることが多いので、
こうやって一緒にお昼をするのは稀なのです。
一日二回も一緒にごはんを食べられて、
なんて嬉しいの。


嬉しいから泡を開けちゃえ(笑)
a0135577_1381220.jpg
昨日の白が残っているけど
泡を飲むことにしました。




ゆっくり飲みながら食べようということで、
もうお夕飯(笑)

a0135577_1382744.jpg




やっぱりいつものたっぷりサラダ。

a0135577_1383749.jpg

サニーレタス、三つ葉、にんじん、レッドパプリカ、カリフラワー、村上さんのトマト。



夫が作った胡麻ドレッシングで。

a0135577_1384583.jpg

何のことはない、タヒニで作ったお鍋のつけだれが残っていたので、
お酢などを適当に加えて作ってもらいました。



おせちはお皿盛りにしました。

a0135577_1385861.jpg




これは夫の胡麻豆腐。

a0135577_139752.jpg





a0135577_1393455.jpg

これでおせちも丁度終わりです。

今年も二人で三が日頂いて丁度良かったムソーのおせち。
お味も良いし、来年もこれにします♪



お煮しめもこれでおしまい。

a0135577_1394555.jpg

今年は味付けも量も丁度良く作れて嬉しかった。
来年も上手に作れますようにー。



夫は琥珀エビススタート。
a0135577_1395934.jpg




私は泡。

お決まりの。

a0135577_13101148.jpg
N.V. Franciacorta "CUVEE BRUT"/ Bellavista
[NV] フランチャコルタ “キュヴェ・ブリュット” /スパークリング/ ベラヴィスタ イタリア ロンバルディア / 750ml / 発泡・白


a0135577_13112648.jpg

これは、うっとりするほど、
美味しかった!

甘いりんごやバニラの香り、
舌になめらかに乗るきめ細かくクリーミーな泡。
柔らかくバランスの取れた味わい。
もちろんお料理とも合うけど、これだけ味わいたくて
箸が止まってしまった私。
また飲みたいと思う泡でした。



乾杯~♪

a0135577_13113995.jpg

夫が一杯だけ付き合ってくれました。
泡がすぐ効いてしまうので小さいグラスで(笑)




さっぱり酢の物が食べたかったので
今頃 酢蓮を作りました(笑)

a0135577_1312450.jpg

白くないのは富士玄米黒酢で作ったから。
丁度良い甘さ、塩梅で、
美味しかったです。




こちらもさっぱりと。

a0135577_13121430.jpg

きのこと根菜のポン酢ずし。

カノウユミコさんの菜菜ごはんにあったレシピです。
柚子やその他の材料が丁度あったので作りました。
具沢山で、牛蒡、にんじん、しめじ、エノキ、油揚げが入っています。
それらを炒めて、酢と柚子の絞り汁で作ったポン酢で味付けし、
それを炊き立てご飯に混ぜます。
簡単なのに根菜と柚子の香りで御馳走ご飯です♪


器は香泉窯 美濃五窯 丼揃。
a0135577_13122549.jpg

美味しかった♪




おせちをつまんで。
a0135577_13123764.jpg


じゃこ天もつまんで。
a0135577_13124496.jpg




ゆっくり食べ飲み、寝落ち正月(笑)した後は、

a0135577_1313119.jpg

また夫がきなこ餅を作ってくれました。



三個も!

a0135577_13132563.jpg




お餅には柴漬けでしょ?

a0135577_13133767.jpg

お餅とお漬物ってぴったりよね♪





相変わらずだけど幸せなお正月
みっかのことでした。













a0135577_13135013.jpg















                         ・・・食べきれなかった(笑)
[PR]
by koko_blanca | 2012-01-24 08:06 | 好きなもの、幸せなこと